- 会員限定
- 2019/05/23 掲載
「Pay乱立」も対処、政府が示す“2025年キャッシュレス社会”への道
キャッシュレスと政府の「キャッシュレス・ビジョン」
本ビジョンにおける「キャッシュレス」は、「物理的な現金(紙幣、硬貨など)ではなく、デジタル化された価値の移転を通じて活動できる状態」を指している。
現状の主なキャッシュレス決済手段では、「前払い(プリペイド)」「即時払い(デビット)」「後払い(クレジット)」の支払い方法があり、決済方法としては「接触型(指し込み式)」「非接触形型(タッチ式)」「コード型(CPM/MPM)」がある。
政府は、2019年10月の消費税増税後、消費者が小売店で商品を購入する際にキャッシュレス決済をすれば、2~5%のポイント還元を9カ月限定で実施することを決めている。
東京オリンピック/パラリンピックや大阪・関西万博でも、キャッシュレスの利用頻度の高い訪日観光客(インバウンド)の増加に対応する店舗やサービスの増加が予想されている。
「キャッシュレス・ビジョン」の推進に向けた取り組み
こうした背景を受け、政府では「キャッシュレス・ビジョン」の具体的な推進に向けて、2018年7月、業界横断で産学官が連携する組織として「一般社団法人キャッシュレス推進協議会」を設立した。キャッシュレス推進協議会は、2019年4月11日、「キャッシュレス・ロードマップ 2019」を公表した。本ロードマップでは、10年後の「キャッシュレス社会の将来像」を提起し、消費者、店舗、決済事業者、行政・自治体などのすべてのキャッシュレスに関するステークホルダーが、キャッシュレス社会の実現に向けた活動を加速するための方向性を示した内容となっている。
第一弾は、3月のプレミアムフライデー(3月29日)にキャッシュレスを展開する27社が「プレミアム“キャッシュレス”フライデー」と銘打ち、キャンペーンを実施した。
第二弾は、4月のプレミアムフライデー(4月26日)とその後の10連休を「キャッシュレス・ウィーク」と称して、一斉キャンペーンを行った。各社のキャンペーンのまとめは、本協議会のサイトから確認できる。
消費税率引き上げに伴うキャッシュレス利用者に対する還元事業
経済産業省とキャッシュレス推進協議会では、2019年度から「キャッシュレス・消費者還元事業」も行っている。先述したように、2019年10月1日の消費税率引き上げに伴い、キャッシュレス対応に消費費税率引上げ後の9カ月間に限り、中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援する事業だ。本事業の対象となるのは、クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど電子的に繰り返し利用できる決済手段で、主な支援内容は以下の通りとなっている。
<実施期間>
2019年10月からの9か月間、2020年6月まで。
<支援内容(一般の中小・小規模事業者の場合)>
消費者還元5%。加盟店手数料率3.25%以下への引き下げを条件とし、加盟店手数料の1/3を国が補助。中小企業の負担ゼロで端末導入(1/3を決済事業者、残り2/3を国が補助)。
<支援内容(フランチャイズなどの場合)>
消費者還元2%(端末費用および加盟店手数料の補助はなし)
<対象となる決済手段>
クレジットカード、デビットカード、電子マネー、QRコードなど一般的な購買に繰り返し利用できる電子的決済手段。要件として、「日本円でのチャージが可能な決済サービス、日本の金融機関の口座を利用する決済サービスであること。
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR