ようこそゲストさん

  • 2014/06/27 掲載

BtoB企業のデジタルマーケティング調査、5割がWebサイト活用で「効果出ていない」

記事をお気に入りリストに登録することができます。
デジタルマーケティング支援を手がけるアイ・エム・ジェイが3月に実施した「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」によれば、BtoB企業の中で「デジタルマーケティング専任担当がいる」企業は全体の41.6%、兼務のみは39.7%となった。また、8割の企業が自社Webサイトの活用に取り組む一方で、5割が「効果が出ていない」と感じていることがわかった。
関連記事
 「BtoB企業のWebマーケティング実態調査」は2014年3月31日から4月1日にかけてインターネットリサーチで行われた。調査対象は20~59歳の男女で、企業内でWebサイトもしくはデジタルマーケティングに従事している人が対象。有効回答数は222名。

 調査によれば、デジタルマーケティング担当者の専任/兼務状況は、「専任」と回答した割合が18.7%、「専任と兼任が混在」と回答した割合が22.9%、他の業務と兼任(兼任のみ)と回答した割合が39.7%となり、「専任」「専任と兼任が混在」を合わせて、約4割の企業で専任の担当者が存在していることが明らかになった。

 一方、「専任」「専任と兼任が混在」の合計割合は、売上高1,000 億円以上の企業で42%、売上高300~1,000億円の企業で50%、売上高300億円以下の企業は37%と、企業の売上高との相関関係は認められなかったという。

photo
(出典:アイ・エム・ジェイ)


 また、BtoB企業における、営業・マーケティング課題(複数回答)は、「新規顧客の取り込み」が51.4%、「既存顧客の囲い込み」が30.8%、「海外への進出・取引拡大」27.1%となった。なお、売上高 1,000 億円以上の企業では、この割合・順位が大きく変わり、「国内シェアの拡大」が42.1%、「新規顧客の取り込み」が39.5%、「海外への進出・取引拡大」が36.8%、「既存顧客の囲い込み」が34.2%となった。

画像
(出典:アイ・エム・ジェイ)


 また、デジタルマーケティングの課題への取り組みについて、「効果が出ていない」は、「できている・効果あり」をほぼすべての施策で上回っており、「取り組んでいる」担当者の約53%は、「効果が出ていない」と感じていることがわかった。「自社 Web サイト活用」に「取り組んでいる」は、79.9%と最も高いが、同時に「効果が出ていない」と回答した比率も最高値となった。

画像
(出典:アイ・エム・ジェイ)


 さらに、「グローバルサイト活用」と「運用の効率化」は、「効果が出ていない」が「できている・効果あり」を大きく上回った。「グローバルサイト活用」は、「効果が出ていない」が、取り組んでいる担当者の56%を占めた。

画像
(出典:アイ・エム・ジェイ)


関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます