• 2016/08/24 掲載

2020年国内パブリッククラウド市場は7300億円超、以降もAPIエコノミーで成長

記事をお気に入りリストに登録することができます。
IDC Japanは24日、国内パブリッククラウドサービス市場予測を発表した。同社によれば、2015年の国内パブリッククラウドサービス市場規模は前年比39.8%増の2,711億円で、2020年には約2.7倍の7,346億円になると予測している。
photo
2015年~2020年 国内パブリッククラウドサービス市場 売上額予測
(出典:IDC Japan)


2020年の市場規模は、2015年から2.7倍の7,346億円に

 現在の国内パブリッククラウドサービス市場は、既存のIT・ビジネスの効率化に対する企業の期待が成長をけん引している。また、デジタルトランスフォーメーション(DX:Digital Transformation)に対する企業の注目度は高まっており、DXを支えるIT基盤としてパブリッククラウドサービスの利用が増加することが見込まれている。

 同社によれば、今後の国内パブリッククラウドサービス市場の成長を促進するのは「IT・ビジネスの効率化」と「ビジネス変革」の2つだとしている。

 一般的に新興市場では、製品・サービスの普及が進み、市場規模が拡大すると前年比成長率は「鈍化傾向(右肩下がり)」となる。ストック型ビジネスであるパブリッククラウドサービスはフロー型の製品・サービスとは異なる推移となるが、国内パブリッククラウドサービス市場は成長鈍化を乗り越え、新たな成長期を迎えようとしていると指摘した。

パブリッククラウド市場は2021年以降も成長の可能性あり?

関連記事
 IDC Japanでは、国内パブリッククラウドサービス市場の前年比成長率は、短期的には「鈍化傾向」にあるが、2019年以降は「下げ止まり」の傾向となると分析。また、2021年以降に前年比成長率が「上昇する(右肩上がり)」可能性を示唆している。

 そのいくつかの理由として、同市場は「効率化」と「変革」といった2つの成長エンジンを備えており、その一つだけでも強い促進力を有していること。また、効率化と変革は互いに強い影響を与えるようになり、これらの2つが連携することによって、これまで以上の大きな成長が見込まれることを挙げた。

 さらには、企業内外を問わず多様なシステム・サービスが連携し、高いビジネス価値を創出する「API(Application Programming Interface)エコノミー」が形成されることにも言及。APIエコノミーはこれまでとは異なる新しいIT市場を創出し、国内パブリッククラウドサービス市場の成長を加速させるとした。

 またIDC Japanでは、現在、多くのベンダーはクラウド・DX事業の推進施策として、ユーザー企業との「共創」を重要なテーマとして掲げていることも指摘している。

 IDC Japan ITサービス リサーチディレクターの松本聡 氏は「共創ではユーザー企業とベンダーの『強み/良い面/特徴』の足し算だけではなく、ビジョンやリスクを共有する必要がある。特に、『絶対的な正解』がないDXにおいては、リスクを共有するといった姿勢が、信頼されるパートナーの必須条件となるであろう」と、分析している。

 今回の発表はIDCが発行したレポート「国内パブリッククラウドサービス市場予測アップデート、2016年~2020年」(JPJ40591416)にその詳細が報告されている。

関連記事

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます