• 2013/10/24 掲載

2017年には5倍に!国内パブリッククラウドサービス市場予測

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
IDC Japanの国内パブリッククラウドサービス市場予測によれば、2013年の国内パブリッククラウドサービス市場規模は前年比39.4%増の1,321億になる見込み。同市場は今後も拡大を続け、2017年の同市場規模は、2012年比3.6倍の3,376億円になるという。
・2013年の国内パブリッククラウドサービス市場は、前年比39.4%増の1,321億円の見込み
・2017年の市場規模は2012年比3.6倍の3,376億円と予測
・機能の拡充と導入のベストプラクティス化によって、ユーザー支出の最適化が進む
 IDC Japanは24日、国内パブリッククラウドサービス市場予測を発表した。発表によると2013年の国内パブリッククラウドサービス市場規模は前年比39.4%増の1,321億になる見込み。国内パブリッククラウドサービス市場は拡大を続け、2017年の同市場規模は、2012年比3.6倍の3,376億円になるとIDCは予測した。

photo
国内パブリッククラウドサービス市場 セグメント別売上額予測、2012年~2017年

関連記事
 IDCは本予測にあたって、企業のパブリッククラウドサービスに対する理解が深まっていると指摘。その理解には、パブリッククラウドサービスの「早い」「安い」「拡張性/縮小性」「先進機能」といった優位性だけではなく、構築/運用上の課題も含まれるという。

 また、これまでは、未知の分野(クラウド)に対する畏怖といった「心情的」な拒絶反応(変化に対するリスクの回避)から、「導入不可の理由」を明示するために情報を収集する企業も多く見られたという。最近では、課題があることを理解した上で、「課題の解決、導入条件の整理」を核として検討を進める企業が増加している、とした。

 また、パブリッククラウドサービスそのものの進化も目覚ましいという。たとえば、Infrastructure as a Service(IaaS)では、2~3年前では、ほとんど実装されていなかったロードバランサー、オートスケール、バーチャルプライベートクラウド(VPC)/セキュリティグループといった機能が、現在では標準サービス機能となっている。

 また、Software as a Service(SaaS)では、同サービス内の機能が拡充するだけでなく、第三者が提供するアドオン機能(たとえば、コラボレーティブSaaSに対するワークフロー機能)が急速に充実している。

 IDCは、こうしたことがパブリッククラウドサービスの普及を促進し、利用領域の増加に貢献していると分析した。

 一方でIDCはサービス機能の拡充と、パブリッククラウドサービスの導入事例の増加はベストプラクティス化を進め、ユーザー企業における支出の最適化を促しているとも指摘。たとえば、性能に対する懸念から、必要以上に大きな/多くのインスタンスを利用してきたユーザー(あるいはSIパートナー)は、構築/運用のノウハウを蓄積し、クラウドの特徴である「迅速性、拡張性/縮小性」を生かし、インスタンスの最適化を実施しているという。

 これまでの国内パブリッククラウドサービス市場は、同サービス自身が持つ「迅速性」「拡張性/縮小性」「コストの最適化」といった要素によって成長してきた。現在、これらの価値に加え、クラウドパートナーが提供する機能/サービスが、ユーザー企業の導入障壁を下げるとともに、クラウドの付加価値化を促進しているとした。

 IDC Japan ITサービス リサーチマネージャーの松本 聡氏は、「国内クラウド市場ではパートナーエコシステムが、ベンダーの競争力に与える影響力が高まっている。ベンダーはパートナーエコシステムを活性化するために、多様な施策を実施する必要がある」とのコメントを発表している。

 今回の発表はIDCが発行したレポート「国内パブリッククラウドサービス市場 2013年~2017年の予測アップデート」(J13280106)にその詳細が報告されている。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます