• 会員限定
  • 2019/07/31 掲載

「絶対に完成しない」サブスク、それでも現場にやる気を出させる方法

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ビジネスと技術の両方を見て、課題解決し、事業成長を実現させるプロダクトマネージャーというポストが急増している。しかし、彼ら、彼女らはその華々しさとは裏腹に「雑な要望、雑な現場」で泥まみれとなる。これが最も顕著に現れるのがSaaSのようなサブスクリプション(定期購入)型サービスだ。良くも悪くも「製品が完成しない」わけだが、現場の誰もが元気に、やりがいをもって成長させることはできないのか。

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

プロジェクト進行支援家 後藤洋平

予定通りに進まないプロジェクトを“前に”進めるための理論「プロジェクト工学」提唱者。HRビジネス向けSaaSのカスタマーサクセスに取り組むかたわら、オピニオン発信、ワークショップ、セミナー等の活動を精力的に行っている。大小あわせて100を超えるプロジェクトの経験を踏まえつつ、設計学、軍事学、認知科学、マネジメント理論などさまざまな学問領域を参照し、研鑽を積んでいる。自らに課しているミッションは「世界で一番わかりやすくて、実際に使えるプロジェクト推進フレームワーク」を構築すること。 1982年大阪府生まれ。2006年東京大学工学部システム創成学科卒。最新著書「予定通り進まないプロジェクトの進め方(宣伝会議)」が好評発売中。 プロフィール:https://peraichi.com/landing_pages/view/yoheigoto

photo
プロダクトマネージャーの下にはさまざまな声が届くが、対応しきれるのか? どうすればよいのか?
(Photo/Getty Images)

プロダクトマネージャーは仕事を丸投げされる

関連記事
 以前は、企業の情報システム基盤といえば、大きな初期投資によって構築されるものであり、資産として計上されたのち、毎月、減価償却されていくものであった。個人利用のソフトウェアにおいても、マイクロソフトのOfficeなり、アドビのPhotoShopなり、OSのバージョンに紐づいたソフトウェアパッケージがあって、耐用年数が過ぎるとハードウェアとともに買い替えるというのが当たり前だった。

 一方で、いまどきのSaaSをはじめとするクラウドサービスは、利用したい期間に応じて、定額で利用するものであり、原理的には、5年経とうが10年経とうが、ユーザーは同じコストを負担し続けることが前提となっている。

 一概にどちらが優れているとは言い切れるものではないが、おおざっぱにいえば、従来型の売り切り、買い切りモデルからサブスクリプション型への移行は、買い手にとって、初期投資を抑えて、ビジネスリスクの低減につながる。ユーザーは低コストで利用を始めることができ、ベンダーはスモールステップで投資と回収を繰り返し、徐々に機能拡張、拡販を進められる。

 この「現在のリスクを最小化する」という発想は、多くのアイデアや開発者にチャンスを与えた。しかしその陰で、「永遠の半製品」であるサブスクリプション型SaaSを実現するプロダクトマネージャーに、困難な仕事は丸投げされることになった。

遅々として進まない開発、コスト対効果の見えない疑心暗鬼

 サブスクリプション型SaaSの追加開発においては、非常に知的負荷の高い意思決定が求められる。既存顧客からの要望にこたえるのも大事だが、今後取りにいきたいマーケットのことを考えると、別の開発テーマも捨てきれない。外部環境をにらみつつ、内部的な、技術的、あるいはリソース上の制約も見なければならない。総合的に諸般の事情を鑑みたうえで、やれること、やるべきことを見出していかなければならない。

 技術に明るくない経営者や営業部門からすると、これは極めてストレスフルな状況だ。経営ビジョンの達成のため、今すぐにでも実現したい企画は山ほどある。しかしそれが、遅々として進まない。そして、その理由がよくわからない。

 検討を依頼して、はじき出される納期やコストが、思った数字の2倍、3倍になることは当たり前。開発側は、本当に経営状況を理解したうえで、考えてくれているのか。自己満足でオーバースペックな開発をしようとしていないか。低コストでの実現ができないなんて、そもそも怠慢ではないか。

 「ビジョン&ミッションに共感してくれて、技術にも経営にも明るくて、拡大機会を見逃さずにビジネスを成長させてくれる、夢のような人材がいたら、すべての責任を任せて、好きなように仕事をやってもらって構わないのに」と、そんな夢想にふけったことのある経営者は、実に多いことだろう。しかしそれは、都合の良い要望だ。権限移譲をするといえば聞こえがよいが、丸投げとどう違うのか、微妙なところでもある。

みんな「自分の要望が通らない」という不幸

 開発者とは、経営者の言うことだけを聞いていればよいというわけではない。彼または彼女のもとには、関連するすべての部門から、ありとあらゆるリクエストが届けられる。

画像
SaaSプロダクトマネージャーつきつけられる「さまざまな要望」

 どんなに一生懸命やっても、そう簡単にものづくりは進まない。ビジネスが拡大し、関連部門が増えれば増えるほど、開発の複雑さは増大していく。立ち上がりの頃と拡大期では、投下する工数と実現する価値の比率、取れ高は雲泥の差なのだ。あの頃は、製販一体になって、世界を変えるために夢を追いかけていた。営業も開発も、連日徹夜したこともあったが、大きな結果につながった。今となってはいい思い出だ。

 それがいまはどうか。たしかに顧客基盤は拡大したが、関係部門の誰もが「自分の要望が一向に通らない」と不満を抱き、誰ひとりとして幸せになれない・・・。

【次ページ】スーパーマンを待つのか、今のメンバーで意思疎通するのか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます