• 2013/07/11 掲載

オプト、「オムニチャネルソリューション部」新設 O2Oやオムニチャネル支援

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
インターネット広告代理店事業を手がけるオプトは10日、O2Oやオムニチャネルなど、新たなマーケティング実現に課題を持つ企業を支援する専門組織「オムニチャネルソリューション部」を新設したと発表した。
 今回オプトが新たに設立した「オムニチャネルソリューション部」では、O2Oやオムニチャネルに取り組む企業のニーズに応え、マーケティング課題を解決することを目的として、市場調査やサービス開発、広告・販促支援などの活動する。

 具体的には、オンラインとオフラインの店舗・商品・在庫情報をデジタルに管理し、さまざまなメディアに接点を設け、生活者のシチュエーションに合わせてコンテンツを自動配信する仕組みとコミュニケーションプランを構築し、企業の広告・販促活動における PDCA サイクルの最適化を支援するという。

photo
オムニチャネル構想

 なお、上記の実現性を高めるべく、同組織内で「オムニチャネル構想」を定義。同社が提供しているサービス、店舗の商品・在庫情報と生活者位置を連動させたコンテンツ自動配信が可能なサービス「Retailigence(リテーリジェンス)」やネットショップや、近くの店舗をバーコードやキーワードでかんたん検索できるお買い物アプリ「ショッピ!」、スマートデバイスアプリ組込型のソフトウェア開発キット「SPONGE SDK」などを組み合わせて提供していくという。

 昨今、生活者との接点や購買行動が複雑化し、オムニチャネルマーケティングの概念が生まれ、注目を集めている。今後はオンライン・オフライン・多様なデバイスからなるすべての生活者接点をシームレスに設け、顧客・商品・広告・販促情報をデジタルに管理し、チャネル横断型の 1to1 コミュニケーションを行うことが求められている。

オムニチャネル関連記事

O2O関連記事

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます