記事 製造業セキュリティ 一般企業とここまで違う「製造業のサイバー対策」、OTセキュリティ「6つの対策」とは 一般企業とここまで違う「製造業のサイバー対策」、OTセキュリティ「6つの対策」とは 2025/08/07 企業を超えてサプライチェーンが拡大する現在、工場などで物理的な装置を制御するOT(Operation Technology)セキュリティの重要性が高まっている。OTセキュリティでは、その特性上「何を、どこまでやればいいのか」という課題に悩まされるケースが多い。通常のITセキュリティとのどんな違いに留意してセキュリティ対策を講じればよいのか。現実的かつ実績ある「6つのセキュリティ対策」をご紹介する。
記事 IoT・M2M・コネクティブ 868万人の「現場の悲鳴」を解決、アルコールチェック管理“手間いらず”への転換 868万人の「現場の悲鳴」を解決、アルコールチェック管理“手間いらず”への転換 2025/08/01 深刻な人手不足の中、拡大する「アルコールチェック義務化」が企業を悩ませている。検知器による毎日の確認、膨大な記録の保管、機器の有効期限管理──これらの業務負担に現場は悲鳴を上げている。最新の実態調査で浮き彫りになったのは、遵守すべき基準と現場の実態との「深刻なギャップ」だ。果たして、この厳しい状況を打開する妙手はあるのか? 安全確保と業務効率の両立に向けた、新たなソリューションを探る。
記事 自動運転 初日から“逆走”……それでも勝てる? 王者・ウェイモに挑む「テスラ」ロボタクシー 初日から“逆走”……それでも勝てる? 王者・ウェイモに挑む「テスラ」ロボタクシー 2025/07/25 4 自動運転タクシーの領域で新たな動きが出た。テスラの「ロボタクシー」がテキサス州オースティンで試験運行を始めたのだ。テスラのEV車「モデルY」をベースにした今回の取り組みには、先行するグーグル系の「ウェイモ」とはいくつかの異なる特徴があるようだ。今回は、実装技術、車両展開、ソフトウェア戦略などの観点から、揺籃期の自動運転タクシー市場を読み解いてみよう。
記事 エッジコンピューティング 【事例で解説】製造現場で“停滞”するAIデータ活用…壁を打ち破る「エッジ」の実力 【事例で解説】製造現場で“停滞”するAIデータ活用…壁を打ち破る「エッジ」の実力 2025/07/24 製造現場におけるAI活用は、品質改善や生産性向上のみならず、新たなビジネスモデル創出を可能にする「武器」である。しかし、現場にはデータ収集の不安定さや過酷な環境、処理能力や人材の不足、クラウド連携の複雑さといった壁が立ちはだかる。これらを突破するカギは、無停止かつ高可用で、現場環境にも耐え得る堅牢性と簡易運用性を備えた「エッジコンピューティング」の導入にある。本記事では、製造現場のAI活用やIoT化を成功させた先駆者たち4つの事例と、彼らが実装した革新的技術の全貌に迫る。
記事 デジタルツイン デジタルツイン時代に来る「製造業の明るい未来」、大成功に必須の「5ステップ」とは デジタルツイン時代に来る「製造業の明るい未来」、大成功に必須の「5ステップ」とは 2025/07/22 製造業は昨今、ニーズの多様化や環境規制の強化、サプライチェーンリスクの増大など多くの課題に直面していると同時に製造現場の負担が急激に増している。これらの課題を解決するカギとして注目されているのが、現実世界をデジタル上で再現する「デジタルツイン」である。しかし、デジタルツインをどのようにしたら実現できるのか、そもそも何ができるのか、分からないことは多いだろう。そこで本稿では、デジタルツインの実装と、それを活用した製造現場の変革について、実践的なアプローチを解説しよう。
記事 EV(電気自動車) 日産の経営再建「切り札」になるか...新型リーフ「世界初」の偉業達成の実力とは 日産の経営再建「切り札」になるか...新型リーフ「世界初」の偉業達成の実力とは 2025/07/14 11 日産自動車(以下、日産)が電気自動車(EV)「リーフ」の新型を発表した。2010年の初代発売から15年を経た同車種はどんな進化を遂げたのか。そして、未曽有の経営危機に直面している日産の「再建への切り札」となり得るのか。新型リーフの詳細を、モータージャーナリストの御堀直嗣氏が解説する。
記事 新製品開発 「お客さまの声」すべて聞く必要なし!イーロン・マスクが示す「埋もれない」商品開発 「お客さまの声」すべて聞く必要なし!イーロン・マスクが示す「埋もれない」商品開発 2025/07/12 120万台を超える予約を集めたイーロン・マスク氏の「サイバートラック」。決して現代的なクールなデザインとは言えないが、それでも熱狂的な支持を集めた理由は何か。『「選べない」はなぜ起こる?』を上梓した小島雄一郎氏が、お客さまの声に応えるだけでは生まれない、本当に選ばれる商品やサービスに共通する“ある視点”を解説する。
記事 スマートファクトリー・次世代工場 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” 2025/07/07 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” カーボンニュートラル対応や、非効率な既存業務の改革が製造業の共通課題となっている。そうした中で、興味深い取り組みを見せるのが、愛知県の自動車部品メーカーの旭鉄工である。同社はデジタル技術を活用した徹底的なカイゼンの取り組みにより、生産性30%向上と電力消費量42%削減という成果を上げた。その取り組みの詳細について、旭鉄工および同社発のIoTソリューションベンダー i Smart Technologiesにて代表取締役社長を務める木村哲也氏に聞く。
記事 IoT・M2M・コネクティブ 新規依頼20倍でV字回復、久野金属工業が「ホームページのAmazon化」で得たスゴい効果 新規依頼20倍でV字回復、久野金属工業が「ホームページのAmazon化」で得たスゴい効果 2025/06/30 新規依頼20倍でV字回復、久野金属工業が「ホームページのAmazon化」で得たスゴい効果 2008年をピークに売上が下がり続けていた久野金属工業は、2019年に「新規依頼20倍」を達成し、さらには「労務費4億円」を削減した。同社では、IoTとDXを融合させ、従来達成できなかった“企業が自律的に進化する仕組みを構築”した。その仕組みにより、営業も現場も自動で回り出し、業務属人化の課題も乗り越えた。その背景にあるのは、徹底したデータ活用と人の意識変革。なぜ久野金属工業がここまで変われたのか、数字の裏にある戦略を久野功雄氏に聞いた。
記事 IoT・M2M・コネクティブ IoTデータ、うまく使えてる?国内唯一の注目サービスで解説、AWSでの基盤構築ポイント IoTデータ、うまく使えてる?国内唯一の注目サービスで解説、AWSでの基盤構築ポイント 2025/06/18 IoTデバイスの普及が進む中、収集したデータをいかに有効活用するかは、多くの企業が直面する重要な課題である。「モノがインターネットにつながる」と言われて久しいが、データの収集から運用、活用に至るまでを一貫して最適化することは容易ではない。特に、既存システムとの連携や将来的な拡張性、初期投資の最小化といった要件を満たすには、適切なアーキテクチャーの選定が不可欠である。今回は、IoTデータ基盤の構築における重要な3つのフェーズとその実装ポイント、そしてAWSサービスを活用した効率的なデータ活用の道筋を紹介する。
記事 自動運転 【現地レポ】グーグル系ウェイモが「人間を超えた」瞬間、交通事故“ゼロ”の現実味 【現地レポ】グーグル系ウェイモが「人間を超えた」瞬間、交通事故“ゼロ”の現実味 2025/06/16 23 フィジカルAIの象徴といえる自動運転車は、走行に際して学習と推論を的確に行うための精緻なデータが欠かせない。自動運転タクシーの商業化で先行する「ウェイモ」は、着々と実績を積み上げている。LiDAR(ライダー)と呼ばれる特殊なセンサーやカメラ、さらにはミリ波レーダーを用いて、夜間や雨天時も周囲の状況を360度全方位で情報収集し、AIが運転操作を判断している。今回は、筆者が人間とAIの情報処理能力の差を実感したサンフランシスコでの体験を紹介しよう。
記事 EV(電気自動車) 2035年の「自動車業界」はどうなる?経営層1200名調査で判明「生き残り策3選」 2035年の「自動車業界」はどうなる?経営層1200名調査で判明「生き残り策3選」 2025/06/06 電気自動車(EV)の普及や自動運転の実用化など、自動車業界は100年に1度の変革期にある。中でも注目されているのが、SDV(Software Defined Vehicle)、つまりソフトウェアで定義された自動車だ。AIの進化も著しい中で、今から10年後の2035年、SDVはどう進化し、自動車業界はどう変わっているのだろうか。自動車業界の経営層1200名以上の調査をもとに、2035年の自動車業界を分析・展望し、事業強化に有効な方策を紹介する。
記事 自動運転 BYD「160万円」自動運転EVの衝撃…“爆売れ”トヨタ最新EV「bZ3X」との共通点とは BYD「160万円」自動運転EVの衝撃…“爆売れ”トヨタ最新EV「bZ3X」との共通点とは 2025/05/23 14 BYDがほぼ全車種に自動運転機能を搭載する。最も安いコンパクトEV「ドルフィン」(中国市場では海鴎:シーガル)は約160万円という驚きの安さで、高速道路での自動運転機能が搭載されている。テスラを抜いて世界一となったBYDに死角はあるのか。世界最大の自動車市場である中国で、今後各社の明暗を分ける要素とは何か。
記事 カーボンニュートラル e-fuel(合成燃料)とは何か、トヨタやENEOSも大注目「8年で10倍の成長産業」を解説 e-fuel(合成燃料)とは何か、トヨタやENEOSも大注目「8年で10倍の成長産業」を解説 2025/05/21 13 カーボンニュートラルに向けてあらゆるクリーンエネルギーが検討される中、液体の合成燃料「e-fuel(読み方:イーフューエル)」が大きな注目を集めている。e-fuelとは、CO2と再生可能エネルギー由来のH2を合成して製造される燃料だ。2040年のガソリン車の割合が依然として全体の84%を占めると予想されている自動車業界において、期待度の高いエネルギーとなっている。そこで本稿では、2023年6月に経済産業省がまとめた「合成燃料(e-fuel)の導入促進に向けた官民協議会2023年中間とりまとめ」を踏まえながら、e-fuelのメリット・デメリット、国内外の動向などについて、わかりやすく解説する。
記事 自動運転 グーグル系「ウェイモ」初の海外進出、“日本”で走行開始…何が始まろうとしている? グーグル系「ウェイモ」初の海外進出、“日本”で走行開始…何が始まろうとしている? 2025/05/21 13 グーグルの親会社アルファベット社傘下の自動運転企業「ウェイモ」は、東京都内の公道で自動運転車の走行を開始した。自動運転車はフィジカルAIの最も身近な存在として注目される1つで、米国ではすでにいくつかの都市で商業サービスが開始されている。日本の場合、現時点ではドライバーが手動で運転する有人走行にすぎないが、その目的とは一体何なのか。
記事 EV(電気自動車) 「EV急速充電」市場を図解、EV失速でも「堅調成長」する周辺技術の今後をまとめて解説 「EV急速充電」市場を図解、EV失速でも「堅調成長」する周辺技術の今後をまとめて解説 2025/05/19 9 EV市場は成長鈍化が指摘される一方、堅調な成長フェーズ入りを示唆する声もあります。この記事では、米市場調査会社BISリサーチ社の市場調査レポート「アジア太平洋の電気自動車(EV)急速充電システム市場:用途別、コネクタタイプ別、出力別、設置タイプ別、国別 - 分析と予測(2023年~2033年)」から、今後需要拡大が見込まれるEV周辺技術の展望について解説します。
記事 IoT・M2M・コネクティブ 「生成AI×IoT」が切り拓く物流DX、事例で知る「最強タッグ」の実力と可能性 「生成AI×IoT」が切り拓く物流DX、事例で知る「最強タッグ」の実力と可能性 2025/05/12 人手不足、長時間労働──2024年4月、働き方改革関連法の完全適用により、物流業界は未曾有の危機に直面している。いわゆる「物流業界の2024年問題」だ。この問題は2025年現在もなお続いているが、乗り越えるカギがある。それが、IoTや最新のAI技術を駆使した「物流DX」だ。すでに先進企業では、革新的なデジタル技術の導入により、驚くべき成果を上げ始めている。本稿では、生成AIやIoTが物流現場を劇的に変えた最前線の導入事例と、すぐに実践できる物流DX推進のヒントを解説する。
記事 EV(電気自動車) 韓国ヒョンデの新型EVに「日本車は勝てない」と言えるワケ、試乗で見えた「実力差」 韓国ヒョンデの新型EVに「日本車は勝てない」と言えるワケ、試乗で見えた「実力差」 2025/05/12 31 韓国のヒョンデ(現代自動車)が、最新の電気自動車(EV)となるINSTER(インスター)を、2025年4月に日本で発売した。同社として日本市場でのEV展開第3弾となるインスターだが、実際に乗ってみると、計算し尽くされた魅力が浮かび上がると同時に、現在の日本の自動車メーカーに「足りない視点」も明らかになる。その視点とは一体何か。インスターの性能とともに解説する。
記事 デジタルツイン 図面紛失…老朽化した建物の「補修工事」激ムズ説、今できる効果出やすい“解決策” 図面紛失…老朽化した建物の「補修工事」激ムズ説、今できる効果出やすい“解決策” 2025/04/11 来たる2040年には、生産年齢人口が2020年と比較して2割減少すると予想されており、少子高齢化にともなう労働力不足は深刻になってきている。特に問題になっているのが、建設業界における若手就業者の不足だ。建設業界では、自然災害の激甚化・頻発化、高度成長時代のインフラの老朽化など問題は山積みだが、それらに対応できる人材は減少し続けている。この問題を解決する方法はあるのだろうか。
記事 EV(電気自動車) EV販売“急減速”でGMとフォードは「戦略大転換」、「儲かるEV」の考え方が全然違う? EV販売“急減速”でGMとフォードは「戦略大転換」、「儲かるEV」の考え方が全然違う? 2025/04/02 9 米国でEV販売の横ばい傾向が鮮明だ。そうした中、EVメーカー各社は得意分野を生かした製品開発でテコ入れを図り始めた。中でも注目されるのが米老舗自動車メーカーのゼネラルモーターズ(GM)とフォード・モーターだ。実は両社は、まったく異なる路線を歩み始めている。両者は具体的にどのような戦略を採用したのか、それに対し市場はどう評価しているのか、解説する。
記事 スマートファクトリー・次世代工場 リコーに学ぶ製造DXの「成功」法、「失敗」から生み出した“3つのメソッド”とは リコーに学ぶ製造DXの「成功」法、「失敗」から生み出した“3つのメソッド”とは 2025/03/12 リコーに学ぶ製造DXの「成功」法、「失敗」から生み出した“3つのメソッド”とは 製造業のDXは難しい。多くの企業が失敗を繰り返す。日本を代表するグローバル企業 リコーは多くの企業が抱える課題や事例を学び、成功への方法論を模索している。そして、その方法論を工場の変革に適用し、デジタルで武装された最先端工場を生み出すことに成功した。そして現在、それらの取り組みはPLMの刷新やオフィスのDXなどにも及んでいる。同社のこれまでの取り組みを、DXをけん引するキーパーソンに聞いた。
記事 EV(電気自動車) ホンダと日産の「経営統合」は結局何だったのか? 裏にある王者テスラへの「焦燥感」 ホンダと日産の「経営統合」は結局何だったのか? 裏にある王者テスラへの「焦燥感」 2025/03/12 11 今年2月、2024年の末から大きな注目を集めていた本田技研工業(以下、ホンダ)と日産自動車(以下、日産)との経営統合の動きが終焉を迎えた。今回の1件をEVの視点から振り返ると、2040年に新車の完全EV化を掲げているホンダならではの「焦燥感」が浮き彫りになってくる。EV市場の「絶対王者」とも言える米テスラや台頭著しい中国BYDなど、群雄割拠がひしめく中での戦いを強いられるホンダは、経営統合にどんな夢を見ていたのか。EV推進に舵を切るホンダの現在地とともに解説する。
記事 IoT・M2M・コネクティブ 【PDF資料付】製造現場で「月2240時間」削減、船井総研が教える「秘伝のIoT活用術」 【PDF資料付】製造現場で「月2240時間」削減、船井総研が教える「秘伝のIoT活用術」 2025/03/03 16 IoT活用が叫ばれ始めてから長い時間が経ちました。船井総合研究所としては、IoT活用は「経営改善」ができて初めて活用できていると考えていますが、実際のところ、多くの製造現場ではそれができていないのが実情です。そこで今回、IoTによって何ができるのか、どのように活用すべきなのか、成功事例とともに説明します。記事中には、船井総研が作成した「現場IoT」を解説しているPDF資料(無料、全30ページ)を用意しているのでぜひご活用ください。
記事 EV(電気自動車) フォルクスワーゲン首位から陥落…中国市場の「新王者BYD」との“リアルな差”とは? フォルクスワーゲン首位から陥落…中国市場の「新王者BYD」との“リアルな差”とは? 2025/02/21 13 日本経済新聞の報道によると、2024年の中国市場における乗用車販売でBYDが初の首位に立った。前年比46%増の約365万台を販売しフォルクスワーゲン(国有企業との合弁)の約298万台を抜いたという。これまでブランド力などを武器に乗用車販売で1位であったフォルクスワーゲンだが、それ以上に中国市場においてBYDの競争力は高いようだ。勝敗のポイントを見ていきたい。
記事 EV(電気自動車) だから強い…BYD・シャオミら「中国EV強者」の経営の秘密、国産EVが勝てない理由 だから強い…BYD・シャオミら「中国EV強者」の経営の秘密、国産EVが勝てない理由 2025/02/20 技術の進化に伴い、EV(電気自動車)、FCV(燃料電池車)、PHV(プラグインハイブリッド車)など、環境負荷の少ない自動車の開発競争は激化する一方だ。特に、EVについては海外に比べ“出遅れ”が指摘される国内メーカーだが、今後、どのような戦略を採るべきか。本記事では、自動車ジャーナリスト/電動モビリティシステム専門職大学 准教授の川端由美氏が、EVを中心とした次世代モビリティに関する国内の大手・振興メーカーの「生き残り」に向けた戦略について解説する。
記事 製造業セキュリティ いよいよ「ヤバすぎる」自動車のサイバーセキュリティ問題、懸念されるポイントと対策 いよいよ「ヤバすぎる」自動車のサイバーセキュリティ問題、懸念されるポイントと対策 2025/02/12 12 インターネットにつながるコネクテッドカーの普及に伴い、自動車産業におけるサイバー攻撃は年々深刻なものになっている。ハッカーたちが、コネクテッドカーのあらゆる接続ポイントを狙い、さまざまな攻撃を仕掛けているからだ。ダークウェブ上では自動車関連のマルウェア配布なども急増しており、サイバー攻撃の規模は今後さらに拡大すると見込まれる。自動車産業ではどのようなサイバー脅威が増大しているのか、これに対しどのような対応を進めているのか、その最新動向を探ってみたい。
記事 製造業セキュリティ IT優秀賞を受賞…NEC「独自セキュリティツール」の凄い実力、なぜ意識改革にも効く? IT優秀賞を受賞…NEC「独自セキュリティツール」の凄い実力、なぜ意識改革にも効く? 2025/02/05 企業情報化協会(通称、IT協会)は、毎年、IT を活用した経営革新に顕著な努力を払い、優れた成果を上げた企業を表彰している。NECグループは、セキュリティ対策における取り組みの実績が高く評価され、2023年度に「IT優秀賞」を受賞した。同社のセキュリティ対策の何が優れているのか。NECグループのセキュリティ対策の全体像について、日本電気CISO統括オフィス統括部長の田上岳夫氏と、NECプラットフォームズのセキュリティ・IT統括部統括部長の澤田利幸氏が解説する。
記事 自動運転 グーグルのWaymo「自動運転タクシー事業」を加速できるワケ、「初の海外」は日本に グーグルのWaymo「自動運転タクシー事業」を加速できるワケ、「初の海外」は日本に 2025/01/23 14 グーグル親会社のアルファベット傘下で自動運転事業を手がける「Waymo」。ロサンゼルス、サンフランシスコ、フェニックス、オースティン、アトランタの5都市で自動運転タクシーサービスを展開する計画を明らかにした。この分野では、近年、アップルやGM傘下のCruiseなど競合各社が相次ぎ事業を停止しているものの、Waymoは週10万件以上の配車実績を達成するなど、着実な事業拡大を続けている。Waymoが先行できる理由はどこにあるのか。自動運転テクノロジーの動向、同社初の海外進出先として日本を選んだ理由、韓国の自動車大手とも手を組む同社のスケール戦略などを見ていこう。
記事 EV(電気自動車) 結局「BYD」は何が凄いのか? “CEOの涙”から5年…「一強」にまで伸びた独特経営手法 結局「BYD」は何が凄いのか? “CEOの涙”から5年…「一強」にまで伸びた独特経営手法 2025/01/21 22 1月13日に中国汽車工業協会が発表した中国における2024年の新車販売台数は、3143万6000台となり、過去最高を更新した。そのうち、新エネルギー車(NEV:電気自動車とプラグインハイブリッド車)は4割を超えた。この「NEVへの転換」をけん引するのが、世界でも存在感を高めているBYDだ。中国でのNEV販売台数シェアは44.6%にも上り、まさに「一強」状態になりつつある。BYDの強さの理由を、技術と経営の両面からひもとく。
記事 次世代電池 中国のCATLとは何者?「最強の電池メーカー」の事業・強み・市場シェアを解説 中国のCATLとは何者?「最強の電池メーカー」の事業・強み・市場シェアを解説 2025/01/08 12 電気自動車(EV)やハイブリッド車の増加に伴い、車載用リチウムイオン電池の市場規模は急激に拡大している。2021年には前年比約120%の成長を見せ、2030年には2021年の約3倍の規模になると予想されている。そんな車載電池市場で躍進するのが、2011年に創業した中国の電池メーカーであるCATL(寧徳時代新能源科技)だ。2023年に実施された調査によると、世界シェアの約37%を占め、2位以下を大きく突き放している。本記事では、CATLはどのような強みを持つ企業なのか、なぜ短期間で世界シェアトップに上り詰めることができたのか、日本企業との関係や今後の展望についても解説する。