• 会員限定
  • 2020/11/25 掲載

なぜ儲かる?アスクル・横河電機の「マーケティング部門」の秘密とは

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
企業の成長を左右するマーケティング部門は、「企業の司令塔」と言っても良い存在だ。そんなマーケティング部門に強みを持つアスクルと横河電機のCMO(チーフマーケティングオフィサー)に、マーケティング部門の役割や、部門強化のための人材採用のポイント、さらには理想的なリーダー像について解説いただいた。

執筆:井上猛雄 構成:ビジネス+IT編集部 中澤智弥

執筆:井上猛雄 構成:ビジネス+IT編集部 中澤智弥

画像
マーケティング部門の重要性について横河電機とアスクルのCMOが語った


アスクルのマーケティング部門の役割

 アスクルは、事務機器・オフィス家具メーカーのプラスの社内ベンチャーとして1993年に発足した企業だ。事務用品や生活用品、家具から製造・建設で必要な専門用品や医療・介護用品まで幅広い通販事業を展開している。同社の社名には「明日来る」という意味があり、翌日までに商品が届くということで、全国9カ所の物流拠点と物流網が大きな強みだ。

 同社が2020年7月10日に発表した「2020年5月期決算」によると、EC事業の売り上げは約3,924億円に上る。内訳は、中小企業から中堅大企業までをカバーするB2B事業(ASKUL)が約3,290億円、一般消費者向けB2C事業(LOHACO)が約633億円となっている。

 同社でCMOを務める木村美代子氏は「毎年、事業所向けに紙のカタログを作ってはいますが、実際の売上の8割程度はWebから購買となっています。LOHACOでは、子育て世代の女性をターゲットにしており、コロナ禍になってから、家事などで女性がさらに忙しくなったため、ECが好調です」と現状を説明する。

画像
アスクル
取締役 CMO
木村 美代子 氏

 同社では「お客さまのために進化する」を企業理念に掲げており、その中で「どのように顧客に対して価値創造をしていくか」という方向性を決めることが、CMOの役割になっているという。

 そんな同社のマーケティング部門はどのような構成になっているのだろうか。同社では商品系のマーチャタイジング本部において、ASKULとLOHACOの連携を取りつつ、顧客と接するフロントサイドで事業を分け、マーケティングを実施する組織体制を取っている。

 また、バリュー・クリエーション・センター(VCC)を通じて、海外デザイナーとの連携を構築するのもCMOの役割の1つだ。

アスクルのECに最適な商品・デザイン作り

 さらに同社の大きな特徴としては「LOHACO ECマーケティングラボ」の設置が挙げられるだろう。同ラボは、eコマース分野における外部企業との協業、研究を行うイノベーションスペースとして2014年2月に設立された。

 同社のサプライヤーの中で自社オフィス内に研究拠点を設け活動しているラボに参加している企業はこの7期で133社になっている。木村氏は「これらメーカーリレーションによって、顧客への価値創造を提供しています。ラボにはメーカーが自由に出入りでき、データを分析したり、競合同士で共創したり、成功や失敗事例などを教え合っています」と交流の様子を語る。

 また、このラボでは「ECならではの消費者起点」で、メーカーと一緒に商品開発をすることもあるという。従来の商品は「いかに店頭で目立つデザインにするか」という視点が強かったが、ECでは特にそんな必要もない。むしろ、“暮らしになじむデザイン”のほうが大切になるのだ。


 木村氏はラボの一例として、メーカーの除菌・消臭剤のデザインを変えたことを挙げた。これまで除菌・消臭剤というと棚に入れっぱなしが多かったが、デザインの変更によって外に出して使ってくれるようになったという。ハンドソープのデザインについては有田焼の窯元で絵付け・窯焼きした原画をボトルに転写したパッケージに変更し、プライス以上の魅力や価値を提供できたと説明する。

【次ページ】横河電機のマーケティング部門の役割とは

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます