• 会員限定
  • 2018/10/01 掲載

あなたはどのタイプ?9種類の脳診断「エニアグラム」でわかる得意・不得意

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
エニアグラムとは、1950年代、米国スタンフォード大学の医学者、心理学者らによって研究、理論化され、多くの企業が採用している性格診断の手法だ。60の質問ですべての人を9つの脳タイプに分類する。CIA、ザ・ウォルト・ディズニー・カンパニー、ソニーなど、国内外の有名企業も採用している。脳科学者で医学博士であり、経営コンサルタントでもある宮本正一氏がエニアグラムによる分類別の性格の特徴と具体的な有名人の例を語った。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
9つの脳のタイプから性格がわかる
(© Feodora - Fotolia)

エニアグラムは有名企業で活用されている

関連記事
 エニアグラムを導入している企業や団体は多く、海外ではCIAをはじめゼロックス、デュポン、プルデンシャル、エクソンモービルなどの大企業からGAPやザ・ウォルト・ディニー・カンパニーなどまである。IT企業ではヒューレット・パッカード、IBMなども導入している。

 日本国内でもソニーや三菱電機ビルシステム、日本ポール、厚生労働省や日本IBMなどでも導入されている。

 宮本氏は「エニアグラムは、スタンフォード大学のMBAコースに採用されているなど、国際的な認知度・信頼度が高い。そのため、有名企業もエニアグラムを導入しているだと考えられます」と語る。

photo
脳科学者で医学博士の宮本正一氏

エニアグラムで分析する9つの脳タイプ

 エニアグラムでは、脳を下のような9つのタイプに分類する。

①完璧脳:責任感が強い完全主義者
②愛情脳:人に与え、人の役に立ちたい人
③達成脳:自信にあふれ、ゴールをめざして突き進む人
④芸術脳:ドラマチックな感動を求める理想主義者
⑤研究脳:知的で客観的な人
⑥堅実脳:努力家で人から信頼される人
⑦楽天脳:元気一杯の永遠の楽観主義者
⑧統率脳:エネルギッシュなお山の大将
⑨調停脳:世話好きで争いごとを好まない人

 エニアグラムでは、一人の人間はこの9つのどれか、もしくは複数の性格を人は持つと考える。

 宮本氏はこの分類について「エニアグラムの9つの気質や価値観は生物学的、または遺伝学的に証明できます。人格特性はセロトニンとドーパミン、ノルアドレナリンという3つの脳内神経伝達物質の活動の高低に相関関係があると研究発表されています」と話す。

 セロトニン高は肯定的な見解のグループ (②⑦⑨)、中は協力的なグループ (①③⑤)、低は反動的なグループ(④⑥⑧)。ドーパミン高は断定的なグループ(③⑦⑧)、中は従順なグループ(①②⑥)、低は受動的なグループ(④⑤⑨)。 ノルアドレナリン高は思考や本能のグループ(⑤⑥⑦)、中は心、フィーリングのグループ(②③④)、低は感情のグループ(⑧⑨①)。

 性格はこのように分類される。

 では、実際の分類テストはどのように行うのか。テストではある質問に対して「その通り」「どちらでもない」「違う」の3つから回答を選ぶ。たとえば「人と話しているとき、自分は聞き役にまわっていることのほうが多い」や「人から何かを期待されたり、頼み事をされると負担に感じる」など。答えを選ぶときは考えすぎず、直感で選ぶようにするのがポイントだ。

【次ページ】有名人の脳タイプ紹介、マツコはどのタイプ?

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

~人的資本の最適配置をどう実現するのか?~ サイバーエージェントの人員計画を大解剖

サイバーエージェントの人員計画の作り方を徹底解剖 ・このような方におすすめ ・サイバーエージェントの人員計画に興味のある方 ・人員計画の作り方について、他社事例を学びたい方 ・サイバーエージェントの抜擢人事の極意を知りたい方 ABEMAをはじめとするB to C領域での存在感も高め、破竹の勢いで成長するサイバーエージェント社。 同社が次の時代を捉えた戦略的な積極投資で事業領域を広げていることは周知の事実です。 ?しかし、同社の躍進はカルチャーの浸透を軸に、事業計画に連動する適材適所の人員計画と人事制度なしには語れません。 人的資本開示が義務化されて初の決算を終えた今、改めて最先端をいく同社の人員計画の作り方や人的資本に関する取り組みを解剖するセミナーを開催いたします。 ?今回はサイバーエージェント社を初期から支え、CHOとして同社の人事領域を形作られてきた曽山氏をお招きし、同社の人員計画の極意に迫ります。 ?当日のテーマは以下です。 ・良い人員計画と悪い人員計画 ・サイバーエージェント社の人員計画の作り方のポイント ・抜擢人事の極意 ?人員計画に関わる全ての人事の皆さま、そして事業計画との最適化を経営目線で見る経営企画の皆さまにとって学びのある60分を提供いたします。 ぜひご参加ください。

オンライン

~P&G・マクドナルド・レノボ出身のFP&Aアドバイザーが語る~ 自社に合ったFP&Aの始め方

明日から取り掛かる、FP&Aの始め方 このような方におすすめ ・P&G/マクドナルド/レノボ出身のFP&Aプロフェッショナルによる事例解説に興味のある方 ・明日から取りかかれるFP&Aの始め方を知りたい方 ・グローバル基準のFP&Aを自社に合った方法で取り入れたい方 ・直近5年間で、日本企業においてもFP&Aや経営管理体制の構築の重要性についての理解が深まっています。 一方でその実行となると、「全社を巻き込むのが難しい」「どこから取り組めばよいか分からない」「取り組み事例を知りたい」といったお声を多く頂戴しており、ロールモデルに対するニーズが高まってるのが現状です。 そこで、今回はP&G・マクドナルド・レノボといったFP&A先進企業で日本子会社のCFO・FP&Aをつとめ、現在はFP&Aアドバイザーとして数多くの日本企業のFP&A実装に尽力されている池側氏をお招きし、事例をベースに「明日から何に取り組めばよいか」をご理解いただけるセミナーを開催いたします。 当日のテーマは以下です。 ・P&Gなど先進欧米グローバル企業のFP&Aとは ・FP&Aを実装している日本企業の事例 ・自社に合った形でFP&Aを始めるには 他社のFP&Aのお取り組みを知りたい方、FP&Aの高度化を推進したいマネージャー・経営層の方にぜひご参加いただけますと幸いです。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます