• 会員限定
  • 2023/05/11 掲載

グーグル・アマゾン vs エヌビディア、開発加速するAIチップ市場の行く末

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
国内外で関心が高まるChatGPTやStable Diffusion。これらのジェネレーティブAIの技術の開発とデプロイに必須となるのがAIチップだ。同市場では、エヌビディアが圧倒的なシェアを占めているが、競合の動きも活発化している。直近では、グーグルが独自に開発するAIチップとそれらを統合したスパコンの分析結果を公開し、エヌビディアの主要モデルのパフォーマンスを超えたことを明らかにした。AIチップ市場における最新動向を探ってみたい。

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

執筆:細谷 元、構成:ビジネス+IT編集部

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

photo
生成AIの技術開発に欠かせないAIチップ市場、最新動向は?
(Photo/Shutterstock.com)

AIチップ市場、エヌビディアの牙城にグーグルが切り込み

 ChatGPTなどのチャットAIのベースとなるのが大規模言語モデルだが、これらの開発には非常に大きな計算処理能力が必要で、その計算を可能にするハードウエアの存在が重要となる。現在、AI開発用のコンピュータチップ市場においてほぼ独占的なシェアを占めているのがエヌビディアだ。

 CNBCによると、AIモデルのトレーニングとデプロイメントにおけるエヌビディアのシェアは90%以上に上るという。

 このエヌビディアの牙城にグーグルが切り込む構えを強めている。2023年4月、グーグルの研究者らは、AI開発を加速するスーパーコンピュータに関する論文を発表、その中でグーグルが開発しているコンピュータチップTPU(Tensor Processing Unit)の4世代目となる「TPUv4」で構築されたスーパーコンピュータがNVDIAの人気GPU(Graphic Processing Uni)モデル「A100」に比べ1.2~1.7倍高速で、消費電力を1.3~1.9倍低く抑えられたと報告しているのだ。

画像
グーグルはNVIDIAのパフォーマンスを上回ったと発表
(Photo/Shutterstock.com)

 このA100は、2020年にリリースされたモデルで、これまでにChatGPTを含めさまざまなAIプロダクトの開発で活用されてきた。通常、こうしたAI開発では、数百~数千のチップが統合され、データの学習を行う。A100の価格は1万~3万ドルほどと、メモリ数などによって異なる。TPUv4のリリースも2020年だった。

 市場を席巻するエヌビディアに対抗し、グーグルは2016年頃からTPUの開発を行っている。しかし社内では、開発やイノベーションの商業化で他社に後れをとっているとの危機感が膨らんでおり、最近になり市場での存在感を示すため、内部での製品リリース競争が激化しているという。

 上記の論文は、TPUv4を4096個つなげたスーパーコンピュータを構築し、同社が開発しているチャットAI「Bard」の新大規模言語モデルPaLMの学習にも活用したと報告している。また、TPUv4ベースのスパコンは、すでにグーグルクラウドを介してデプロイ済みとのこと。

グーグルのパフォーマンスは不十分?

 グーグルは、同社が開発するAIスパコンがエヌビディアの主要AIチップ「A100」のパフォーマンスを上回ったと主張しているが、エヌビディアに対抗するには、さらに踏み込んだチップ開発が必要となる。

 上記論文でも触れられているが、TPUv4と比較されたのは、2020年にリリースされたA100で、2022年にリリースされた後継モデル「H100」との比較が行われていないためだ。

 同論文では、H100との比較を実施しなかった理由として、H100がリリースされて間もないモデルであり、グーグルにおける比較研究の慣例に沿わなかったこと、またTPUv4とA100がともに2020年にリリースされた7ナノメートル技術のチップであり同列の比較ができること、2022年の同論文の研究段階では、AWS、Azure、グーグルクラウドでH100がまだ利用できなかったことを挙げている。比較するのであれば、TPUv4の後継モデルで、4ナノメートル技術で開発されたチップが好ましいとしている。

 ちなみにH100は、A100に比べ、AIのデータ学習で最大9倍、推論で30倍のパフォーマンスを発揮できるといわれている。マイクロソフトは、同社のクラウドサービスAzureにH100を導入し、クラウド上で8個から最大で数千個のH100GPUを使用できるようになった。 【次ページ】アマゾンもAIチップ開発へ、3倍のコンピューティングパワーを発揮

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

Slack AI Day

Slack AI の日本語ローンチを祝し、革新の軌跡を振り返り、未来への一歩を踏み出す特別なイベントを開催します。 「コミュニケーションの先の未来を再定義する」というテーマのもと、Slack はメッセージングツールから AI を活用した強力なプラットフォームへと進化しました。 私たちの働き方を根本から変えるこのプラットフォームでは、CRM やアプリケーションの複数同時活用が可能で、 あらゆるデジタル業務が Slack を通じて円滑に進行します。 また、AI の強化により、過去の会話や見落としていた情報を活用して、ワンクリックで最適なコミュニケーションを実現することができます。 この記念すべきイベントでは、「新しい働き方」と業務における生成 AI の活用に焦点を当てます。 Slack AI を通じて、私たちは日常の業務プロセスを根本から変革し、生産性の飛躍的な向上を目指します。 AI とオートメーションの融合が、時間を要する従来のプロセスを一新。 Salesforce の Customer 360 と連携した Slack で働き方が劇的に変わります。 Slack を愛用し続けてくださる皆さま、そしてこれから Slack をご利用してくださる皆さまと共に、AI による業務効率化の新時代を創ります。 進化を遂げた Slackと一緒に、未来の働き方を再定義し、その可能性を探求しませんか? 【このような方におすすめです】 ・業務における生成 AI の活用を模索している方 ・より効率的な働き方・チームコミュニケーションを模索している方 ・Slack でできることを知りたい方、Slack の利用を検討している方 ・Slack を使っているけど、"コミュニケーション" 以外の新しい利用価値を知りたい方 ・部門・プロジェクトごとの部分的な Slack 利用から組織全体へ広げていきたい方 ・Slack 無償版から有償版へ切り替えたい方

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます