• 会員限定
  • 2017/03/24 掲載

ワコール、ミキハウスのダイレクトマーケティング成功事例、裏側に何があるのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
インターネットやソーシャルメディアの発展によって、企業と顧客がよりダイレクトにつながる今、新たな時代に即した顧客理解や顧客接点のつくり方に、頭を悩ませているマーケティング担当者は多い。ワコールとミキハウスの大手2社が、メーカーだからこそできる顧客へのアプローチや、ロイヤルカスタマーの育成などについて、自社の取り組みと経験を交えながら、徹底的に討論を繰り広げた。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

ミキハウスは「越境EC」だけで約8億円、ワコールのネット事業は30億円規模

photo
ミキハウス 販売促進
髙山 幸士氏
 子供服メーカとして有名なミキハウスは、国内ECのみならず、「越境EC」だけで約8億円の売上があるという。同社の髙山 幸士氏は「いま我々は出産祝い向けのベビー用品に注力しており、会員獲得のためにオウンドメディアを立ち上げて、情報を提供しています。その結果、従来比で2倍ほど会員が増加しました」と最近の取り組みを紹介した。

 一方、女性下着を中心にワールドワイドで展開するワコールの大薮 範子氏も「2000年から“ワコールウェブストア”の営業をスタートしました。さらに2006年からインナーウェア商品の扱いをはじめ、6年後にそれらの商品を大幅に拡大し、現在ではネット事業でも年商30億円規模に成長しています」と語る。

 ファシリテーターは、ERPやECパッケージ販売で高い実績を持つワークスアプリケーションズの小嵜 秀信氏が務めた。小嵜氏は「両社における直販/一般流通商品のアイテム重視率と売上比率」について訊ねた。

 ミキハウスでは、販路とブランドによって、商品アイテムを区別しているそうだ。

「たとえば百貨店では、比較的高価なブランドとして“ミキハウス”を、また赤ちゃん本舗やベビザラスの量販ルートでは、安価な“ホットビスケッツ”をブランドとして展開しています。直販と一般流通で差別化し、直販と一般流通の売上比率は6:1です。ただしECに関しては、あくまで実店舗のフォローというスタンスなので、全ブランドで商品を展開しています」(高山氏)

 一方のワコールも、ECについては店頭販売と同じ商品を扱っている。「EC系でのアイテム重複率は98%以上で、EC自体の売上比率は全体の3.5%ほどになります」(大薮氏)。

 では両社は、実店舗以外のネットでの施策として、どのように効果的なダイレクトマーケティングを実施しているのだろうか?

オウンドメディアは自社の資産 長期目線でLTV(Life Time Value)を考慮する

 ミキハウスでは、冒頭で紹介した「出産準備サイト」を2011年からオウンドメディアとして立ち上げ、ネット系のニュース媒体各社などを通じて、関連商品の記事をPRしている。

photo
ミキハウスがベビー用品向けの顧客獲得のためにオウンドメディア「出産準備サイト」を開設している

「オウンドメディアは、目的と内容がすべてです。我々の場合は、百貨店に出産準備商品を置いても、お客様が商品をなかなか求めに来ません。そこでオウンドメディアのなかで、妊活・保活・産休などの体験を中心としたコンテンツを提供することで、幅広いお客様をカバーしています」(高山氏)

photo
ワコール
通信販売事業部 ウェブストア営業部 ウェブストア営業企画部 課長
大薮 範子氏
 ワコールでは、Web、LINE、SNS、メールマガジン、サーチ、セミナーなど、マルチチャネルにわたって、マーケティング施策を打ってきた。オウンドメディアについても、積極的に進めたほうがよいという構えだ。

「広告は打ったら、それで終わりになってしまいます。しかしオウンドメディアの場合は、コンテンツ自体が企業の資産になります。広告で短期的に顧客を刈り取るよりも、LTV(Life Time Value)を考慮しながら、コンテンツをしっかりと提供すれば、お客様の購入の後押しをしてあげられるようになると思います。オウンドメディアはROI的に短期で考えるよりも、長期レンジでみたほうがよいでしょう」(大薮氏)

売上以外のKPIは? 「これからは『人』ベースで見たほうがよい」

photo
ファシリテーターを担当した、ワークスアプリケーションズ 製品開発本部 EC Executive Adviser 小嵜 秀信氏
 次に小嵜氏は「メーカーにとって、売上以外で成果となるようなKPI(指標)はありますか?」と両氏に問いかけた。

 ミキハウスは、売上以外の要素として、数値として捉えることは難しいものの、「口コミ」を重要な指標として捉えているという。

「口コミ自体を明確な数値として表せすことは難しいのですが、顧客同士の情報共有は大切であると感じています。そこで検索の流れやSNSの情報をこまめにチェックし、口コミを把握しています。また社員にも子育て世代の主婦層が多いため、そのネットワークを通じて情報を収集しています」(高山氏)

 ワコールでは、売上以外の数値として会員の新規獲得数、メール開封率、Web滞在時間、直帰率、PV、アンケート調査、エンゲージメントなどをチェックしてきたが、これからは「人」ベースで見たほうがよいという考え方だ。

 大薮氏は「たとえばサイトに再来訪してくれる人や、レビューに投稿してくれる人がどのくらいるのか、あるいはアンケートのフィードバックなども重要です。お客様に共感を呼ぶような質問をしているため、1回あたりのアンケートも7000ぐらいの数が集まり、とても参考になっています」と打ち明ける。

【次ページ】ワコールやミキハウスで効果があったダイレクトマーケティング成功例

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます