• 会員限定
  • 2020/10/17 掲載

PS5が「ゲーム機史上最大に売れまくる」と言えるワケ、推定原価はなんと…

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本や米国で11月12日に発売されるソニーの「プレイステーション5(PS5)」は、ハイスペックでありながら極めて戦略的な価格がついた。楽天証券経済研究所チーフアナリストの今中 能夫氏は、PS5の世界販売台数を「5、6年の間に2~3億台」と予測する。この数字は、家庭用ゲーム機で過去最大だったPS2の1億5768万台を大きく上回るものだ。PS5の原価はいくらなのか? なぜその価格で売るのか。大注目を集める理由に迫った。

経済ジャーナリスト 寺尾 淳

経済ジャーナリスト 寺尾 淳

経済ジャーナリスト。1959年7月1日生まれ。同志社大学法学部卒。「週刊現代」「NEXT」「FORBES日本版」等の記者を経て、経済・経営に関する執筆活動を続けている。

画像
11月12日に発売される「プレイステーション5」
(出典:ソニー・インタラクティブエンタテインメント報道発表資料)


PS5は史上最大「5、6年で2~3億台」売れる?

 11月12日、ソニーの「プレイステーション5(PS5)」が日本や北米、メキシコ、オセアニア、韓国で発売される(ヨーロッパなど他地域では19日発売)。

 9月17日に発表された希望小売価格は、BDプレーヤー内蔵の標準型が日本4万9,980円、北米499.99ドルで、ダウンロード専用機のデジタルエディションが日本3万9,980円、北米399.99ドルとなっている(税別)。6年9カ月ぶりのPS本体の新作ということで、全世界で話題沸騰中だ。日本では販売店に予約が殺到し、これから予約しても年内の入手はまず困難だと言われている。

 その世界販売台数について「5、6年の間に2億台から3億台」と予測するのは、楽天証券経済研究所チーフアナリストの今中 能夫氏である。

「PS5は、過去最大だったPS2を抜いて、家庭用ゲーム機史上最大の普及台数を記録する可能性があります」(今中氏)

 この予測がどれほどのことを意味するのか、まずは歴代のプレイステーションの販売台数と比較して説明しよう。


歴代プレイステーションの販売台数と比較

 ソニーの「プレイステーション(PS)」の歴史は、26年前の1994年にさかのぼる。現在のソニー・インタラクティブ・エンタテインメント(SIE)の前身、ソニー・コンピュータ・エンタテイメント(SCE)が設立されたのは1993年11月。翌1994年の12月3日、初代「プレイステーション」が発売され、全世界で累計1億2408万台を売り上げている。

 2000年3月に発売した「プレイステーション2」は、当時出回り始めたDVDプレーヤーとして買い求めた人もいて、世界累計で1億5768万台を販売した。その頃までのPSの日本市場におけるキラーソフトは「ドラゴンクエスト」シリーズだった。

 2006年11月発売の「プレイステーション3」の国内キラーソフトは「ファイナルファンタジーXIII」に代わるが、世界累計販売台数は1億に届かず8741万台にとどまった。2014年2月に登場した「プレイステーション4」では、世界累計で再び1億の大台に乗せ、2020年6月末までに1億1210万台を販売している。PS4の日本でのキラーソフトは「モンスターハンター:ワールド」だった。

画像
歴代「プレイステーション」の世界販売台数

 初代からPS4までの歴代機種に「ポケットステーション」(1999年1月発売)、「PSP」(2004年12月発売)、「PS Vita」(2011年12月発売)、「PS4 PRO」(2016年11月発売)などの「スピンアウト企画もの」を加えた世界累計販売台数は、24年間かけて2018年8月に5億台を突破した。

 ここで、前述の「5、6年で2~3億台」という今中氏の予測を思い出してほしい。「PS5」は2020年代の前半だけで、その半分相当の台数を売り切ってしまいそうだというのである。その勢いには、「あつまれ どうぶつの森」の大ヒットに沸く任天堂の「Nintendo Switch」も、PS5発売日の2日前の11月10日に発売されるマイクロソフトの「Xbox series X/S」も、かすんでしまいそうだ。

 なぜ、PS5はこんなに売れると見込まれているのだろうか。今中氏は、その理由としてまず「価格でのサプライズ」を挙げる。

【次ページ】初期ロットの原価はなんと……。戦略的な価格設定ができたワケ

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます