記事 EV(電気自動車) ついにお披露目の日産「新型リーフ」、ドライバー視点で見た“超進化したある性能” ついにお披露目の日産「新型リーフ」、ドライバー視点で見た“超進化したある性能” 2025/10/27 9 日産自動車(以下、日産)が今年10月、新型リーフを正式発表した。経営不振による社長交代や追浜工場の閉鎖といった話題で先行きを心配させた同社であるが、リーフとして3代目のモデルとなる今回は、次世代へ向けた布石が着実に進められている様子が伺い知れた。新型リーフの特徴とともに、日産の動きから垣間見える「EVの未来像」を考える。
記事 EV(電気自動車) 元ホンダ執行役員 岩田氏が解説、EVの「キャズム越え」を導く…“新ビジネス”の中身 元ホンダ執行役員 岩田氏が解説、EVの「キャズム越え」を導く…“新ビジネス”の中身 2025/10/23 電動化が進む自動車業界で、従来のビジネスモデルが根本から問い直されている。単にエンジンをモーターに置き換えるだけでは経済合理性を得られず、多くのEVメーカーが「踊り場」に直面する中、真の電動化とは何なのか。元本田技術研究所執行役員で、現在はスタートアップで新たな挑戦を続ける岩田和之氏が、電動化の本質と事業変革の必要性について解説する。
記事 製造業セキュリティ 「形骸化寸前」だった三菱電機のセキュリティ組織……6年間の挫折と成功までの舞台裏 「形骸化寸前」だった三菱電機のセキュリティ組織……6年間の挫折と成功までの舞台裏 2025/10/23 「形骸化寸前」だった三菱電機のセキュリティ組織……6年間の挫折と成功までの舞台裏 サイバー攻撃の脅威が増す中、製造業の現場でも「セキュリティ組織をどう作ればいいのか」と頭を抱える企業が後を絶たない。IoTや産業システムを手がける電機メーカーにとって、脆弱性対応はもはや事業存続の生命線。2018年から約6年にわたりPSIRT(製品セキュリティインシデント対応チーム)を設立から支えてきた三菱電機デジタルイノベーションの松井陽子氏は、「正解のない組織作りの現場」で何と格闘し、どんな突破口を見いだしたのか。現場目線の“本音”を語る。
記事 自動運転 ついにトヨタが動く──「自動運転」進む海外勢、“慎重すぎる日本勢”は逆襲できる? ついにトヨタが動く──「自動運転」進む海外勢、“慎重すぎる日本勢”は逆襲できる? 2025/10/22 8 トヨタ自動車が「レベル4」に相当する完全自動運転の実現に向けて、いよいよ本格的な一歩を踏み出した。同社がお台場で展開中のEV車「e-Palette」について、豊田 章男会長は「将来は自動運転になる」と発言。日産やソフトバンクGも都内での実証実験を開始するなど、日本勢による市街地での展開が加速しつつある。一方、海外勢のウェイモとテスラはすでに日本の市街地で「レベル4」に向けたテスト走行を始めている。先行する海外勢を尻目にこれまで“慎重路線だった日本勢”はどう逆襲するのか──そのアプローチについて考察しよう。
記事 自動運転 ゴールドマン予測「運転手より安くなる」、ソフトバンクやNVIDIAの自動運転の衝撃 ゴールドマン予測「運転手より安くなる」、ソフトバンクやNVIDIAの自動運転の衝撃 2025/10/20 6 トラックやバスドライバーという職業が消える日が具体的な数字とともに見えてきた。2030年、自動運転トラックのコストは人間を下回る──ゴールドマン・サックスによるこの予測は、物流業界だけでなく、小売、製造、農業など日本経済全体を揺るがすことになりそうだ。ソフトバンクの遠隔支援型、NVIDIAが5億ドル(約735億円)規模の投資をしたスタートアップWayveの地図不要AI、テスラの自動運転、技術はすでに実用レベルにある。国内でもTIER IVの自動運転バスが長野県でレベル4の認定を取得するなど、実用化・普及に向けた動きが着実に進行中だ。自動運転をめぐる最新動向を追う。
記事 EV(電気自動車) テスラは“走るAI”、日本車は“昭和の鉄塊”? ソフトウェア革命で突きつけられた残酷な現実とは テスラは“走るAI”、日本車は“昭和の鉄塊”? ソフトウェア革命で突きつけられた残酷な現実とは 2025/10/10 テスラはすでに「エンドツーエンドAI」で自動運転の常識を塗り替え、車を“進化するプラットフォーム”に変えつつある。一方、日本メーカーはいまだ「ハードの強さ」にすがり続けている。全固体電池に未来を託す日本と、ソフトウェアで世界を制そうとするテスラ。この対比こそ、自動車産業の残酷な現実だ。日本の自動車メーカーは、このルールチェンジにどう挑むのか。カナン 代表取締役 桂木 夏彦氏に聞いた。
記事 EV(電気自動車) BYDの「日本攻略」プラン、日本法人社長・東福寺氏に聞く「日産に勝つ」秘策とは BYDの「日本攻略」プラン、日本法人社長・東福寺氏に聞く「日産に勝つ」秘策とは 2025/09/25 11 日本市場の参入から3年目を迎えるBYD。今月8日には欧州市場で新型PHEV「シール6 DM-iツーリング」を発表した同社は、年内に日本でもPHEVを、2026年には日本独自開発の軽EVを投入予定とされている。トヨタをはじめとする国産メーカーが圧倒的シェアを持つ日本で、どのような戦略で同社は勝負に出るのか。BYDによる「日本攻略」の道筋について、同社日本法人BYD Auto Japanの東福寺社長への取材の様子を交え解説する。
記事 自動運転 【どう動く日本】テスラ自動運転が「日本上陸」、業界地図を変える“覇権争い”の行方 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第186回) 【どう動く日本】テスラ自動運転が「日本上陸」、業界地図を変える“覇権争い”の行方 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第186回) 2025/09/10 12 ついにテスラの自動運転車が日本の一般道に挑んだ──。2025年4月、東京都心部の公道で自動運転車の走行を開始したウェイモに続き、8月にはテスラが市街地でのテスト走行を始めた。有人ドライバーによる常時監視付きの「レベル2」自動運転は、これまで高速道路での運転支援機能(自動追従)に限定されてきたが、乗用車による一般道走行ではテスラが先陣を切った形だ。それぞれに“異なる戦略”をとるウェイモとテスラ。今回は、両社が繰り広げる新ビジネスの主導権争いについて考えてみよう。
記事 EV(電気自動車) 日産・三菱自を「やはり圧倒」? ホンダ新型軽EVが「期待値大」と言えるワケ 日産・三菱自を「やはり圧倒」? ホンダ新型軽EVが「期待値大」と言えるワケ 2025/09/03 10 本田技研工業が新型の軽EV「N-ONEe:」を発売する。日産自動車の「サクラ」や三菱自動車の「eKクロスEV」など、すでに他社メーカーの先行組が人気を博しているほか、中国BYDも参入を発表している軽乗用EVにおいて、ホンダは新車種でどのように戦おうとしているのか。先行公開された「N-ONEe:」の特徴を紐解きつつ考える。
記事 自動運転 地方より「東京」……クルマ100年史で判明、自動運転の王者“ウェイモ”の歴史的決断 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第185回) 地方より「東京」……クルマ100年史で判明、自動運転の王者“ウェイモ”の歴史的決断 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第185回) 2025/08/22 7 揺籃期の自動運転市場では、各社が主導権を巡ってしのぎを削っている。この構図は約130年前の自動車産業を彷彿とさせる。当時は、蒸気自動車、電気自動車(EV)、ガソリン車が三つ巴となって勢力を競う“三国志”の様相だった。一時はEVが本命視されながらも、最終的にはガソリン車が20世紀の覇者となった。その歴史は、自動運転市場の今後を読み解くカギにもなりそうだ。今回は、グーグル系自動運転タクシー「ウェイモ」が初の海外進出先に「東京」を選んだことにもつながるその要因について考えてみよう。
記事 製造業セキュリティ 一般企業とここまで違う「製造業のサイバー対策」、OTセキュリティ「6つの対策」とは 一般企業とここまで違う「製造業のサイバー対策」、OTセキュリティ「6つの対策」とは 2025/08/07 企業を超えてサプライチェーンが拡大する現在、工場などで物理的な装置を制御するOT(Operation Technology)セキュリティの重要性が高まっている。OTセキュリティでは、その特性上「何を、どこまでやればいいのか」という課題に悩まされるケースが多い。通常のITセキュリティとのどんな違いに留意してセキュリティ対策を講じればよいのか。現実的かつ実績ある「6つのセキュリティ対策」をご紹介する。
記事 IoT・M2M・コネクティブ 868万人の「現場の悲鳴」を解決、アルコールチェック管理“手間いらず”への転換 868万人の「現場の悲鳴」を解決、アルコールチェック管理“手間いらず”への転換 2025/08/01 深刻な人手不足の中、拡大する「アルコールチェック義務化」が企業を悩ませている。検知器による毎日の確認、膨大な記録の保管、機器の有効期限管理──これらの業務負担に現場は悲鳴を上げている。最新の実態調査で浮き彫りになったのは、遵守すべき基準と現場の実態との「深刻なギャップ」だ。果たして、この厳しい状況を打開する妙手はあるのか? 安全確保と業務効率の両立に向けた、新たなソリューションを探る。
記事 自動運転 初日から“逆走”……それでも勝てる? 王者・ウェイモに挑む「テスラ」ロボタクシー 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第184回) 初日から“逆走”……それでも勝てる? 王者・ウェイモに挑む「テスラ」ロボタクシー 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第184回) 2025/07/25 5 自動運転タクシーの領域で新たな動きが出た。テスラの「ロボタクシー」がテキサス州オースティンで試験運行を始めたのだ。テスラのEV車「モデルY」をベースにした今回の取り組みには、先行するグーグル系の「ウェイモ」とはいくつかの異なる特徴があるようだ。今回は、実装技術、車両展開、ソフトウェア戦略などの観点から、揺籃期の自動運転タクシー市場を読み解いてみよう。
記事 エッジコンピューティング 【事例で解説】製造現場で“停滞”するAIデータ活用…壁を打ち破る「エッジ」の実力 【事例で解説】製造現場で“停滞”するAIデータ活用…壁を打ち破る「エッジ」の実力 2025/07/24 製造現場におけるAI活用は、品質改善や生産性向上のみならず、新たなビジネスモデル創出を可能にする「武器」である。しかし、現場にはデータ収集の不安定さや過酷な環境、処理能力や人材の不足、クラウド連携の複雑さといった壁が立ちはだかる。これらを突破するカギは、無停止かつ高可用で、現場環境にも耐え得る堅牢性と簡易運用性を備えた「エッジコンピューティング」の導入にある。本記事では、製造現場のAI活用やIoT化を成功させた先駆者たち4つの事例と、彼らが実装した革新的技術の全貌に迫る。
記事 デジタルツイン デジタルツイン時代に来る「製造業の明るい未来」、大成功に必須の「5ステップ」とは デジタルツイン時代に来る「製造業の明るい未来」、大成功に必須の「5ステップ」とは 2025/07/22 製造業は昨今、ニーズの多様化や環境規制の強化、サプライチェーンリスクの増大など多くの課題に直面していると同時に製造現場の負担が急激に増している。これらの課題を解決するカギとして注目されているのが、現実世界をデジタル上で再現する「デジタルツイン」である。しかし、デジタルツインをどのようにしたら実現できるのか、そもそも何ができるのか、分からないことは多いだろう。そこで本稿では、デジタルツインの実装と、それを活用した製造現場の変革について、実践的なアプローチを解説しよう。
記事 EV(電気自動車) 日産の経営再建「切り札」になるか...新型リーフ「世界初」の偉業達成の実力とは 日産の経営再建「切り札」になるか...新型リーフ「世界初」の偉業達成の実力とは 2025/07/14 11 日産自動車(以下、日産)が電気自動車(EV)「リーフ」の新型を発表した。2010年の初代発売から15年を経た同車種はどんな進化を遂げたのか。そして、未曽有の経営危機に直面している日産の「再建への切り札」となり得るのか。新型リーフの詳細を、モータージャーナリストの御堀直嗣氏が解説する。
記事 新製品開発 「お客さまの声」すべて聞く必要なし!イーロン・マスクが示す「埋もれない」商品開発 「お客さまの声」すべて聞く必要なし!イーロン・マスクが示す「埋もれない」商品開発 2025/07/12 120万台を超える予約を集めたイーロン・マスク氏の「サイバートラック」。決して現代的なクールなデザインとは言えないが、それでも熱狂的な支持を集めた理由は何か。『「選べない」はなぜ起こる?』を上梓した小島雄一郎氏が、お客さまの声に応えるだけでは生まれない、本当に選ばれる商品やサービスに共通する“ある視点”を解説する。
記事 スマートファクトリー・次世代工場 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” 残業・休日出勤も消えた…愛知県の旭鉄工「2億円の電力コスト削減」を生んだ“ある改革” 2025/07/07 カーボンニュートラル対応や、非効率な既存業務の改革が製造業の共通課題となっている。そうした中で、興味深い取り組みを見せるのが、愛知県の自動車部品メーカーの旭鉄工である。同社はデジタル技術を活用した徹底的なカイゼンの取り組みにより、生産性30%向上と電力消費量42%削減という成果を上げた。その取り組みの詳細について、旭鉄工および同社発のIoTソリューションベンダー i Smart Technologiesにて代表取締役社長を務める木村哲也氏に聞く。
記事 IoT・M2M・コネクティブ 新規依頼20倍でV字回復、久野金属工業が「ホームページのAmazon化」で得たスゴい効果 新規依頼20倍でV字回復、久野金属工業が「ホームページのAmazon化」で得たスゴい効果 2025/06/30 2008年をピークに売上が下がり続けていた久野金属工業は、2019年に「新規依頼20倍」を達成し、さらには「労務費4億円」を削減した。同社では、IoTとDXを融合させ、従来達成できなかった“企業が自律的に進化する仕組みを構築”した。その仕組みにより、営業も現場も自動で回り出し、業務属人化の課題も乗り越えた。その背景にあるのは、徹底したデータ活用と人の意識変革。なぜ久野金属工業がここまで変われたのか、数字の裏にある戦略を久野功雄氏に聞いた。
記事 IoT・M2M・コネクティブ IoTデータ、うまく使えてる?国内唯一の注目サービスで解説、AWSでの基盤構築ポイント IoTデータ、うまく使えてる?国内唯一の注目サービスで解説、AWSでの基盤構築ポイント 2025/06/18 IoTデバイスの普及が進む中、収集したデータをいかに有効活用するかは、多くの企業が直面する重要な課題である。「モノがインターネットにつながる」と言われて久しいが、データの収集から運用、活用に至るまでを一貫して最適化することは容易ではない。特に、既存システムとの連携や将来的な拡張性、初期投資の最小化といった要件を満たすには、適切なアーキテクチャーの選定が不可欠である。今回は、IoTデータ基盤の構築における重要な3つのフェーズとその実装ポイント、そしてAWSサービスを活用した効率的なデータ活用の道筋を紹介する。
記事 自動運転 【現地レポ】グーグル系ウェイモが「人間を超えた」瞬間、交通事故“ゼロ”の現実味 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第183回) 【現地レポ】グーグル系ウェイモが「人間を超えた」瞬間、交通事故“ゼロ”の現実味 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第183回) 2025/06/16 24 フィジカルAIの象徴といえる自動運転車は、走行に際して学習と推論を的確に行うための精緻なデータが欠かせない。自動運転タクシーの商業化で先行する「ウェイモ」は、着々と実績を積み上げている。LiDAR(ライダー)と呼ばれる特殊なセンサーやカメラ、さらにはミリ波レーダーを用いて、夜間や雨天時も周囲の状況を360度全方位で情報収集し、AIが運転操作を判断している。今回は、筆者が人間とAIの情報処理能力の差を実感したサンフランシスコでの体験を紹介しよう。
記事 自動運転 BYD「160万円」自動運転EVの衝撃…“爆売れ”トヨタ最新EV「bZ3X」との共通点とは BYD「160万円」自動運転EVの衝撃…“爆売れ”トヨタ最新EV「bZ3X」との共通点とは 2025/05/23 15 BYDがほぼ全車種に自動運転機能を搭載する。最も安いコンパクトEV「ドルフィン」(中国市場では海鴎:シーガル)は約160万円という驚きの安さで、高速道路での自動運転機能が搭載されている。テスラを抜いて世界一となったBYDに死角はあるのか。世界最大の自動車市場である中国で、今後各社の明暗を分ける要素とは何か。
記事 カーボンニュートラル e-fuel(合成燃料)とは何か、トヨタやENEOSも大注目「8年で10倍の成長産業」を解説 e-fuel(合成燃料)とは何か、トヨタやENEOSも大注目「8年で10倍の成長産業」を解説 2025/05/21 13 カーボンニュートラルに向けてあらゆるクリーンエネルギーが検討される中、液体の合成燃料「e-fuel(読み方:イーフューエル)」が大きな注目を集めている。e-fuelとは、CO2と再生可能エネルギー由来のH2を合成して製造される燃料だ。2040年のガソリン車の割合が依然として全体の84%を占めると予想されている自動車業界において、期待度の高いエネルギーとなっている。そこで本稿では、2023年6月に経済産業省がまとめた「合成燃料(e-fuel)の導入促進に向けた官民協議会2023年中間とりまとめ」を踏まえながら、e-fuelのメリット・デメリット、国内外の動向などについて、わかりやすく解説する。
記事 自動運転 グーグル系「ウェイモ」初の海外進出、“日本”で走行開始…何が始まろうとしている? 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第182回) グーグル系「ウェイモ」初の海外進出、“日本”で走行開始…何が始まろうとしている? 篠﨑教授のインフォメーション・エコノミー(第182回) 2025/05/21 13 グーグルの親会社アルファベット社傘下の自動運転企業「ウェイモ」は、東京都内の公道で自動運転車の走行を開始した。自動運転車はフィジカルAIの最も身近な存在として注目される1つで、米国ではすでにいくつかの都市で商業サービスが開始されている。日本の場合、現時点ではドライバーが手動で運転する有人走行にすぎないが、その目的とは一体何なのか。
記事 EV(電気自動車) 「EV急速充電」市場を図解、EV失速でも「堅調成長」する周辺技術の今後をまとめて解説 「EV急速充電」市場を図解、EV失速でも「堅調成長」する周辺技術の今後をまとめて解説 2025/05/19 9 EV市場は成長鈍化が指摘される一方、堅調な成長フェーズ入りを示唆する声もあります。この記事では、米市場調査会社BISリサーチ社の市場調査レポート「アジア太平洋の電気自動車(EV)急速充電システム市場:用途別、コネクタタイプ別、出力別、設置タイプ別、国別 - 分析と予測(2023年~2033年)」から、今後需要拡大が見込まれるEV周辺技術の展望について解説します。
記事 IoT・M2M・コネクティブ 「生成AI×IoT」が切り拓く物流DX、事例で知る「最強タッグ」の実力と可能性 「生成AI×IoT」が切り拓く物流DX、事例で知る「最強タッグ」の実力と可能性 2025/05/12 人手不足、長時間労働──2024年4月、働き方改革関連法の完全適用により、物流業界は未曾有の危機に直面している。いわゆる「物流業界の2024年問題」だ。この問題は2025年現在もなお続いているが、乗り越えるカギがある。それが、IoTや最新のAI技術を駆使した「物流DX」だ。すでに先進企業では、革新的なデジタル技術の導入により、驚くべき成果を上げ始めている。本稿では、生成AIやIoTが物流現場を劇的に変えた最前線の導入事例と、すぐに実践できる物流DX推進のヒントを解説する。
記事 EV(電気自動車) 韓国ヒョンデの新型EVに「日本車は勝てない」と言えるワケ、試乗で見えた「実力差」 韓国ヒョンデの新型EVに「日本車は勝てない」と言えるワケ、試乗で見えた「実力差」 2025/05/12 33 韓国のヒョンデ(現代自動車)が、最新の電気自動車(EV)となるINSTER(インスター)を、2025年4月に日本で発売した。同社として日本市場でのEV展開第3弾となるインスターだが、実際に乗ってみると、計算し尽くされた魅力が浮かび上がると同時に、現在の日本の自動車メーカーに「足りない視点」も明らかになる。その視点とは一体何か。インスターの性能とともに解説する。
記事 デジタルツイン 図面紛失…老朽化した建物の「補修工事」激ムズ説、今できる効果出やすい“解決策” 図面紛失…老朽化した建物の「補修工事」激ムズ説、今できる効果出やすい“解決策” 2025/04/11 来たる2040年には、生産年齢人口が2020年と比較して2割減少すると予想されており、少子高齢化にともなう労働力不足は深刻になってきている。特に問題になっているのが、建設業界における若手就業者の不足だ。建設業界では、自然災害の激甚化・頻発化、高度成長時代のインフラの老朽化など問題は山積みだが、それらに対応できる人材は減少し続けている。この問題を解決する方法はあるのだろうか。
記事 EV(電気自動車) EV販売“急減速”でGMとフォードは「戦略大転換」、「儲かるEV」の考え方が全然違う? EV販売“急減速”でGMとフォードは「戦略大転換」、「儲かるEV」の考え方が全然違う? 2025/04/02 9 米国でEV販売の横ばい傾向が鮮明だ。そうした中、EVメーカー各社は得意分野を生かした製品開発でテコ入れを図り始めた。中でも注目されるのが米老舗自動車メーカーのゼネラルモーターズ(GM)とフォード・モーターだ。実は両社は、まったく異なる路線を歩み始めている。両者は具体的にどのような戦略を採用したのか、それに対し市場はどう評価しているのか、解説する。
記事 スマートファクトリー・次世代工場 リコーに学ぶ製造DXの「成功」法、「失敗」から生み出した“3つのメソッド”とは リコーに学ぶ製造DXの「成功」法、「失敗」から生み出した“3つのメソッド”とは 2025/03/12 製造業のDXは難しい。多くの企業が失敗を繰り返す。日本を代表するグローバル企業 リコーは多くの企業が抱える課題や事例を学び、成功への方法論を模索している。そして、その方法論を工場の変革に適用し、デジタルで武装された最先端工場を生み出すことに成功した。そして現在、それらの取り組みはPLMの刷新やオフィスのDXなどにも及んでいる。同社のこれまでの取り組みを、DXをけん引するキーパーソンに聞いた。