• 会員限定
  • 2015/09/25 掲載

アドビが指南する日本企業のデジタル変革 「一貫性と継続性のある顧客体験」を与えよ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
モバイルやソーシャルメディアの普及などにより、顧客の購買行動は変化し、デジタル領域における顧客体験が企業ブランドに占める重要性はますます高まっている。「Adobe Digital Marketing Symposium 2015」では、アドビ システムズ 代表取締役社長の佐分利 ユージン氏、アドビ システムズ デジタルマーケティング事業部門 バイス プレジデントのジョン・メラー氏が日本企業に求められるデジタル変革のあり方を語った。

ビジネスモデルが変容し、デジタルマーケティングが企業の決定的な差別化要因に

photo
アドビ システムズ
代表取締役社長
佐分利 ユージン氏

 基調講演の冒頭、佐分利氏は、モバイルやソーシャルメディアの普及に加え、IoT(モノのインターネット)により様々なデバイスがネットワークにつながり、それにより顧客の購買行動はますますデジタルにシフトしていくと語った。

「私たちの生活とデジタルは切り離せないものになった。このような状況下、企業も、個人も、「Digital Transformation」(デジタル変革)の時を迎えている」

 アドビは「デジタル変革」は、以下の3つの主力事業におけるクラウド化の推進である。

1. Creative Cloud
2. Document Cloud
3. Marketing Cloud


関連記事

「なかでも、Marketing Cloudは、コンテンツの制作や管理、計測、収益化にいたるまで、企業のマーケティング活動を包括的にサポートすることができる。クリエイティブ系のソリューションを長く提供してきたアドビだからこそ、マーケターの視点でソリューションを提供できると自負している。ビジネスモデルが変容し、デジタルマーケティングが企業の決定的な差別化の要素になりつつある。アドビの取り組みや、各企業におけるデジタルマーケティングの取り組みに注目して欲しい」

顧客の購買行動の多様化がもたらす「"体験の満足度"が企業ブランドに直結」する時代

photo
アドビ システムズ
デジタルマーケティング事業部門
ストラテジー、ビジネスデベロップメント&マーケティング担当
バイス プレジデント
ジョン・メラー氏

 続いて登壇したジョン・メラー氏は、至るところで進むデジタル化は、消費者の購買行動を多様化させるだけでなく、マーケティングの質も変えていると語った。

「大量投下のマス媒体を利用した手法は通用しなくなってきた。購買までの顧客のカスタマージャーニーは複雑化し、ジャーニー全体でシームレスな顧客体験を提供するよう、マーケティング部門だけでなく、企業全体でマーケティングのあり方を変革させる必要がある」

 顧客と企業とのタッチポイントが増え、顧客は、好きなブランドを、いつでもどこでも、すぐに買いたいと望んでいる。このような"デジタル体験の満足度"が求められる時代に、企業に求められるのは、「一貫性」と「継続性」だ。メラー氏は続ける。

「『一貫性』は、顧客が自分のことをどれだけ深く理解してくれているかということ。そして、『継続性』とは、ワンストップでシームレスな顧客体験の提供を指す。すばらしい顧客体験を、あらゆるチャネル、タッチポイントで提供できない企業は、いずれ顧客から見放されてしまうことになる」

【次ページ】デジタル変革のための3つのキーワード

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます