• 会員限定
  • 2017/10/10 掲載

米インテル直伝「サプライチェーンのダイバーシティ化」は日本にも広がるのか?

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
イノベーションを生み出すためにダイバーシティを推進する企業が増えている。その本場・欧米では、ダイバーシティの取り組みを社内にとどめるのではなく、バイヤーの立場からサプライチェーン全体に広げ、ダイバーシティ経営の効果を最大化しようとする動きがある。米インテルもこうしたアプローチをとる一社だ。同社のサプライチェーンを巻き込んだダイバーシティ戦略の詳細を、米インテル サプライヤーダイバーシティ&インクルージョンチーム マネージャーのClay Atkins氏、Megan Stowe氏に聞いた。

LGBTコンサルタント 増原 裕子

LGBTコンサルタント 増原 裕子

LGBTコンサルタント/株式会社トロワ・クルール代表取締役。慶應大学大学院修士課程、慶應大学文学部卒業。ジュネーブ公館、会計事務所、IT会社勤務を経て起業。2013年、東京ディズニーシーで初の同性結婚式を挙げ国内外で話題に。2015年渋谷区同性パートナーシップ証明書交付第1号。ダイバーシティ経営の一環としてのLGBT施策推進支援を手がける。経営層、管理職、人事担当者、営業職、労働組合員等を対象としたLGBT研修の実績多数。著書に『同性婚のリアル』など4冊がある。

photo
日本では耳慣れない「サプライチェーンのダイバーシティ化」。米インテルはどのように取り組んでいるのか。

「サプライチェーン・ダイバーシティ・プログラム」とは

関連記事
――まず、米インテル(以下、インテル)ではダイバーシティ&インクルージョン戦略をどのようにとらえているのでしょうか。

米インテル サプライヤーダイバーシティ&インクルージョンチーム(以下、インテルD&I):我々はダイバーシティ&インクルージョンを5つの柱でとらえています。

 その柱とは、(1)人員構成の多様化、(2)多様な人材のパイプラインの拡大、(3)サプライチェーンにおけるダイバーシティの強化、(4)多様な起業家への投資、(5)スマートかつ接続された世界におけるインクルージョンの推進です。

画像
米インテルのダイバーシティの5本の柱(画像:筆者作成)

――インテルはなぜ「サプライチェーンにおけるダイバーシティの強化」に注力するのでしょうか。

インテルD&I:インテルは、多様性を尊重する企業で構成された、よりインクルーシブなサプライチェーンを作り出すことが重要だと考えています。その結果、新たな視点、可能性や才能、イノベーション、そして競争が生まれると考えています。

 サプライヤーにおける多様性の推進は、インテルのダイバーシティ&インクルージョン戦略であるとともに、事業戦略の1つでもあります。

 この戦略のもと、我々は「サプライチェーン・ダイバーシティ・プログラム」という取り組みを行っています。これは、多様性を備えた企業(以下、ダイバーシティ企業)からの製品やサービスの購入を社内で推奨することで、世界中の我々のサプライチェーン全体にイノベーションを拡大することを目的とするプログラムです。

 インテルと共にビジネスを推進する人々や組織が、透明性の向上、企業の社会的責任の推進、そして多様性を確保するためのサポートに継続的に取り組むことを期待しています。我々は、サプライチェーン全体でインクルーシブな調達方針を実践できるよう努めているのです。

インテルが設ける「51%」の壁

――サプライチェーン・ダイバーシティ・プログラムにおける「ダイバーシティ企業」の定義はどういったものなのでしょうか。

インテルD&I:私たちは、「少なくとも51%以上の多様な人物(各国ごとの状況により、マイノリティ、女性、LGBTQ、障害者、退役軍人などが含まれます)によって所有、運営、そして管理されている」企業という、業界で標準的な定義を使用しています。

 「51%以上」というのは、多様性に関する認証の業界標準であり、世界中の企業が使用している基準になります。

 当社は2020年までに、「年間10億米ドル分の商品やサービスをダイバーシティ企業から購入する」という目標にコミットしています。

――基準を満たす調達先が少なく、苦労されているのではないでしょうか?

インテルD&I:すでに多くの認定されたサプライヤーがおり、またインテルではNational Minority Supplier Development Council(NMSDC)、WeConnect International、Women’s Business Enterprise National Council(WBENC)、MSD UK、MSD Chinaなど、女性が所有する企業のデータベースを持っているNGOやその他のグループと協力して、多様性を備えたより多くの企業を探しています。

【次ページ】ダイバーシティが拡大する「経済的影響力」

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます