開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2015/12/01

ヤフー、「MOBILE INSIGHT」を開始 アプリマーケティングを支援

ヤフーは1日、アプリ提供者向けマーケティングツール「Yahoo! MOBILE INSIGHT」の提供を開始した。

photo
Yahoo! MOBILE INSIGHT
「Yahoo! MOBILE INSIGHT」はスマートフォンアプリのためのマーケティングツール。アプリ広告の効果測定機能やアプリのアクセス解析機能を備え、広告運用の最適化を支援するという。

 その特徴はトラッキングとアナリティクスの2つ。トラッキングでは、アプリ提供者の目標に合わせて、インストール数・アクティブユーザー数などの指標を時間別・日別・月別にレポートできる。アナリティクスでは、利用地域・キャリア・言語・OSバージョンなど、ユーザーの属性を分析することができる。

 アプリの新規ユーザーの獲得に対しては、アプリ提供者が限られたプロモーション予算を効果的に活用するために、プロモーション施策の運用実績をレポーティングする。

 さらに、「オーディエンス」という機能も今後リリース予定。この機能では、ユーザーの属性や利用状況、キャンペーンの反応などをもとに、既に利用しているユーザーや新たに獲得したいユーザー層に向けたアプローチにつながるという。

 ヤフーは、クラッシュ解析ツールを提供するFROSK社とアプリ開発環境支援に取り組む一方、アプリマーケティング支援サービスとして「Yahoo!アプリインストール広告」を提供するなど、アプリ領域を強化してきた。

関連記事

スマートフォン・携帯電話 ジャンルのトピックス

スマートフォン・携帯電話 ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!