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  • 2014/05/01 掲載

リクルートがロイヤリティマーケティングのPontaを全面採用、Tポイントや楽天に対抗

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リクルートホールディングスと共通ポイントサービス「Ponta」を運営するロイヤリティ マーケティング(以下、LM)は4月30日、資本業務提携契約を締結したと発表した。リクルートが発行するリクルートポイントをPontaに全面移行し、オンライン分野で先行する、CCCとヤフーの共同出資会社Tポイント・ジャパンの「Tカード」や楽天の「Rポイントカード」に対抗する。
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 今回の提携により、リクルートは、LMの第三者割当増資の形で、約15億円(15%)の出資を行う。

 また、2015年春頃をめどにリクルートが発行する「リクルートポイント」を一部サービスを除き、全面的に「Pontaポイント」に変更する。さらに「PontaWEB会員」を新設し、インターネット上のIDを「リクルートID」と共通化する。

 「じゃらんnet」や「ホットペッパー」「ポンパレ」などオンラインに強みを持つリクルートグループと、ローソンをはじめ2万2500店以上の加盟店を抱えてリアルに強みを持つLMが組むことで、シナジーを図る。

 今回の提携により、ポイントがたまる・つかえる店舗はおよそ10万店舗と国内最大級になるという。

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