• 会員限定
  • 2017/07/28 掲載

コンパクトカーが売れなくて日本車ピンチ? 転換を迫られる自動車業界

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米自動車メーカーに対し、メキシコでの工場建設を激しく非難したドナルド・トランプ大統領。しかし、メキシコで生産している多くは輸出向けの「小型車」だ。米国内ではコンパクトカーが売れない時代となっており、今後はメキシコどころか、中国に生産拠点を移す予定のメーカーもある。なぜ小型車は売れなくなってしまったのか。今後どうなっていくのか。

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

執筆:米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

photo
コンパクトカーの減速で一番影響を受けるのが日本メーカーだ
(© Marc Xavier – Fotolia)


なぜコンパクトカーが売れないのか

連載一覧
 米国でサブコンパクトと呼ばれる小型車が飛ぶように売れた時代があった。特に不況と言われ、ガソリン価格も上がった2008~9年ごろはトヨタ「ヤリス(日本名:ヴィッツ)」、ホンダ「フィット」、日産「バーサ(日本名:ティーダ)」の3つの車種が市場を席巻し、米ビッグ3もこれにあやかろうと次々にサブコンパクトカーに注力した。

 しかしその後、コンパクト、サブコンパクトは急速に売れなくなった。今年4月の数字を見ると、トヨタ「カローラ」、ホンダ「シビック」、日産「セントラ(サニー)」が含まれるコンパクトカー部門の販売台数は18万1191台で昨年同月比マイナス1.7%、年初からの4ヶ月間では昨年比でマイナス3.2%だ。

 さらに酷いのはサブコンパクトカーで、同じく今年4月の売り上げは3万2743台で昨年同月比-27.9%となっている。この分野での落ち込みが激しいのはシボレー「ソニック」の-67.8%、現代「アクセント」の-46.3%などだが、トヨタ「プリウスC」も-30.7%と苦戦している。唯一売り上げを伸ばしているのはトヨタ「ヤリス」のみ、という惨状だ。

画像
米国の小型車販売実績
(出典:各自動車会社 & ANDC)


 なぜこのような状況になっているのかについてはさまざまな分析がある。まず多くのコンパクト、サブコンパクトがモデルチェンジサイクルに差し掛かっているため、顧客による様子見、という点が挙げられる。

 また、シェールオイルの安定供給により米国ではガソリン価格が1ガロン当り2ドル台に止まっていることも原因の一つだ。ガソリンが安くなったことから、本来米国人が好むピックアップトラック、スポーツセダン、大型SUVなどの人気が戻り、燃費の良さゆえに好まれたコンパクト、サブコンパクトから顧客が離れたことも大きい。

産業構造に与える影響とは?

 こうした消費者の嗜好の変化は、産業構造にも大きな影響を与えている。昨年12月、トランプ米大統領は当時メキシコ国内に16億ドルをかけた次世代「フォーカス」の生産工場建設計画を持っていたフォード自動車を激しく非難した。同時に米オハイオ州に10億ドルを投資して工場増設を図ったフィアット・クライスラーを絶賛。

 これに影響されたわけでもないが、フォードはこの工場建設計画の中止を発表した。ただし代わりに工場を米国に建設するのではなく、既存のメキシコ国内の組み立て工場を増強する、という内容だった。

 理由としてフォードは「元々メキシコで生産するフォーカスは南米、アジア、欧州への輸出目的であり、米国内に生産拠点を移す意味がない」とした。

 メキシコは北米自由協定(NAFTA)以外にも世界46カ国と相互関税撤廃条約を結んでおり、自動車メーカーにとってはメキシコで作って無関税で輸出できる車を米国に持ち帰って関税を支払って輸出する意味がない。

 ただしフォードはミシガン州に電気自動車と自動運転のための研究施設および工場を建設、7億ドルの投資と700人の雇用を生み出す、と確約してなんとかトランプ大統領の賛辞を受けるに至った。

 その背後でフォードは、今度はメキシコでの米国向けフォーカス建設を完全に諦め、生産拠点を中国に移すことを検討中だ。フォードによると2018年からの1年間、米国内でのフォーカス生産は完全に中断する、という。ミシガン州内で生産されるフォーカスの工場は2018年の半ばで営業終了、その後中国での生産が開始するのは2019年後半となる。

【次ページ】国内回帰どころか、工場はメキシコから中国に

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます