• 会員限定
  • 2021/09/16 掲載

「AI覇権」を本気で狙う中国、AI企業の8割が集まる「AI先導区」では何が起きている?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
中国は2019年、AI企業を集約し競争力を高めることを目的に、上海など3都市を「国家人工知能創新応用先導区」(以下、AI先導区)と指定した。そして2021年2月、中国工業情報化部は北京などの5都市を追加で指定し、AI先導区は合計8カ所となった。この8つのAI先導区には、すでに中国のAI企業の約8割が集まり、激しい競争を繰り広げている。国家戦略の「中国製造2025」とも連動するこのAI先導区は今後、どのような場所へと育ち、中国のAI産業はどう成長していくのか。カギを握るのはビジネスへの応用だ。

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

執筆:ITジャーナリスト 牧野武文

消費者ビジネスの視点でIT技術を論じる記事を各種メディアに発表。近年は中国のIT技術に注目をしている。著書に『Googleの正体』(マイコミ新書)、『任天堂ノスタルジー』(角川新書)など。

画像
中国は必ずAI覇権を取りに来る
(Photo/Getty Images)


AI企業を集約する8つの「AI先導区」とは

 2021年2月、中国工信部は北京市など5都市を、国家人工知能創新応用先導区(AI先導区)に指定した。2019年に、すでに上海など3都市が指定済みであるため、AI先導区は合計8カ所となった。この8カ所にAI企業を集約し、競争とシナジー効果の両方を狙う戦略だ。

 このAI先導区は、中国の国家戦略である「中国製造2025」とも連動している。2025年までに中国を製造強国とするために、さまざまな促進策を打ち出している。テーマは「製造大国から製造強国へ」で、量から質への転換が求められ、「イノベーション主導型国家建設」「チャイナドリーム」などという言葉が並ぶ。人工知能(AI)は、中国製造2025にとっても重点分野とされ、2025年に4,000億元(約6.7兆円)の市場を創出することを目標としている。

 どこの国にもある華々しい言葉が並んだ産業促進政策だが、中国を恐れなければならないのは、こういう絵に描いた餅のような計画を公表すると、結果がどうなるのであれ、実行するということだ。


 AI先導区の公表とほぼ同じ時期に、国務院は「国家総合立体交通網規画綱要」を発表している。これは中国を4つの経済圏を中心として、その他の都市と結ぶ交通網を2035年までに整備するというものだ。

 4つの経済圏とは、長三角(上海、杭州など)、京津冀(北京、天津など)、粤港澳(広州、深セン、香港、マカオなど)、成渝(成都、重慶など)。8つのAI先導区も、この4つの経済圏に設置されている。

4つの経済圏と8つのAI先導区
経済圏 AI先導区 焦点領域
長三角 上海 製造、医療、交通、金融
杭州 知能都市、製造、金融
京津冀 北京 製造、自動運転、智能都市、オリンピック
天津 製造、智能港湾、智能社区
済南・青島 製造、医療、家庭、軌道交通
粤港澳 広州 IoT、ソフトウェア、インフラ
深セン 医療健康、金融、ブロックチェーン、交通、製造
成渝 成都 医療、金融


 このような経済圏や都市を結ぶ交通は「123交通」と命名されている。すべての人が1時間で通勤でき、すべての都市間は2時間で移動でき、すべての経済圏は3時間で移動できるというものだ。経済圏間を3時間で結ぶのは、現在の高鉄(中国版新幹線)の高速化だけでは難しいとして、リニア新幹線を新たに敷設する計画まで検討されている。

画像
国務院は、4つの経済圏、各都市をリニア新幹線、高鉄、鉄道などで3時間以内で往来ができる交通網を2035年までに整備をする計画を公表している。AIだけでなく、中国の製造業は4つの経済圏が中心となり回っていくことになる

 「国家人工智能創新応用先導区発展特色」(賽迪顧問)によると、AI先導区として指定された8都市のAI産業規模は、中国全体の80.9%を占め、AI関連企業数では83.2%を占めている。つまり、中国のAI産業のほとんどがこの8つのAI先導区に集約されていることになる。

画像
現状、中国のAI産業の約8割をAI先導区となった都市が占めているが、AI先導区の指定によってさらに集約化が進むことになる
(出典:「国家人工智能創新応用先導区発展特色」(賽迪顧問))

【次ページ】AI先導区は高速でユニコーン企業を生み出す?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます