• 会員限定
  • 2023/05/02 掲載

ヒートアップするAI規制、開発ブーム終焉か? カギ握る「フェイスブックの学び」とは

連載:米国の動向から読み解くビジネス羅針盤

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
生成AIであるChatGPTの流行で、AIの開発競争に一気に火がついた。あまりの急激な技術進歩に対し、EUでは生成AIを規制する統一ルールの年内合意を目指す一方、米議会もプライバシー保護、倫理道徳、安全保障などの側面からAI規制に向けた議論を開始している。AI規制論がヒートアップする一方、米国はこれまで自由放任主義によってAI開発を大きく発展させてきた。AI規制となれば開発スピードが遅れる可能性もある。AI開発の今後を左右する重大な局面に対し、米国はどのような選択をするのだろうか。そのカギを握るものとは何か、現在地を探ってみた。

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

執筆:在米ジャーナリスト 岩田 太郎

米NBCニュースの東京総局、読売新聞の英字新聞部、日経国際ニュースセンターなどで金融・経済報道の基礎を学ぶ。現在、米国の経済を広く深く分析した記事を『週刊エコノミスト』などの紙媒体に発表する一方、『Japan In-Depth』や『ZUU Online』など多チャンネルで配信されるウェブメディアにも寄稿する。海外大物の長時間インタビューも手掛けており、金融・マクロ経済・エネルギー・企業分析などの記事執筆と翻訳が得意分野。国際政治をはじめ、子育て・教育・司法・犯罪など社会の分析も幅広く提供する。「時代の流れを一歩先取りする分析」を心掛ける。

photo
米国でAI規制が本格化すれば、AI開発のスピード後退は必至だが…
(Photo/Shutterstock.com)

AI経済規模の予想がなんと「1京ドル超え」!?

 米テック業界は今、「開拓時代の自由さ」を謳歌するAIブームに沸いている。金融大手バンクオブアメリカは2月28日付の分析で、2030年にAIは世界経済に対して年間157億ドル(約2兆1,350億円)規模の貢献をすると予測した。一方、カリフォルニア大学バークレー校のAI専門家であるスチュアート・ラッセル教授は、AIの経済規模が「1京3,500兆ドル($13.5quadrillion)」までに発展すると予想する。もはや天文学的な領域だ。

 現在の米国におけるAI開発は、法的規制がほとんどなく、自由放任主義で企業や研究所に委ねられている。それを前提にしているため、先述のような青天井の予測が可能だったと言える。規制がガチガチでは「1京ドル超え」の規模は達成できないだろう。

 他方、欧州は規制に積極的だ。イタリアが3月31日に、ChatGPTの使用を一時的に禁止した。それに続き、ドイツやフランスなど他のEU主要国も規制論が浮上している。

 だが欧州は、AI分野ですでに米国に大きく後れをとっていると指摘されており、規制でユーザーを保護できても、AI開発自体はさらに取り残される可能性がある。これは、米国と欧州のIT規制の基本姿勢、および産業発展の度合いの差とも共通点がある。

米ITが世界トップである秘訣は「自由放任」

 EUは2018年に、いち早く一般データ保護規則(GDPR)を導入した。これに対し米国では、カリフォルニアなど一部の州におけるローカル規制止まりな上、米議会が審議する米国データプライバシー法案(ADPPA)やその他の業界規制法案は一向に前進していない。しかし規制とは裏腹に、米国はIT分野における世界トップのリーダーの地位を得ている。

 事実、米フォーブス誌が2022年に集計したところ、世界で最も売上が多いIT企業164社のうち、半数以上の72社が米国企業であった。AI分野においても、ChatGPTを開発したOpenAIやそのライバルとしてBardを提供するグーグルなど米国企業が世界をリードしている。

画像
ChatGPTやBardなどAI規制に本当に舵を切るのか
(Photo:JRdes/Shutterstock.com)

 スタンフォード大学の人間中心AI研究所のラッセル・ウォルド氏は、「米国はAIの商業開発に、より放任的なアプローチを採っている」と分析する。つまり、米国はIT企業の自主規制が主流の考え方であり、AI規制論もその大きな枠組みの中で行われている。

 しかし米世論ではAIについて、業界の自主規制では不十分だとの意見が大勢を占める。マサチューセッツ工科大学でAIに関する教鞭を執るアレクサンダー・マドリー教授は4月5日に米議会で証言し、「米政府はその責任を放棄して、AIの未来をIT大企業の手中にのみ委ねてはならない」と非難した。

 こうした中、包括的なAI規制に向けて、バイデン大統領自らが言及するなど、米議会が動きを見せ始めている。 【次ページ】AI規制に舵を切る?「フェイスブックの大失敗」から何を学べるか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます