• 会員限定
  • 2015/10/09 掲載

道に迷った外国人に声をかけろ! 社員が社員に教えるソフトバンク流の英語教育法

連載:ソフトバンク人材開発の秘密 vol.6

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ソフトバンクは、一定のスキルを持つ社員を講師として認定し、その実務経験を生かして社内研修の機会を提供する「ソフトバンクユニバーシティ認定講師(ICI)制度」を導入している。今回は、英語に関する社内研修の講師として活躍している同社の草島 一斗氏と長谷川 友理氏、そして人事本部の富田 智晴氏にソフトバンク流の英語教育法の極意についてうかがった。
<連載一覧>

ビジネス変化のきっかけはスプリントの買収。英語の重要性も高まる

──お二人は、一般社員として働きながらも、社内研修の講師としてグループ社員に英語を教えているとお伺いしました。やはり、普段の業務でも英語を活用されているのでしょうか?

photo
ソフトバンク
国際営業本部 営業1グループ
草島 一斗氏
草島氏:私は国際営業本部という部署に所属しております。法人営業の中で唯一、国際関連のサービスを提供する部署です。具体的には、海外に事業を展開する日本企業に対し、拠点の立ち上げをサポートしたり、海外ネットワークを構築する業務などを行っています。主に東南アジアや中国の仕事が多いですね。現地とのやりとりは英語で行っています。

長谷川氏:私は、コンシューマ営業統括の米軍営業部で働いています。名前のとおり、在日米軍を対象にする部署で、ショップ営業から法人営業まで行っています。法人営業に関しては、すべて英語で交渉を行いますから、日々の勉強は欠かせません。

──そもそも、どうやって英語を学ばれたのでしょう? やはり、帰国子女だったりするのでしょうか?

草島氏:いえ、二人とも幼いころから海外に、というわけではないですね。私の場合は日本の高校を卒業後、アメリカの大学に進学し、現地で英語を自然に体得していきました。小学生のころから、バックグラウンドの違う人たちと交流することに興味がありまして、多くのボランティアに参加しているうち、海外にも興味を持ちました。進学先はカリフォルニアで、移民も多い地域です。そこの大学に決めたのも、多様な人々に出会えると思ったからです。

photo
ソフトバンク
コンシューマ営業統括 米軍営業部 営業課
長谷川 友理氏
長谷川氏:私は小学校から大学まで、ずっと国内で学んでいました。ただ、大学では国際教養学部に入り、普段から英語で授業が行われていました。もともと英語は好きでしたが、大学では周りが帰国子女ばかりで、英語では辛い思いをしました。その経験が、人に教える立場になった今活きていると感じます。英語を本当に好きになったきっかけは、大学2年目のカリキュラムです。1年ほどカリフォルニアに留学することになり、外国の人々とコミュニケーションする楽しさを知りました。

──英語を社内公用語化する企業も出てくるなど、ビジネスにおいて、英語やグローバル化の重要性は増しているように思います。その辺りの変化を、どのように捉えていらっしゃいますか?

草島氏:我々は情報通信の企業ですが、その進化が世界にどんな影響をもたらしたかと考えると、端的には「これまで連絡が取りにくかった人々と容易につながるようになった」と言えます。今は海外出張の代わりにビデオ会議を行う企業も多く、世界の距離間は以前より近くなったと感じます。こうした時代に英語が使えると、営業の立場からもダイレクトに世界中の人と話し合えるため、現地のお客様の心に響くと思います。ビジネスでは、相手と「共通言語」を持つことがプラスになると考えています。

長谷川氏:ソフトバンクでもグローバル化が急速に進んでおり、英語が求められる機会がかなり増えていると思いますね。この先、ICIのような研修制度が整ってくれば、さらに英語の必要性も高まってくると感じています。

photo
ソフトバンク
人事本部 人材開発部 人材開発2課 課長
富田 智晴氏
富田氏:孫正義会長が「グローバルでNo.1になる」というビジョンを打ち出し、米スプリントの買収が始まったときが、我々にとってはビジネスの変化のきっかけだったかもしれません。もともとソフトバンクはグローバル企業でも外資系企業でもなく、買収や融合で大きくなった企業なので、さまざまなバックボーンの人たちがいます。そのため、いきなり語学力を上げることは難しく、大きな課題でした。

 とはいえ「自ら取りに来る人にチャンスを与える」ということがソフトバンクの方針ですから、よい学習の場を提供し、あとは社員の頑張りに期待しています。これを支えるには、「社員が社員を教えること」が重要です。社員ならば、実業務に即した体験談を交えながら英語を教えられるため、非常によい効果が出るからです。それで、この2人にも講師として活躍していただいているわけです。

【次ページ】 ソフトバンク流の社員英語教育とは?

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます