記事 AI・生成AI 生成AIはマーケ業務をどう変える?「エンゲージメント26倍」「制作10日→2日」達成法 生成AIはマーケ業務をどう変える?「エンゲージメント26倍」「制作10日→2日」達成法 2025/07/18 20年以上にわたって企業のデジタル変革に取り組んできた日本アイ・ビー・エム(以下、IBM)とアドビ。両社は協業し、マーケティング領域の生成AI活用促進・支援を行っている。IBMはアドビの生成AIソリューションを活用し、ノウハウを蓄積。クライアントのAI活用コンサルティングに活かして支援に当たるという。そんなマーケティング領域における生成AI活用のポイントと可能性について、IBMの若松幸太郎氏、アドビのマニッシュ・プラブネ氏に聞いた。
記事 標的型攻撃・ランサムウェア対策 頻発する人が原因の情報漏えい…なぜ対策が「形骸化」?誰もが見落とす「3つの課題」 頻発する人が原因の情報漏えい…なぜ対策が「形骸化」?誰もが見落とす「3つの課題」 2025/07/18 企業のサイバーセキュリティ対策が岐路に立たされている。サイバー攻撃の被害規模は拡大し続け、また、セキュリティ教育に投じる時間は足りない企業も増えている。さらにはサイバー攻撃も進化しており、従来の対策では防御しきれない状況が増えてきている。情報漏えい事件が相次ぎ、企業は新たな防御戦略の構築を迫られているが、従業員を「最後の砦」として活用する戦略的セキュリティ教育をどう設計していくべきか。
記事 営業戦略 なぜAIエージェントが営業革新に“効く”のか? 製造業の事例で暴くスゴすぎ効果 なぜAIエージェントが営業革新に“効く”のか? 製造業の事例で暴くスゴすぎ効果 2025/07/18 少子高齢化にともなう労働力不足に、先の見えない経済情勢──特に製造業は、他産業と比較して若年就業者が急激に減少しているほか、トランプ関税によるバリューチェーン混乱の影響も大きい。よって、営業に求められる役割・責任も重大だ。従来と同じ働き方をしていては、この危機は乗り越えられないだろう。この絶望的状況を一変させるのが「AIエージェント」である。データ入力から顧客分析まで自律的に実行し、営業担当者を雑務から解放する革命的技術について、事例を交えながら詳しく解説する。
記事 建設・土木・建築 現場監督らの仕事が激変…建設業は「AI活用」でどうなる? 鹿島建設など事例4つも解説 現場監督らの仕事が激変…建設業は「AI活用」でどうなる? 鹿島建設など事例4つも解説 2025/07/18 1 日本の建設業界は今、深刻な構造的課題に直面しています。少子高齢化に伴う人手不足、熟練技能者の引退、安全管理の高度化など、現場を取り巻く環境はますます複雑化しています。こうした中で注目されているのがAIです。今回は、このAIが建設業界にどのように活用されているのか確認しつつ、監督者や作業員の役割はどう変化するのかを解説します。
記事 AI・生成AI プロンプトOps(Prompt Ops)とは何か? 生成AIコスト「爆増」に対応する具体的方法 プロンプトOps(Prompt Ops)とは何か? 生成AIコスト「爆増」に対応する具体的方法 2025/07/18 3 生成AIの企業利用が本格化する中、予想外のコスト問題が浮上している。単純な質問に対してAIが冗長な説明を繰り返すことで、課金単位である「トークン」消費量が膨張する問題。この「隠れコスト」への対策として注目されるのが「プロンプトOps(Prompt Ops)」だ。Prompt Opsとは、プロンプト(AIへの指示文)の継続的な最適化により、コストを削減しながら精度を向上させる新たな運用管理手法と言える。日本企業にとっても、AI活用の成否を左右する重要な取り組みとなるため、この記事では実践的な取り組み戦略も提示する。
記事 AI・生成AI 三井住友銀行は「独自の生成AI」をどう構築?プロジェクト推進者が語る大成功の舞台裏 三井住友銀行は「独自の生成AI」をどう構築?プロジェクト推進者が語る大成功の舞台裏 2025/07/17 三井住友銀行は「独自の生成AI」をどう構築?プロジェクト推進者が語る大成功の舞台裏 国内企業などで生成AIの活用が活発化する一方で、具体的な活用方法やリスク管理の方法など課題は山積している。こうした中、三井住友銀行は生成AIを積極的に活用して、業務の効率化と顧客体験の向上に励んでいる。本記事では、三井住友銀行のシステム統括部副部長(講演当時)植村 征広氏に、生成AI活用の内容や事例、リスク管理などについて解説してもらう。
記事 AI・生成AI ソフトバンクが編み出した、「DX人材育成」と「DX基盤構築」を同時に叶える凄い仕組み ソフトバンクが編み出した、「DX人材育成」と「DX基盤構築」を同時に叶える凄い仕組み 2025/07/17 ソフトバンクが編み出した、「DX人材育成」と「DX基盤構築」を同時に叶える凄い仕組み 現代の企業にとって持続的な成長に必要なキーワードは、やはり「AI活用」と「DX推進」だろう。DX支援サービスを導入している企業も増えているが、目指すべきは社員が自発的に改革を起こすことである。本稿では、より本質的なDXにつなげるために必要な、人材育成と基盤構築の進め方を、ソフトバンク AI戦略室 Axross事業部の臼井優佳氏が解説する。
記事 スマートフォン・携帯電話 打倒iPhoneは叶う?Android王者シャープの新機種「AQUOS R10」が仕掛ける緻密な戦略 打倒iPhoneは叶う?Android王者シャープの新機種「AQUOS R10」が仕掛ける緻密な戦略 2025/07/17 3 シャープが「AQUOS R10」と「AQUOS wish5」を発売した。昨年刷新されたデザインを継承し、実用性の高いAI機能やカメラなどをブラッシュアップしてきた。wish5は法人やグローバル市場も意識している。Androidスマホのシェアでは国内1位を8年連続維持するシャープだが、国内スマホ市場にはアップルという強大なライバルが立ちふさがる。競争の激しいスマホ市場で国内市場を勝ち続けるだけでなく、打倒iPhoneを目指すAQUOSの今後の戦略が注目される。
記事 AI・生成AI AI動画は結局どれがいい?OpenAIらに対抗、グーグル、Midjourney、バイトダンスら比較 AI動画は結局どれがいい?OpenAIらに対抗、グーグル、Midjourney、バイトダンスら比較 2025/07/17 6 RunwayやOpenAIがリードしてきた動画生成AI市場だが、新規プレイヤーの参入により状況は大きく変化している。Midjourneyが既存サービスの25分の1という破格価格で参入する一方、グーグルは月額249.99ドルの高額モデルで音声付き動画を実現。中国MiniMaxのHailuo 02は充実した無料プランでユーザー獲得を狙い、バイトダンスのSeedance 1.0はベンチマークで首位を獲得するなど存在感を示す。本記事では、最新の動画生成AI主要モデルの特徴と評価を徹底解説する。
記事 AI・生成AI イーロン・マスクのxAI「もはや狂気」の2兆円調達で挑む「ギガファクトリー」構想の全貌 イーロン・マスクのxAI「もはや狂気」の2兆円調達で挑む「ギガファクトリー」構想の全貌 2025/07/16 5 イーロン・マスク氏率いるAIスタートアップxAIが、創業から3度目となる大型資金調達を実施。43億ドルの新規株式と50億ドルの社債発行により、年間130億ドル(約1兆9,000億円)もの資金を投入する計画だ。世界最大級のAIデータセンター「コロッサス」を核に、100万トークンの処理能力を持つ最新モデル「Grok-3」、さらには後継モデルの開発を急ぐ。X(旧Twitter)のリアルタイムデータを独占的に活用し、既存のAIチャットボットでは実現できない即時性を武器に、OpenAIやアンソロピックとの競争に挑む。xAIの取り組みの全貌を探った。
記事 PaaS・FaaS・iPaaS・XaaS “効率化だけのAI”はもう古い……営業の「常識」が一変、「AIネイティブSaaS」の衝撃 “効率化だけのAI”はもう古い……営業の「常識」が一変、「AIネイティブSaaS」の衝撃 2025/07/16 AIブームを背景に、営業AIの導入が加速する一方で、「なぜ使うのか」という目的意識の欠如や、内製化に潜む“隠れTCO(総保有コスト)”が障壁となり、導入に挫折する企業も少なくない。本稿では、営業AIを単なる効率化にとどめず、真の競争力を生み出すためのポイントを解説。さらに、LLM(大規模言語モデル)革命によって進化を遂げる営業SaaS(Software as a Service)の最前線と、AIネイティブSaaSがもたらす「営業の新常識」に迫る。
記事 情報漏えい対策 なぜサイバー攻撃の「最後の砦」は従業員なのか? 失敗しないセキュリティ教育の定石とは なぜサイバー攻撃の「最後の砦」は従業員なのか? 失敗しないセキュリティ教育の定石とは 2025/07/16 フィッシングメールやランサムウェアなど、サイバー攻撃の被害は後を絶たない。企業の機密情報を狙った攻撃手法は年々高度化・巧妙化しており、従来の技術的対策だけでは防ぎきれないケースが増加している。システムやルールによる多層防御といった対策の自動化はもちろん、サイバー攻撃の被害から企業の情報を守る人材の育成も多くの企業にとって急を要する課題だろう。では、こうした人材はどのように育てるべきなのだろうか。
記事 システム開発ツール・開発言語 なぜOpenAIは「破格」で買収? コーディングでClaudeに「完敗」の深刻 なぜOpenAIは「破格」で買収? コーディングでClaudeに「完敗」の深刻 2025/07/15 13 OpenAIが約30億ドル(4,300億円)という同社最大規模で、AIコーディングツールのWindsurfを買収することが明らかになった。年間収益1億ドル規模の企業への破格の評価額の背景には、アンソロピックのClaude 4がベンチマークテストで72.5%の成功率を記録し、OpenAIのGPT-4.1の55%を大きく上回る厳しい現実がある。マイクロソフトでは既にコードの30%以上がAIによって生成されているとされ、コーディング分野の生成AI活用における主導権争いに大きな注目が集まっている。
記事 AI・生成AI パナソニック社員「18万人」が使うAI活用最前線、業務時間18万時間削減の裏側に迫る パナソニック社員「18万人」が使うAI活用最前線、業務時間18万時間削減の裏側に迫る 2025/07/15 パナソニック社員「18万人」が使うAI活用最前線、業務時間18万時間削減の裏側に迫る パナソニックグループは、AIを徹底的に活用しながら人間中心の価値創出を目指し、家電からBtoBまで幅広い事業で独自の進化を続けている。生成AIの普及によって業務がどれだけ変わるのか挑戦しており、創業者である松下幸之助を再現したAIを開発したり、多様な外部パートナーと協業したりなど、攻めの姿勢が際立つ。「責任あるAI社会」と2035年のデジタル変革への道筋について、パナソニック ホールディングスの河村岳・AIソリューション部部長(当時)に聞く。
記事 人材管理・育成・HRM 日・米・独「今の企業の実力」徹底比較、調査で判明…IT人材の質・生成AI活用の差 日・米・独「今の企業の実力」徹底比較、調査で判明…IT人材の質・生成AI活用の差 2025/07/15 3 情報処理推進機構(IPA)は、企業のDX推進を目的に、日本および米国の企業のDXに関する企業戦略、人材、技術について調査・分析した結果をまとめ「DX白書」として2021年から発行してきており、今年も第4弾として、「IPA DX動向2025」を2025年6月に公開しました。今回は、これまでの日本企業の動向分析に加え、日本・米国・ドイツの3カ国比較分析を実施し、日本企業のDXの現在地と課題を多角的に明らかにしています。調査項目は「戦略」、「技術」、「人材」という3つの視点から構成されています(調査期間は2025年2月上旬~3月下旬)。今回は、「IPA DX動向2025」から読み取れる日米独におけるDXの取り組み状況の違いなどについて解説します。
記事 セキュリティ総論 パナソニックが挑んだ「脱・縦割り体制」、IT・OT・製品セキュリティ統合管理の舞台裏 パナソニックが挑んだ「脱・縦割り体制」、IT・OT・製品セキュリティ統合管理の舞台裏 2025/07/14 パナソニックが挑んだ「脱・縦割り体制」、IT・OT・製品セキュリティ統合管理の舞台裏 製造業のサイバーセキュリティ対策は昨今、IT、OT(製造システム)、製品セキュリティの3領域を統合的に管理することの重要性が高まっている。しかし、多くの企業では各部門が個別に対策を進める縦割り体制が続いており、真の意味でのセキュリティガバナンスを確立できていないのが実情だ。そこで抜本的な改革を行ったのがパナソニックホールディングスだ。同社の革新的なセキュリティガバナンス戦略について、サイバーセキュリティ統括室&製品セキュリティセンターの松本 哲也氏に詳しく話を聞いた。
記事 AI・生成AI 野口悠紀雄氏が教える「ChatGPTでアイデア出し」の成功法、社長の7割使用も実は激ムズ 野口悠紀雄氏が教える「ChatGPTでアイデア出し」の成功法、社長の7割使用も実は激ムズ 2025/07/14 12 日本の社長は、ChatGPTなどの生成AIをかなりの程度使っている。用途別で見ると外国語の翻訳が最も多く、次に企画などのアイデア出しが続く。しかし、生成AIから本当に有効なアイデアを引き出せているだろうか? テクニックがなければ、満足できる結果はまず得られない。では、どうしたら良いのか。
記事 AI・生成AI 【AI徹底比較】Google Meet・Microsoft Teams・Zoom「要約・文字起こし」の実力差とは 【AI徹底比較】Google Meet・Microsoft Teams・Zoom「要約・文字起こし」の実力差とは 2025/07/14 6 Web会議ツールの文字起こし機能の普及により、議事録作成を人力だけで行うことはほとんどなくなった。さらに生成AIを利用した要約が加わったことで、会議把握も格段に容易になっている。ただし、これらのツール群は機能の違いや利用可能なユーザーの範囲が意外と煩雑で分かりづらいため、十分に活用できていないというケースも多いかもしれない。主要3ツール(Google Meet、Microsoft Teams、Zoom)のAI要約、文字起こし、字幕機能について整理して解説する。
記事 AI・生成AI グーグル・OpenAIが震え上がる、アップルのヤバすぎる新戦略 グーグル・OpenAIが震え上がる、アップルのヤバすぎる新戦略 2025/07/13 7 画像生成AI市場でOpenAIのDALL-E 3が1年で約80%ものシェアを失う中、GPT-4oは1億3000万人以上が利用する人気機能へと急成長を遂げた。グーグルも2025年5月にImagen 4を発表し最大10倍高速化を予告するなど、競争は激化の一途を辿っている。この状況下でアップルが独自開発するのが「STARFlow」だ。正規化フローと自己回帰トランスフォーマーを組み合わせた革新的手法により既存プレイヤーとはまったく異なるアプローチを採用している。アップルの「ズルすぎる」戦略を解説しよう。
記事 AI・生成AI AIが「親友」「母」と並ぶ存在に 20代の4割が「名前」を命名 AIが「親友」「母」と並ぶ存在に 20代の4割が「名前」を命名 2025/07/11 6 電通は、対話型AIを週1回以上利用する全国の12~69歳1000人を対象に、「対話型AIとの関係性に関する意識調査」を実施した。調査では、使用頻度や信頼度、感情共有の度合いなどが項目別に明らかにされた。
記事 AI・生成AI OpenAI vs アンソロピック vs アップル、AI検索でどこが「勝者」となるのか OpenAI vs アンソロピック vs アップル、AI検索でどこが「勝者」となるのか 2025/07/11 2 消費者の検索行動に地殻変動が起きている。2025年4月、Safari経由の検索数が史上初めて減少した一方で、AIツール経由のトラフィックが前年比1200%増を記録。この激変する市場で、OpenAIはChatGPT Searchにショッピング機能を追加し、週間8億人のユーザーを武器に攻勢を強める。アンソロピックも検索APIをリリースし、企業向け機能で差別化を図る。そして最大の衝撃は、年間200億ドルでグーグルと契約するアップルが、AI検索への全面移行を検討していることだ。20年以上続いたグーグル一強時代の終焉となるのか。AI検索市場の最新動向を探る。
記事 ASM・CTEM・脆弱性診断・レッドチーム DX成功の裏で進む“見えない失敗、AI×セキュリティの本質とは? DX成功の裏で進む“見えない失敗、AI×セキュリティの本質とは? 2025/07/10 DXの進展とともに、Webアプリやサービスを短いサイクルで市場に投入・アップデートする企業が増えてきた。こうした企業に共通しているのが、開発の内製化とアジャイル開発の採用だ。ただし、これらのDX先進企業で新たな問題となっているのが「セキュリティ」だ。問題の解決には“戦略的”な対策が求められる。ここでは、その要諦とAIを活用した具体的な対策を解説する。
記事 AI・生成AI 【マンガ】「知識ゼロ」から始める生成AI活用、たった1日で「AI環境」構築するには? 【マンガ】「知識ゼロ」から始める生成AI活用、たった1日で「AI環境」構築するには? 2025/07/10 日本のどこかにある、とある中小企業。生成AI活用を積極的に進めていく方針が社長直々に打ち出され、主人公は生成導入プロジェクトのリーダーに任命される。出世の階段を駆け上がるチャンスと意気込む主人公だが、生成AIをどう業務で活用すればいいのか分からず、途方に暮れる。その様子を見た主人公の同期が助け舟を出すが…。
記事 市場調査・リサーチ 生成AI利用率、日本はわずか51%止まり 世界平均と「21ポイント差」 生成AI利用率、日本はわずか51%止まり 世界平均と「21ポイント差」 2025/07/09 1 ボストン コンサルティング グループ(BCG)は、職場におけるAI活用に関するグローバル調査レポート「AI at Work 2025: Momentum Builds, But Gaps Remain」を発表した。調査は日本を含む11の国・地域、1万人超のビジネスパーソンを対象に実施された。
記事 Office、文書管理・検索 【Canva】パワポと「ここまで違う」?元「中の人」が語る「日本専用」の工夫とは 【Canva】パワポと「ここまで違う」?元「中の人」が語る「日本専用」の工夫とは 2025/07/09 8 高いデザイン性のプレゼン資料を作成できるツールであるCanvaは、2013年にオーストラリアで生まれました。その後2017年には日本上陸を果たした同サービスですが、日本版のサービス提供開始にあたっては、非常に細かな「ローカライズ」が施されていました。元Canvaでグローバルマーケターの木元めぐみ氏が、元「中の人」だからこそわかる、ローカライズの裏側を解説します。
記事 AI・生成AI コエドビールの協同商事に聞いた、「AIエージェントで商品開発」のスゴイ舞台裏 コエドビールの協同商事に聞いた、「AIエージェントで商品開発」のスゴイ舞台裏 2025/07/09 コエドビールの協同商事に聞いた、「AIエージェントで商品開発」のスゴイ舞台裏 「小江戸」として知られる埼玉県川越市には、昔から地元の市民に愛されるクラフトビールがある。それが「コエドビール」だ。今では全国的に人気の高いビールとなっているが、その製造会社である協同商事 コエドブルワリーが、AIエージェントを活用してユニークなクラフトビールを開発した。その狙いと開発プロセスについて、同社 代表取締役社長の朝霧 重治氏と、実際に開発を担当したビール職人 渡邉 賢氏に話を聞いた。
記事 ロボティクス もうムリかも……崖っぷち「ルンバ」はなぜ負けた?「存続危機」招いた決定的失態 もうムリかも……崖っぷち「ルンバ」はなぜ負けた?「存続危機」招いた決定的失態 2025/07/09 20 お掃除ロボットの「ルンバ」で有名なアイロボット(iRobot)が経営危機に陥り、自らこのままでは12カ月もたないと公表した。その大きな理由は、中国勢の台頭だ。2024年第4四半期にはついに、中国ロボロックに世界シェア1位の座を奪われ、2位に陥落。3位の中国企業もすぐそこに迫っている。では、中国勢は順調に儲かっているかと言うと、そうではない。一筋縄ではいかない、お掃除ロボットビジネスの今を追う。
記事 プロセス製造(素材・化学・食品・医薬品) 三菱マテリアルが教える“DXの本質”とは? 3年連続「DX注目企業」、成功の秘密 三菱マテリアルが教える“DXの本質”とは? 3年連続「DX注目企業」、成功の秘密 2025/07/08 三菱マテリアルが教える“DXの本質”とは? 3年連続「DX注目企業」、成功の秘密 急速に変化する社会環境において、企業が生き残るためには、単なるデジタル化にとどまらず、業務や組織の在り方そのものを見直すDXの実践が不可欠だ。しかし日本企業の多くは、依然として「変革」の段階に踏み出せていない。そうした中、DXに成功している企業が三菱マテリアルだ。成功の背景にはどんな“秘密”があるのか、事例や戦略とともに解説する。
記事 デジタルバンク/ネオバンク/BaaS 三井住友の「Olive経済圏」に利用者殺到のワケ、他社を凌ぐ…“使いやすさの秘密” 三井住友の「Olive経済圏」に利用者殺到のワケ、他社を凌ぐ…“使いやすさの秘密” 2025/07/08 25 最近、三井住友フィナンシャルグループ(以下、三井住友FG)の個人向け金融サービス「Olive(オリーブ)」が急速に進化を遂げている。直近、OliveとPayPayの連携に加え、OliveとSBIの連携によるデジタル富裕層向けサービスが発表されるなど、個人消費者向けのサービス強化が図られている。3メガバンク(三菱UFJ、みずほ、三井住友)や、大手通信キャリア4社(ドコモ、KDDI、ソフトバンク、楽天)などによる熾烈な争い顧客獲得競争が繰り広げられるこの市場で、三井住友FGが1歩リードする可能性が見えてきた。今回は、三井住友FGのOliveによる顧客獲得戦略の凄さを見ていきたい。
記事 スマートファクトリー・次世代工場 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” 2025/07/07 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” カーボンニュートラル対応や、非効率な既存業務の改革が製造業の共通課題となっている。そうした中で、興味深い取り組みを見せるのが、愛知県の自動車部品メーカーの旭鉄工である。同社はデジタル技術を活用した徹底的なカイゼンの取り組みにより、生産性30%向上と電力消費量42%削減という成果を上げた。その取り組みの詳細について、旭鉄工および同社発のIoTソリューションベンダー i Smart Technologiesにて代表取締役社長を務める木村哲也氏に聞く。