• 2013/09/18 掲載

企業ブランド調査、アップル・ジャパンが初の首位 電機・機械・自動車のブランド力回復

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日経リサーチは18日、主要企業570社のブランド力などを測定した「ブランド戦略サーベイ」の2013年版レポートを発売した。総合ランキングは昨年3位のアップル・ジャパンが初の首位を獲得。
 「ブランド戦略サーベイ」は企業のブランド力をコンシューマー(消費者)とビジネスパーソンという2つの視点から評価する年1回のインターネット調査。2003年にスタートし、今年で11回目となる。今回は2013年6~7月に実施した。

 ブランド力は「愛着度(ビジネスパーソンは企業魅力度)」、「自分必要度(同ビジネス有用度)」、「ブランドプレミアム・価格プレミアム」、「独自性」、「推奨意向」という5つの評価項目に基づいて算出した「企業ブランド知覚指数(PQ=Perception Quotient)」によって評価している。

 総合ランキングはコンシューマーとビジネスパーソン両方の「ブランドPQ」のスコアを統合し、算出した「総合PQ」によるもの。以下、「ブランド戦略サーベイ2013」ランキングのハイライトを紹介する。

●アップル・ジャパンが初の総合首位!昨年5位のヤマト運輸が2位に浮上
 アップルはビジネスパーソンのランキングも1位。アップル、ヤマトとも消費者・ビジネス双方からの評価上昇で躍進。昨年3年ぶりにトップに返り咲いた日本マイクロソフトは3位に後退。

●アベノミクス効果?で電機・機械・自動車メーカーのブランド力が回復傾向
 4位ソニー(昨年6位)、7位キヤノン(同11位)、8位パナソニック(同14位)、11位トヨタ自動車(同17位)、14位東芝(同32位)など。昨年までは業績不振でブランド力も低迷していた。

●得点増加幅は花王が、コンシューマーのランキングはキユーピーがトップ
 昨年と比べた得点増加幅ランキングは62ポイント増の花王が1位。総合順位も昨年の70位から18位に急上昇。コンシューマーのランキングは総合6位のキユーピーがトップに輝く。

 また、「ブランド戦略サーベイ2013」の調査結果を含む、過去10年間のデータに基づいた企業ブランド評価レポート「ブランドX(テン)-ブランド戦略サーベイ10年分析」も今秋、発売予定という。ラインナップは用途や分析レベルにより5種類が用意されており、価格は52,500円(税込)より。

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