• 会員限定
  • 2023/10/27 掲載

周りがついてくる上司・離れていく上司の差は何か? 上司を成長させる「2つの方法」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
部下とは一定の距離感を保ちつつも信頼を集める上司がいる一方で、寄り添う姿勢を見せているのに部下がついてこない上司も少なくありません。その違いは何から生まれるのでしょうか。

執筆:識学 上席コンサルタント 有手 啓太

執筆:識学 上席コンサルタント 有手 啓太

中央大学商学部を卒業後、大学受験予備校の営業として5年ほど従事。その後、大学受験塾を10年ほど経営したのち、識学に入社し、8カ月で課長に就任。2019年7月からは名古屋支店の支店長として従事した後、現在では西日本営業部にて部長を務める。

photo
周囲がついていきたくなるリーダーは何が違う?
(Photo/Shutterstock.com)

部下に信頼される上司は「部下を勝たせられる」上司

 結論から述べますと、周囲がついてくる上司と離れていく上司の差は「部下を勝たせられるかどうか」です。つまり、その上司の下で働くことによって部下が成長を遂げ昇進したり、社内評価が高まって新規事業の中心メンバーに抜てきされたりするようになれば、部下は自然と上司に信頼を寄せ始めます。

生成AIで1分にまとめた動画
 部下を勝たせるためには、情報収集力と決断力が重要です。現場の話に耳を傾けようとしない上司や、決めるべきタイミングで決断を他人に委ねる上司は部下の信頼を得られないでしょう。

 部下を勝たせることが上司の役目ですから、時には部下にとって耳が痛い指摘も必要です。といっても怒鳴るのではなく、丁寧な口調でたんたんと下記のように事実を伝えるのです。

「あなたは今月の売り上げ目標が100万円でしたが、実績は80万円でした。来月目標を超えるためにどう行動を変えるか、考えてください」

 成長とは、できなかったことができるようになることです。そのためには何ができないのかを認識しなければなりません。部下にとってはつらい時間ですが、部下が奮起して壁を乗り越えてくれたら、「あのときの指導があったから成長できた」と思ってくれるのではないでしょうか。

仲の良さで信頼関係を築こうとする上司に欠けている視点

 「厳しい指摘をしたら部下に嫌われて信頼関係を築けなくなったらどうしよう」と懸念する人がいるかもしれません。たしかに仲が良ければ信頼関係は生まれますが、果たしてそれが上司と部下の正しい関係でしょうか。そもそも上司は部下に好かれる必要はないのです。

 社長、部長、課長、平社員という4階層からなる会社を例に考えてみましょう。部長以下の社員にとって自分の上司は分かりやすいですが、社長の上司は会社にはいません。社長にとっての上司は市場です。

 では、市場が社長に気に入られるために進んで動いてくれるでしょうか。当然、そんなことはあり得ないわけです。常に社長が市場のために動かなければならず、この原理原則は、社長以下のどの階層にも当てはまります。この事実を社員全員が共有していなければなりません。

 とはいえ、過度に自分を恐れる部下との間に信頼関係は築けませんから、上司は「何かあったらいつでも相談してください」という姿勢でいましょう。「今日は上司の機嫌が悪いからクレームの話はしづらいな」などと部下に思わせたらダメです。都合の悪い報告ほど感情を抑え、冷静に部下の話に耳を傾けてください。 【次ページ】上司側の人材を成長させる、リーダーシップを養う2つの方法

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます