• 会員限定
  • 2016/04/28 掲載

ライフネット生命CEO出口氏に聞く、「エイジフリー」で実現する「公平な雇用」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
高度経済成長期のような右肩上がりの成長が見込めない日本経済。しかし、問題は成長曲線の鈍化だけではない。日本の成長期に働いていた世代と、今働いている世代、さらには、まだ生まれていない世代の格差また問題だ。経済の縮小にともない、40年前には若者に約束された管理職ポストも減少し続け、若者に約束されるものはない。世代間格差のない、「エイジフリーな社会」、本当の意味で「公平な雇用」とはなんなのか。ライフネット生命保険 代表取締役会長兼CEO 出口 治明氏と中部圏社会経済研究所 経済分析・応用チームリーダー 島澤 諭氏が対談した。
photo
世代間格差のない、「エイジフリーな社会」、本当の意味で「公平な雇用」とは。

超高齢社会に突入した日本はエイジフリー原則に転換すべき

画像
図1●日本の平均寿命の推移と将来推計『総務省「国勢調査」「人口統計」、国立社会保障・人口問題研究所「日本の将来推計人口」(平成24年1月推計):出生中位・死亡中位推計」(各年10月1日現在人口)をもとに作成』
出口:人口問題を解決するには少子化対策が急務ですが、加えて定年を廃止し、「エイジフリー」の社会を構築することが、深刻な労働力不足への対応策にもなると思います。敬老原則は、若い人口の多いピラミッド型社会でこそ成り立つもの。超高齢社会に突入した日本ではエイジフリー原則に早く転換すべきです。

島澤:日本人の平均寿命の推移を見ると、わずか40年間で20年以上も延びています。例えば、1950年の日本人の平均寿命は男性が58歳、女性が61.5歳でしたが、2014年には男性が80.5歳、女性が86.83歳まで延びています。

出口:日本は先進国の中でも特に高齢化が進んだ国で、すでに人口の4分の1が65歳以上の人々で占められています。このままのペースでいけば、2060年には日本人の約4割が高齢者になると言われています(図1)。しかも、平均寿命が延びたことで、公的年金保険や高齢者医療、介護問題など、さまざまな問題が生じています。

 少子高齢化の一番の問題点は、高齢者を支える現役世代の頭数が減ることです。皆保険・皆年金が制度化された1961年は、サッカーチーム(11人)で1人の高齢者を支えればよかったのが、現在サッカーチームは2人台にまで減りました。そして2050年には、1.3人で1人の高齢者を支えなければならないという予測が立てられています(図2)。サッカーチームで支えていたのが騎馬戦になり、将来的には肩車で支えなければならなくなるので、現役世代の負担増は明らかです。

画像
図2●日本の高齢者支援比率の推移と将来予測の表『資料:内閣府「平成26年版 高齢社会白書」を元に作成』

島澤:公的年金保険の問題というのは、何かと不安を煽って報じられることが多いですが、正確な理解がともなっていないもののひとつが「世代間格差」です。公的年金保険制度を含む現在の社会保障制度、財政制度を前提にすると、受益負担に世代間で格差が存在するのは事実です。

 したがって、時代に合わない制度をいつまでも後生大事にしていたずらに世代間格差を拡大させるのは絶対によくありませんし、不当です。特に、まだ選挙権も持ってない、場合によってはまだ生まれてもいない子どもたちに財政負担の押し付けが及んでいるのが現状ですからこれは徹底的に糾弾されるべきです。「代表なければ課税なし」の原則です。

 しかし、問題はそこで終わりません。私はよく世代間格差には、現在生きている世代とまだ生まれていない世代(選挙権を持ってない世代も含む。一般的に将来世代と呼ばれる)との間の世代間格差、そしてもうひとつ現在生きている世代の間での世代間格差の、世代間格差には2通りあると指摘しています。そして、どちらの格差が大きいかと言うと、世代会計の試算結果で判断する限り、実は現在世代と将来世代の間の世代間格差の方が大きいのです。

 つまり、「世代間格差だ! 老人はもらいすぎでけしからん!」と言っている人々も、実は将来世代から見れば同じ穴の狢でどっちもどっちなのです。いつ生まれたかに関係なく、本来は同じように扱われるべき国民が等しく扱われていないのはまさに法の下の平等に反しますし、つまりは憲法違反だと思います。

 安保法案に大騒ぎしていた人たちは、憲法学者も含めてなぜこうした年齢による差別を大目に見ているのか理解に苦しむところなのですが、それはさておき、世代間格差を生み出している年齢による差別を撤廃しようと思えば、結局、年齢によらない社会保障制度の実現にたどり着くと思います。

 国による年齢差別を晴天の下に暴き出したという点では世代間格差問題は一定の功績があったと思いますが、その功績を過大評価することなく、さらに次の一歩に進まなければなりません。実際には、困っている人は何歳であろうと困っていますし、困っていない人は何歳でも困っていないので、困っていない人が困っている人を助けるような仕組みにすればよいのだと思います。本来そこに年齢という要素は不要なのです。先ほど出口さんが指摘されたエイジフリー原則ですね。

関連記事
【次ページ】本来糾弾されるべきは制度を変えてこなかった政治

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます