ようこそゲストさん

  • 会員限定
  • 2018/10/31 掲載

Dell CEOも熱弁、「デジタル変革」でビジネスをデザインし直そう

松岡功「ITキーワードの核心」:第2回「デジタルトランスフォーメーション」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
本連載では、ITトレンドから毎回ホットなキーワードを取り上げ、その最新動向とともに筆者なりのインサイト(洞察)やメッセージをお伝えしたい。第2回目に取り上げるキーワードは、IT分野の変革を象徴する「デジタルトランスフォーメーション」。今回のメッセージは「デジタルトランスフォーメーションでビジネスをデザインし直そう」である。

ジャーナリスト 松岡 功

ジャーナリスト 松岡 功

フリージャーナリストとして「ビジネス」「マネジメント」「IT」の3分野をテーマに、複数のメディアで多様な見方を提供する記事を執筆している。電波新聞社、日刊工業新聞社などで記者およびITビジネス系月刊誌の編集長を歴任後、フリーに。危機管理コンサルティング会社が行うメディアトレーニングのアドバイザーも務める。主な著書に『サン・マイクロシステムズの戦略』(日刊工業新聞社、共著)、『新企業集団・NECグループ』(日本実業出版社)、『NTTドコモ リアルタイム・マネジメントへの挑戦』(日刊工業新聞社、共著)など。1957年8月生まれ、大阪府出身。

photo
自社イベントでスピーチするDell Technologiesのマイケル・デル会長兼CEO
(写真:筆者撮影)

DellのCEOが語った「デジタルトランスフォーメーションのススメ」

「デジタルトランスフォーメーションは、これから全ての企業にとってビジネスの軸となる動きになる」――。こう語るのは、PCやサーバで世界市場のシェアトップを走り続ける米Dell Technologiesのマイケル・デル会長兼CEOだ。同社の日本法人であるデルとEMCジャパン(Dell EMC)が10月19日、都内ホテルで開催した自社イベント「Dell Technologies Forum 2018―Tokyo」の基調講演でのひとコマである。

関連記事
 同イベントを機に来日したデル氏は、「変革を実現し、革新的な未来へ」と題した基調講演の中でさまざまな話題を取り上げたが、とりわけ力を入れて語ったのが「デジタルトランスフォーメーション」についてだった。

 同氏は自身のビジネス経験になぞらえるように、「これまでの30年間、ITはめざましく進歩し、企業のビジネスにとってなくてはならないものになってきた。さらにこれからは、新たに登場してきたデジタル技術によって、ビジネスはもっと進化する可能性がある。そうした観点で、当社も含めて企業は自らのビジネスを根本的に見直す必要がある」と語った。

 デジタルトランスフォーメーションは今、まさしくIT分野の変革を象徴するキーワードである。その意味は、IDCの定義をベースに言うと「最新のデジタル技術を利用して、新たな製品やサービス、ビジネスモデル、新しい関係を通じて価値を創出し、競争上の優位性を確立すること」である。

 最新のデジタル技術とは、AI(人工知能)、IoT、クラウド、モバイル、ソーシャル、ビッグデータ・アナリティクスなどを指す。

 従って、このキーワードは本連載の早い段階で取り上げたいと思っていたところ、ちょうどIT業界の大物の一人であるデル氏がスピーチで熱く語っていたので、今回のテーマにした次第である。

 もう1つ、タイミングがよかったのは、Dell EMCがこのイベントを機に「デジタルトランスフォーメーションの進捗状況に関する調査―Digital Transformation Index」の日本企業版(100社)の結果を、2019年初に発表する予定のグローバル企業版(42カ国、4600社)に先駆けて明らかにしたことだ。この調査は、DellとIntelが共同で独立調査機関のVanson Bourne社の協力を得て、2016年に続けて実施したものである。

画像
イベントのメインメッセージも「デジタルトランスフォーメーションの実現へ」だった

【次ページ】日本企業のデジタルトランスフォーメーションの進捗状況とは

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます