ビジネス+IT

ビジネス課題別で探す

ITジャンル別で探す

関連ジャンル

製造業IT

会員限定

2017年07月28日

コンパクトカーが売れなくて日本車ピンチ? 転換を迫られる自動車業界

米自動車メーカーに対し、メキシコでの工場建設を激しく非難したドナルド・トランプ大統領。しかし、メキシコで生産している多くは輸出向けの「小型車」だ。米国内ではコンパクトカーが売れない時代となっており、今後はメキシコどころか、中国に生産拠点を移す予定のメーカーもある。なぜ小型車は売れなくなってしまったのか。今後どうなっていくのか。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

photo

コンパクトカーの減速で一番影響を受けるのが日本メーカーだ

(© Marc Xavier – Fotolia)


なぜコンパクトカーが売れないのか

 米国でサブコンパクトと呼ばれる小型車が飛ぶように売れた時代があった。特に不況と言われ、ガソリン価格も上がった2008〜9年ごろはトヨタ「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」、ホンダ「フィット」、日産「バーサ(日本名:ティーダ)」の3つの車種が市場を席巻し、米ビッグ3もこれにあやかろうと次々にサブコンパクトカーに注力した。

 しかしその後、コンパクト、サブコンパクトは急速に売れなくなった。今年4月の数字を見ると、トヨタ「カローラ」、ホンダ「シビック」、日産「セントラ(サニー)」が含まれるコンパクトカー部門の販売台数は18万1191台で昨年同月比マイナス1.7%、年初からの4ヶ月間では昨年比でマイナス3.2%だ。

 さらに酷いのはサブコンパクトカーで、同じく今年4月の売り上げは3万2743台で昨年同月比-27.9%となっている。この分野での落ち込みが激しいのはシボレー「ソニック」の-67.8%、現代「アクセント」の-46.3%などだが、トヨタ「プリウスC」も-30.7%と苦戦している。唯一売り上げを伸ばしているのはトヨタ「ヤリス」のみ、という惨状だ。

photo
(クリックで拡大)

米国の小型車販売実績

(出典:各自動車会社 & ANDC)


 なぜこのような状況になっているのかについてはさまざまな分析がある。まず多くのコンパクト、サブコンパクトがモデルチェンジサイクルに差し掛かっているため、顧客による様子見、という点が挙げられる。

 また、シェールオイルの安定供給により米国ではガソリン価格が1ガロン当り2ドル台に止まっていることも原因の一つだ。ガソリンが安くなったことから、本来米国人が好むピックアップトラック、スポーツセダン、大型SUVなどの人気が戻り、燃費の良さゆえに好まれたコンパクト、サブコンパクトから顧客が離れたことも大きい。

産業構造に与える影響とは?

 こうした消費者の嗜好の変化は、産業構造にも大きな影響を与えている。昨年12月、トランプ米大統領は当時メキシコ国内に16億ドルをかけた次世代「フォーカス」の生産工場建設計画を持っていたフォード自動車を激しく非難した。同時に米オハイオ州に10億ドルを投資して工場増設を図ったフィアット・クライスラーを絶賛。

 これに影響されたわけでもないが、フォードはこの工場建設計画の中止を発表した。ただし代わりに工場を米国に建設するのではなく、既存のメキシコ国内の組み立て工場を増強する、という内容だった。

 理由としてフォードは「元々メキシコで生産するフォーカスは南米、アジア、欧州への輸出目的であり、米国内に生産拠点を移す意味がない」とした。

 メキシコは北米自由協定(NAFTA)以外にも世界46カ国と相互関税撤廃条約を結んでおり、自動車メーカーにとってはメキシコで作って無関税で輸出できる車を米国に持ち帰って関税を支払って輸出する意味がない。

 ただしフォードはミシガン州に電気自動車と自動運転のための研究施設および工場を建設、7億ドルの投資と700人の雇用を生み出す、と確約してなんとかトランプ大統領の賛辞を受けるに至った。

 その背後でフォードは、今度はメキシコでの米国向けフォーカス建設を完全に諦め、生産拠点を中国に移すことを検討中だ。フォードによると2018年からの1年間、米国内でのフォーカス生産は完全に中断する、という。ミシガン州内で生産されるフォーカスの工場は2018年の半ばで営業終了、その後中国での生産が開始するのは2019年後半となる。

【次ページ】国内回帰どころか、工場はメキシコから中国に

製造業IT ジャンルのセミナー

一覧へ

製造業IT ジャンルのトピックス

一覧へ

製造業IT ジャンルのIT導入支援情報

一覧へ

PR

注目のIT導入支援情報

一覧へ

注目のイベント・セミナー情報

一覧へ

イベント・セミナー情報の登録(無料)

記事アクセスランキング

イベント・セミナー情報アクセスランキング