• 2016/02/12 掲載

米大手下着ブランドのエアリー、ローレンス氏をモデル起用 価値観の変化に企業が対応

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
アメリカン・イーグルの姉妹ブランドとして知られている米国大手下着ブランドAerie(エアリー)は9日、イギリス生まれのモデル、イスクラ・ローレンス氏を起用すると発表した。国立摂食障害協会の活動家でもあるローレンス氏は2015年、同ブランドの下着、ラウンジウェア、水着キャンペーンに参加。肉体をポジティブに受け入れることを広める活動家として知られる。エアリーがローレンス氏を起用した背景には、「美」に対する世界的な価値観の変化がある。

「女性の美」は「企業」ではなく「女性」が定義する

photo
Aerieモデルに抜擢されたイスクラ・ローレンス氏

 米国では、「容姿」というトピックは、「肌の色」「目の色」につながり、人種差別につながりかねないものとされている。米国は肥満大国として知られているが、そこには「いわゆる整った細身の体型」と「ふくよかな体型」の微妙な緊張関係がある。日本国内では「中肉中背は健康。それより重ければまあ不健康」といった認識が一般的だが、米国の場合、「中肉中背」を「痩せすぎて不健康」とみなす人も少なくない。

 米国の街中では「中肉中背」よりも、ぽっちゃり、あるいは肥満の方がよく目につくが、TVや映画を見れば、整った体型のセレブが大半を占める。現実社会の住人の体型実情と、TVなどの「切り取られた世界」の住人の体型事情には隔たりがある。こうした中で、「私はありのままで美しい」「私が美しいかどうかは私が決める」という女性のメッセージは、米国のポップカルチャーに何度も登場するようになった。

関連記事
 こうした女性たちの声に企業も対応を迫られている。1959年からバービー人形を製造してきたMattel社は、1月28日、昔ながらのバービーに加え、「petite(小柄の)」「tall(背が高い)」「curvy(曲線的な)」の3体型のバービーの発売を開始した。Mattel社が人形を通して子どもに、人工的で非現実的な「バービー体型」を一種の「美の見本」と提示していたとの批判を受けて、同社は「多様な美」を合計4体型のバービーを通して表現するに至った。

 ローレンス氏の抜擢が注目を集める理由は、ローレンス氏がお尻のサイズが大きすぎるという理由でモデルエージェンシーを解雇された経験があるからだ。いわゆる「モデルの規格」に収まらない肉体を「ありのままの美しさ」ととらえ、ローレンス氏が大手ブランドのフロントに立つという変化の意義は極めて大きいとされる。

 今後、ローレンス氏は2月28日から3月20日のアメリカ国内の大学ツアーに参加し、エアリー店舗で顧客と触れ合い、アメリカ全土でのブランドイベントでエアリーファンと交流を図る予定だ。また、同社のWebサイト上で自身のフィットネスやライフスタイルのティップス、お気に入り商品情報を配信する。

「女性を勇気づけ、自信を築き、私たちを美しくするそれぞれの美徳を受け入れるという私の価値観は、エアリーと共通するものです。エアリーのモデルになり、ブランドメッセージを体現し続けることを名誉だと思います」(ローレンス氏)

 エアリーは、2014年からモデルの画像の修正をやめるなど、下着と水着のビジネスの領域で注目を集めてきた。同ブランドは、2015年秋・ホリデイシーズンの画像無修正キャンペーンにエマ・ロバーツを起用し、グレイ・マリンとともに、マイアミビーチでエアリーの水着に身を包んだ何百もの一般女性たちを巻き込んだ大規模な無修正セルフィー撮影を行った。

「エアリーは本当の自分を受け入れ、ほめたたえます。イスクラは、慣習的なスタンダードに挑戦するという私たちのマントラを、彼女の独自の美と活動的な性格で体現しています。彼女に我々のキャンペーンの最前線で活動してもらうことにわくわくしています」(グローバル ブランド プレジデント ジェニファー・フォイル氏)

(執筆:編集部 佐藤友理)

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

アップデートに振り回されない 今やるべきSEO

今回は、累計約2,000社とのSEO取り組み実績のあるSpeeeが、アルゴリズムアップデートに強くなるためのSEOというテーマでセミナーを開催します。 24年3月に約4ヶ月ぶりとなるコアアルゴリズムアップデートが実施されました。 また同時に new spam policies の発表を行い、スパムアップデートも実施しています。 複数のシステムを調整しており通常のコアアップデートより複雑で、完了まで1ヶ月(通常は1?2週間)におよぶことが想定される、と公表されています。 アルゴリズムアップデートは、様々な業界やコンテンツの広範囲に影響を与えておりますが、Googleは上記以外にも大小様々なアップデートを実施しております。 Googleがアップデートを行う背景には、「より良い検索体験を提供する」という使命を実現する、というのがございます。 その使命の実現のため、時代の潮流を踏まえた新たな概念を取り入れたり、またAIなどの最新技術を用いたりしながら、日々バージョンアップを図っております。 今回のセミナーではまず、直近実施されたアルゴリズムアップデートを中心に、Googleが近年実施したアップデートの変化の傾向、及びGoogle自身やその関係者の発信内容を読み解きます。 それらを踏まえて、Googleがどのようなサイトを評価するのか、自社サイトでどのような方針のもとSEOを進めていくべきなのかを解説します。 ご参加いただいた方には、特典としてSEOヘルスチェックシートをご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます