- 2015/12/01 掲載
ヤフー、「MOBILE INSIGHT」を開始 アプリマーケティングを支援
その特徴はトラッキングとアナリティクスの2つ。トラッキングでは、アプリ提供者の目標に合わせて、インストール数・アクティブユーザー数などの指標を時間別・日別・月別にレポートできる。アナリティクスでは、利用地域・キャリア・言語・OSバージョンなど、ユーザーの属性を分析することができる。
アプリの新規ユーザーの獲得に対しては、アプリ提供者が限られたプロモーション予算を効果的に活用するために、プロモーション施策の運用実績をレポーティングする。
さらに、「オーディエンス」という機能も今後リリース予定。この機能では、ユーザーの属性や利用状況、キャンペーンの反応などをもとに、既に利用しているユーザーや新たに獲得したいユーザー層に向けたアプローチにつながるという。
ヤフーは、クラッシュ解析ツールを提供するFROSK社とアプリ開発環境支援に取り組む一方、アプリマーケティング支援サービスとして「Yahoo!アプリインストール広告」を提供するなど、アプリ領域を強化してきた。
関連コンテンツ
PR
PR
PR