• 会員限定
  • 2021/01/07 掲載

パルコ社長が解説、新生・渋谷PARCOを“成功”させた4つの仕掛け

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
1969年に池袋・西武百貨店の隣に登場したPARCO。その4年後、渋谷PARCOができ、それが現在のPARCOの原点となった。以降1970年代から1980年代にかけ、Part2、Part3と複合ビル化するなかで、出版、劇場、映画館、ライブハウスなどの付帯施設も広がっていった。先見的かつ独創的な渋谷文化の中心的な存在になったPARCOは、2019年リニューアルオープンし、渋谷に新たな息吹を起こしている。新生・渋谷PARCOは、いかにして新たな企業価値を創造したのか、パルコ 代表取締役 兼 社長執行役員の牧山 浩三氏が語った。

執筆:井上猛雄、編集:ビジネス+IT編集部 本橋実紗

執筆:井上猛雄、編集:ビジネス+IT編集部 本橋実紗

画像
2019年11月にリニューアルオープンした渋谷PARCO。クリエイティブで高感度な文化の発信基地として、新たな息吹を起こしている

※本記事は2020年12月10日開催「CEO Japan Summit 2020(主催:マーカスエバンズ)」の講演を基に再構成したものです


1973年開業「渋谷PARCO」が果たした役割

 渋谷PARCOの原点を表す共通キーワードは「インキュベーション」「街づくり」「情報発信」だった。まさに、これらの差別化戦略がブランドになり、PARCOの社会的な役割が進化したといえるだろう。

 ビルの前を通る「公園通り」や「スペイン坂」「オルガン坂」は、渋谷PARCOの象徴的な通りや坂となり、渋谷を訪れる人々を楽しませ、都市生活者に刺激を与える「丘の上の文化」を醸成してきた。

 出会いの場として、新しい価値観を持った人々が集い、クリエイティブで感度の高い情報が発信されることで、さまざまなカルチャーを融合してきた渋谷PARCO。しかし一度全部を新しくするところに踏み切って、2016年にクローズした。

 新たな門出に際して、渋谷というステージで育ったクリエイターやデザイナー、アーティストから多くのメッセージも寄せられた。そういった熱い思いを胸に、1号店である池袋PARCO誕生から50年目の2019年に、渋谷PARCOが再オープンした。

新生・渋谷PARCOの「リアル」への思い

 第二楽章となる新生・渋谷PARCOの建築意匠と設計コンセプトは、次世代に輝くさまざまな原石を集積し、渋谷の通りと坂の継承を念頭に置いたという。

画像
新生・渋谷PARCOの建築意匠と設計コンセプト。
建築設計は竹中工務店、商業空間デザインの基本構想はイギリスのデザイン事務所Benoyが手掛けた

 「どこから来ても、渋谷PARCOにたどり着き、立体街路を回わって10階の広場まで到達できるようにしました」と語るのは、パルコ 代表取締役 兼 社長執行役員の牧山 浩三氏だ。

画像
パルコ
代表取締役 兼 社長執行役員
牧山 浩三氏

 新生・渋谷PARCOは、都市再生特別地区の制度を利用して建設された。牧山氏は、「この制度を利用している例は、これまでは駅の直下または駅の真上などがほとんどです。制度を利用するには最小に近い約5000㎡しかない土地に、駅から離れている、かつ、坂の途中という条件の建物は、渋谷区はもちろん東京都でも初めてです。行政も含め、関係各所の協力を経て、実現しました」と建設過程を振り返る。


 新生・渋谷PARCOは、商業とオフィスに壁を作らないことも大きな特徴だ。オフィスフロアの入り口となる10階には、コワーキングスペースやイベントスペースなどがあり、人が集い交わるようなコンタクトゾーンになっている。

 ビル自体の大きなコンセプトは「世界へ発信する唯一無二の次世代型商業施設」。デジタルで完結する時代にあっても、どうしてもリアルでなければできないこともある。

「いまPARCOに行かなければ色々なことが体験できない、そのような施設にしたいという思いがありました。ただし、あえてメインターゲットを絞らず、ノンエイジ、ジェンダーレス、コスモポリタンという感性を中心に据えることにして、5つの構成要素を盛り込みました」(牧山氏)

画像
新生・渋谷PARCOのストーリーを紡ぐ5つの要素

 そのファクターとは「ファッション」「アート&カルチャー」「エンタテインメント」「フード」「テクノロジー」だ。新生・渋谷PARCOは、この5つの要素で構成し、唯一無二のストーリーを編集していった。そして、これらを貫くのがサステナビリティだ。

【次ページ】新たな価値を生み出した仕掛けを社長自ら解説

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

自然検索流入数59%増 エアトリのSEO裏側 ROI改善の事例をご紹介

Webサイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「オーガニック経由の流入数を増やしたいけど、何から手をつけるべきかわからない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 「Web広告のROIが悪化しており、新たなマーケティング戦略の検討が必要」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回は、大手総合旅行プラットフォームのエアトリ様のSEO事例をご紹介。 弊社とのお取り組み開始直後に新型コロナウイルスの感染拡大があり、広告予算の大幅縮小を余儀なくされました。 そのような状況下でも、様々な集客チャネル別の特性を考慮した上で、エアトリ様が継続されていた施策の1つが、”SEO”でした。 コロナ禍による旅行トレンドの大幅低下期間にSEO施策に取り組まれた結果、2019年の同月対比で、上位獲得キーワード数は大幅に増加しました。 順位上昇の効果で、自然検索流入数もコロナ禍前と比較し59%も成長しました。 また、コロナ禍において投資したSEOの成果が2022年以降出始めており、現在は複数ドメイン間での最適化に向けた取り組みも行っております。 今回は、WebマーケティングにおけるSEOというチャネルの特性を改めて確認しつつ、SEOの戦略ややるべき施策を検討する際のポイント、及び具体的な施策事例を、弊社インサイドセールスが丁寧に解説していきます。 ご参加いただいた方には、特典として「サイトヘルスチェックシート」をご用意しておりますので、ぜひご参加ください。

オンライン

良質なリード獲得の切り札になるBtoBのSEO戦略

BtoB向けビジネスの自社サイトを運営している方であれば、こんなお悩みがあるのではないでしょうか。 「Webを活用した効率的な営業活動が一般的になりつつあるが、そのノウハウがない」 「Webの集客を強化したいが、どう対策を進めたら良いか分からない」 「SEO対策を進めているけど、なかなか成果が出なくて困っている」 このセミナーでは、そのようなお悩みを解決します。 今回のセミナーでは、過去にも開催し大変ご好評をいただいたBtoBビジネスのサイトのセミナーを再び開催します。 様々なBtoBビジネスの事業者様とのお取り組み事例を踏まえた、BtoBサイトにおけるSEOの勝ち筋となる戦略・戦術を解説します。 これまで自社サイトでの集客を強化してきた事業者様にとっても、受注に繋がる質の高いリードの獲得には苦戦されるケースが多いかと思います。 オンラインでの集客においては、広告やSNSといった様々な手法はございますが、その中でも重要な要素となり得るのが【SEO】です。 ただし、一般的なSEOの考え方で対策しても、効果的なリードにつながらない場合も多いです。 ・BtoBとBtoCの違いはどのようなところにあるのか ・質の高いリード獲得のためには、どのような戦略を描けば良いのか ・オフライン/オンラインをどのように結びつければ良いのか BtoBサイトにおけるSEOでは、上記のような観点が重要であり、一般的なサイトにおけるキーワード選定や戦略と異なる考え方が必要です。 今回のセミナーでは、BtoBビジネスのサイトのSEOにおける基本的な戦略の考え方から、対策方法まで、わかりやすくお伝えします。 ご参加いただいた方には、特典として「ユーザーインテントチェックシート」をご用意しておりますのでぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます