記事 新規事業開発 新規事業開発の実現可能性「爆上げ」のAI活用手法、カギとなる「3つのプロセス」とは 新規事業開発の実現可能性「爆上げ」のAI活用手法、カギとなる「3つのプロセス」とは 2025/12/12 企業の成長に欠かすことのできない新規事業開発は、多くの企業がその必要性を感じながらも、膨大な工数と時間に実現を阻まれている。従来手法では全社リテラシー教育から始めるボトムアップ型が主流だが、相当の時間を要する一方で必ずしも良いアイデアが生まれるわけではない。短時間で効果的に、新規事業開発を実現するにはどうすればよいのか。生成AIを駆使した最新のアプローチを解説する。
記事 セキュリティ総論 “やらされ研修”を”やりがい研修”に、トヨタやホーユーが導入「デジタル×リスキリング」 “やらされ研修”を”やりがい研修”に、トヨタやホーユーが導入「デジタル×リスキリング」 2025/12/12 AI導入が進む中、多くの日本企業が共通する悩みを抱えている。「AIツールは導入したが、現場で活用されない」「研修を受けても、職場に戻ると元通り」──。実際、独立行政法人IPAの調査によると、デジタル化の導入レベルでは日米にほぼ差はないが、新製品・サービスの創出や顧客起点のビジネスモデル変革では、日本は約20%の成果実感にとどまり、米国との差は歴然としている。この違いを生み出す根本的な原因は何なのか。トヨタの事例などから解説する。
記事 IT戦略・IT投資・DX 第一生命の緻密な「ハイブリッドクラウド戦略」、生命保険DXを支える“裏側”の挑戦 第一生命の緻密な「ハイブリッドクラウド戦略」、生命保険DXを支える“裏側”の挑戦 2025/12/11 120年以上の歴史を持ち、日本を代表する生命保険会社である第一生命保険。同社は、長年に渡ってメインフレームを中心とするオンプレミスの基幹システムを運用してきたが、2019年からクラウドの活用を拡大し、ITインフラをハイブリッドクラウドへと移行した。そして現在、その環境をさらに進化させるため、IBMとともに新たな取り組みを進めている。その狙いと内容について、両社のキーパーソンに話を聞いた。
記事 データ戦略 DXで陥る「ログデータ爆増→コスト急騰」地獄…「検索効率10倍超」も実現できる解決法 DXで陥る「ログデータ爆増→コスト急騰」地獄…「検索効率10倍超」も実現できる解決法 2025/12/11 企業のクラウド活用やDX推進が加速する中、ログデータの量が爆発的に増加している。取り込むデータ量に応じたライセンス費用の高騰に多くの企業が頭を悩ませているのが現実だ。この課題を根本から解決する新たな技術にいま、注目が集まっている。実際に行われたテストでは検索効率が10倍超も改善したことが判明したケースもあるが、いったいどんな仕組みなのか。
記事 ERP・基幹システム “SAP 2027年問題”で失敗しないIT運用改革とは?移行成功の鍵となる「ある仕掛け」 “SAP 2027年問題”で失敗しないIT運用改革とは?移行成功の鍵となる「ある仕掛け」 2025/12/11 企業の基幹システムとして長年使用されていたSAP ECCのサポート終了まで、残り2年を切ろうとしている。移行作業を検討・進行する一方で、複雑化したSAP環境の運用体制や監視手法に不安や限界を感じてはいないだろうか。従来の監視だけでは可視化しきれない“ビジネスへの影響”が、経営判断を鈍らせる要因となりつつあるが、その裏側に、まだ多くの企業が気づいていない課題が潜んでいる。
記事 IT資産管理 増えすぎたIT資産は「格好の標的」と言えるワケ、サイバー被害を防ぐ「一元管理法」 増えすぎたIT資産は「格好の標的」と言えるワケ、サイバー被害を防ぐ「一元管理法」 2025/12/11 働き方の多様化やデジタル化の進展に伴い企業のIT資産が増える現在、IT資産管理の漏れは、サイバー攻撃者にとって格好の標的だ。自社のIT資産を適切に把握・管理し、不審な動きの追跡をはじめとするセキュリティ管理はどう行えばよいのか。具体的な手法を解説する。
記事 IT戦略・IT投資・DX 【特集】企業を止めない力─“データ”でAIを活かし、AIで“レジリエンス”を強化 【特集】企業を止めない力─“データ”でAIを活かし、AIで“レジリエンス”を強化 2025/12/11 AIが競争力を左右する時代、企業にとって本当の武器となるのは“正しいデータ”を扱う力です。変化の激しい市場で、攻めの意思決定と強固なレジリエンスをいかに両立させるか。その答えは、現場で生まれる膨大なマシンデータを可視化し、組織全体で活かすレジリエントな経営基盤にあります。本特集では、AIとデータを融合し、企業をしなやかに強くする新しい経営のあり方を解き明かします。
記事 IT運用管理全般 情シス8割が悲鳴──運用地獄から抜け出すため“本当に必要な監視”とは 情シス8割が悲鳴──運用地獄から抜け出すため“本当に必要な監視”とは 2025/12/11 「情報システム部門の約8割が人材不足を実感している」──ある調査で、多くの企業が抱える深刻な実態が浮き彫りになった。情シス部門は限られた人員で日々の運用・監視業務に追われ、業務の属人化も進む一方だ。クラウド化で複雑さを増すシステム環境を前に、このままでは立ち行かなくなる。この悪循環を断ち切り、効率的な運用を実現する術はあるのだろうか?
記事 AI・生成AI ものづくり現場が想像以上に激変「生成AI×ERP」、大注目の「6つの活用事例」も解説 ものづくり現場が想像以上に激変「生成AI×ERP」、大注目の「6つの活用事例」も解説 2025/12/11 製造現場では長らく、熟練者の勘と経験がものづくりを支えるカギだった。しかし生成AIが登場した現在、ERPに生成AIを組み込むことで、想像を超えるほどの効率化・最適化を実現し始めている。たとえば欠品検出の作業では人間の72倍の速度にも達した例があるという。課題が山積する日本のものづくりにとって、大きな期待を持てる技術だと言えよう。そこで本稿では、製造業におけるERPと生成AIの組み合わせによる活用方法や効果などについて、具体的な事例とともに解説する。
記事 IT戦略・IT投資・DX 味の素が仕掛ける「食品製造DXの民主化」サントリーら6社連合で挑むスマート工場革命 味の素が仕掛ける「食品製造DXの民主化」サントリーら6社連合で挑むスマート工場革命 2025/12/10 味の素が仕掛ける「食品製造DXの民主化」サントリーら6社連合で挑むスマート工場革命 食品製造の現場では、「人手不足」「デジタル化しなければ限界」という危機感が高まっている。だが、IoT導入には設備メーカーごとに異なるデータ仕様が壁となり、専門知識が必要で高コストになるのが現実だ。そこで味の素グループは、自社のDXへの取り組みで培ったノウハウをもとに食品大手6社と業界団体を設立。データ標準化でスマートファクトリー化を業界全体に広げる狙いだ。その取り組みの背景と展望を、味の素食品 DX戦略推進部の海老澤明彦氏が語った。
記事 ERP・基幹システム 進化か、信頼か──JCB×IBMが“18年の重み”を背負って挑む「基幹システム革命」 進化か、信頼か──JCB×IBMが“18年の重み”を背負って挑む「基幹システム革命」 2025/12/10 決済ビジネスの常識が激変している。スマホ1つで支払いが完了する時代の舞台裏では、処理量が爆発的に増加し、決済インフラに前例のない負荷がかかっているのだ。日本発唯一の国際カードブランドとして世界約160の国と地域に展開するジェーシービー(JCB)も、この変化の最前線にいる。スマホアプリからの照会は10年で10倍に急増し、開発スピードは市場の要求に応えるため高速化が求められ、コスト構造は収益性を圧迫し始めた。そこでJCBが日本アイ・ビー・エム(IBM)と共に仕掛けたのは、18年間休むことなく稼働し続けてきた基幹システムの刷新──「安定性を犠牲にしない革命」だった。メインフレームの信頼性を保ちながらリアルタイムデータ活用で俊敏性を獲得する。一見矛盾するこの挑戦の核心について、両社のキーパーソン3名が語る。
記事 セキュリティ総論 【覆面座談会】読者が話すセキュリティ「しくじり」体験…「地獄の1カ月」の全貌とは 【覆面座談会】読者が話すセキュリティ「しくじり」体験…「地獄の1カ月」の全貌とは 2025/12/10 セキュリティ脅威が増加する現在、直近でも某大手飲料メーカーがサイバー被害に遭うなど、インシデントの事例が社会で数多く発生している。しかし、それらのインシデントについて、当事者視点で詳細が語られることはあまりない。実際にセキュリティの「しくじり・やらかし」が発生した現場ではどんな地獄絵図が繰り広げられているのか。当事者としてセキュリティインシデントを経験した読者3名に、その生々しい苦労を座談会形式で語ってもらった。
記事 リーダーシップ 『1分で話せ』のその先へ。著者が明かす、修羅場のプレゼン経験で導き出した「極意」 『1分で話せ』のその先へ。著者が明かす、修羅場のプレゼン経験で導き出した「極意」 2025/12/09 プレゼンの重要性が増す現代のビジネスシーンにおいて、考えを効果的に伝える技術は、ビジネスパーソンにとって必須のスキルとなっている。しかし、多くの人が「うまく話せない」「相手に伝わらない」という課題を抱えている。そこで本稿では、孫正義氏へのプレゼンで鍛えられた武蔵野大学 アントレプレナーシップ学部 学部長の伊藤 羊一氏が、プレゼンの基本から実践的なテクニックまで「考えて伝える極意」を体系化して解説する。
記事 PC・ノートPC Copilot活用にはLLMより「SLM」?「ちょい足し」で実現する“業務で使えるAI” Copilot活用にはLLMより「SLM」?「ちょい足し」で実現する“業務で使えるAI” 2025/12/09 「ChatGPTを導入したが、結局メールの下書き程度にしか使えていない」といった言葉が、多くの企業の現場から聞こえている。AI PCやMicrosoft Copilotを導入しても、実際の業務プロセスへ組み込むのは難しい。しかし一方で、同じ予算規模でありながら年間140時間の業務時間削減を実現した事例も存在する。この圧倒的な「AI活用格差」を生み出している要因は何か。成功企業が採用している小規模言語モデル(SLM)によるエッジAI戦略とは?
記事 製造業界 なぜ日本のDXは“止まる”のか…「努力しても成果が出ない」3つの構造的問題 なぜ日本のDXは“止まる”のか…「努力しても成果が出ない」3つの構造的問題 2025/12/09 日本の製造業は今、岐路に立たされている。人口減少と人材不足が進む中、DXに挑む企業は8割を超えるものの、成果については欧米に大きく後れを取っているのが現実だ。レガシーシステム、分断されたデータ、DX人材の不足──努力しても成果が出ない“構造的な壁”が存在する。では、どうすればこの停滞を打破できるのか? そのヒントは、実際に成果を上げた企業の取り組みに隠されている。
記事 PaaS・FaaS・iPaaS・XaaS 複雑化するシステム連携の「救世主」 AI時代にピッタリ「統合管理」の手法とは 複雑化するシステム連携の「救世主」 AI時代にピッタリ「統合管理」の手法とは 2025/12/09 クラウドやAIの活用が進む中、企業のシステム連携は年々複雑化している。オンプレミスやクラウドのシステムが入り交じり、全体を一元的に可視化して管理することは「夢のまた夢」となっている企業も少なくないだろう。AI活用も行いながら、リアルタイムかつ柔軟に管理・可視化を実現する手法を解説する。
記事 CRM・SFA・コールセンター 問い合わせ対応80%を無人化?コンタクトセンター激務を救う「AIエージェント活用術」 問い合わせ対応80%を無人化?コンタクトセンター激務を救う「AIエージェント活用術」 2025/12/09 企業のコンタクトセンターが今、人材の採用難や離職率の高さ、問い合わせ件数の増加が重なり、従来の運営モデルでは対応しきれない状況に追い込まれている。こうした状況を補うため、FAQの充実、チャットボットの導入、自動音声応答システム(IVR)の改善など、個々の対策を積み重ねている企業は多いが、それだけでは高度化・複雑化する顧客ニーズに十分に応えられなくなってきている。そうした中、近年注目されているのが「AIエージェント」を活用した新しいアプローチである。本記事では、コンタクトセンター業務を根本から変え、顧客体験を向上させる“ある方法”を解説する。
記事 財務会計・管理会計 Excel依存8割超…ランサムで「給与停止・黒字倒産」も…弱すぎる財務部門が今すべき策 Excel依存8割超…ランサムで「給与停止・黒字倒産」も…弱すぎる財務部門が今すべき策 2025/12/09 ランサムウェア攻撃が止まらない。どんなに対策をしても100%防ぐことが困難だとしたら、攻撃を受けたときに備えて、被害を最小限に抑える対策をする必要がある。その基本は、最も重要な部分に最も手厚く対策することだ。ここでは、企業にとって“最も重要な部分”である「財務基盤」を、ランサムウェアから確実に守る対策について解説する。
記事 セキュリティ総論 なぜDX時代は「サイバーレジリエンス」が有効?EDR導入「しくじり」回避法を解説 なぜDX時代は「サイバーレジリエンス」が有効?EDR導入「しくじり」回避法を解説 2025/12/08 企業にとってDXが喫緊の課題となる中、それに合わせて効果的なセキュリティ対策の手法も変化している現在。DXに合ったセキュリティ構築や、年々巧妙化し既知の脅威対策だけでは対処が困難になっているサイバー攻撃への対策に苦戦している企業が少なくない。特にランサムウェアや情報摂取型マルウェアなどの攻撃は、IoT機器や工場の生産機器にまで及び、事業継続に深刻な影響を及ぼしている。DX時代に最適なセキュリティ体制はどう構築すればよいのか。最新の攻撃トレンドとともに、カギとなる「サイバーレジリエンス」に基づく防御手法について解説する。
記事 情報漏えい対策 機密データが「ダダ漏れ」に…ファイル“分類地獄”を抜け出す生成AI活用術 機密データが「ダダ漏れ」に…ファイル“分類地獄”を抜け出す生成AI活用術 2025/12/08 デジタル化の加速により、企業が管理すべきデータ量は爆発的に増加している。問題の核心は、従来の「データ経路」を監視する境界型セキュリティが、もはや現実に追いついていないことだ。機密データがどこに保存され、誰がアクセスしているのかを把握することすら困難になっている。その結果、機密データの適切な保護が後手に回り、情報漏えいリスクは確実に高まり続けているのが現状である。この構造的な課題を解決するのが、生成AIを活用した新たなデータ保護のアプローチだ。
記事 セキュリティ総論 金融庁ガイドラインの本質は? 「信頼を証明するセキュリティ」の実現方法 金融庁ガイドラインの本質は? 「信頼を証明するセキュリティ」の実現方法 2025/12/05 2024年10月、金融庁は「金融分野におけるサイバーセキュリティに関するガイドライン」を公開した。それから約1年が経ち、各金融機関には本格的な対応が迫られている。ただし、「ガイドラインを遵守すればよし」とする形式的な対応では、おそらく本質を踏み外すことになる。ここでは、ガイドラインが指し示す本質的な意味と取り得るべき対策について、金融機関のセキュリティに詳しいNTTデータ経営研究所 マネージングディレクター 金融政策コンサルティングユニット長 大野 搏堂 氏への取材を通して明らかにする。
記事 AI・生成AI 怖すぎる「AI悪用」サイバー攻撃、やはり対抗策も「AI活用」が重要と言える納得の理由 怖すぎる「AI悪用」サイバー攻撃、やはり対抗策も「AI活用」が重要と言える納得の理由 2025/12/04 生産性向上や人手不足の解消を皮切りに、生成AI活用のメリットは数知れない。しかしその一方、セキュリティ対策の現場では、攻撃者がAIを武器に戦術を高度化させ深刻な脅威になりつつある。フィッシングメールの巧妙化、新種マルウェアの登場、そして組織内の生成AIツール悪用──防御側がこうした脅威に対抗するには、従来の手法だけでは限界がある。AIを「活かし」、そして「守る」セキュリティ運用をいかに実現すべきか。その具体的な手法を解説する。
記事 IT運用管理全般 膨らみ続けるコスト…パーソルHDの驚異的な「IT運用改革」、「工数97%減」の舞台裏 膨らみ続けるコスト…パーソルHDの驚異的な「IT運用改革」、「工数97%減」の舞台裏 2025/12/04 パーソルホールディングスは、グループの成長に伴い、膨らみ続けるIT運用コストに悩まされていた。AWS利用料は倍増、障害対応時間も目に見えて増加していた中、同社はある“大胆な改革”を行ったことで「AWS利用料を20%削減」「リソース最適化の工数を97%削減」という驚異の成果を得たという。この改革を指揮したキーパーソンが、逆転の裏側を明かした。
記事 標的型攻撃・ランサムウェア対策 もはや「バックアップすら無効」に…狙われまくるM365の防御に必須「2つの機能」とは もはや「バックアップすら無効」に…狙われまくるM365の防御に必須「2つの機能」とは 2025/12/04 日本企業も多くが利用するSaaSサービスにおいて、データ消失被害が拡大している。Microsoft 365では約7割のユーザーが何らかのデータ損失を経験しており、特に中小企業を狙ったサイバー攻撃の脅威は深刻だ。新しい攻撃手法により標準のバックアップ機能すら破られてしまうほか、内部不正による被害など企業を取り巻く状況は厳しさを増すばかりだ。「SaaS時代」に有効なデータ保護の手法とは何か。具体的に解説する。
記事 AI・生成AI 汎用AIの次はこれだ! エヌビディアがススメる開発手法「カスタム生成AI」を完全解説 汎用AIの次はこれだ! エヌビディアがススメる開発手法「カスタム生成AI」を完全解説 2025/12/04 生成AIの高性能化が進む一方、自社の事業領域に最適なモデルを構築するには、汎用モデルでは補いきれない課題が残る。モデル巨大化に伴う学習コスト、専門性の確保、エージェント活用の高度化──こうした要件に応える手法として、エヌビディアは「カスタム生成AI」を中心に据えた開発アプローチを提唱する。本稿では、最新技術群を活用した実践的な開発プロセスを、「AI開発基盤の構築」「データ準備」「モデル学習・カスタマイズ」「学習効率・安定性の確保」の4ステップにわけて解説する。
記事 営業戦略 電話が「データを生む資産」に、AI時代のコミュニケーション革命とは? 電話が「データを生む資産」に、AI時代のコミュニケーション革命とは? 2025/12/02 企業コミュニケーションのあり方が、AIによって根本から変わろうとしている。コロナ禍を経て定着したオンライン会議やリモートワークは、いま「会話をどう活用するか」という新たな課題に直面している。記録されずに消えていた議論や電話のやり取りを、AIが自動で要約し、タスク化し、行動へと変える、そんな仕組みが現実になりつつある。AIによって「話す」「聞く」が企業の知的資産へと変わるいま、電話も会議も、単なるコミュニケーションの道具ではなくなっている。それでは企業は何に備えるべきか?
記事 RPA・ローコード・ノーコード カナデビア×トヨタファイナンスが語る内製化の意義…「価値を早く届ける仕組みづくり」 カナデビア×トヨタファイナンスが語る内製化の意義…「価値を早く届ける仕組みづくり」 2025/12/02 老朽化した基盤や複雑化したシステム構造、そしてベンダー依存による開発の遅れ……。多くの日本企業が直面するこの課題に対し、カナデビアとトヨタファイナンスは、それぞれの業界で“自ら考え、つくる”文化の定着に挑んでいる。両社が目指すのは、単なる内製化の達成ではない。ユーザーとシステム部門が一体となって成長し続ける「共創型」の組織づくりだ。BPMによる業務可視化から、AI活用とユーザーコミュニティ「IMUG」への展開まで、その実践から見えてきた“真の自立”の条件とは何か──両社の“内製化リーダー”に話を聞いた。
記事 人材管理・育成・HRM いくら研修しても「DX人材」が育たないワケ、最優先すべきは“スキル”よりも…… いくら研修しても「DX人材」が育たないワケ、最優先すべきは“スキル”よりも…… 2025/12/02 DXが企業の命運を分ける時代、「DX人材」の育成に頭を悩ませる企業は後を絶たない。多くの企業が知識やスキル習得を目的に研修を実施しているが、「現場で本当に役立つ人材が育たない」「効果を実感できない」といった声は少なくない。企業全体のDXを推進できる人材を生み出すには、従来型の研修の発想を根本からアップデートする必要がある。なぜ日本企業のDX人材育成は壁にぶつかるのか、今必要な人材育成戦略とは何か──そのヒントは日本企業“ならでは”の制度にある。
記事 AI・生成AI “希望と再生”のAI革命、始動。東北電力×IBM「AIパートナーシップ」の核心 “希望と再生”のAI革命、始動。東北電力×IBM「AIパートナーシップ」の核心 2025/12/01 東北電力とIBMが2025年9月11日に締結した「AIパートナーシップ」は、単なる技術提携にとどまらない。東北電力の初代会長・白洲次郎から受け継がれた「地域発展への情熱」を胸に、エージェント型AIで東北・新潟地域への新たな価値創出を目指すこの挑戦には、DXの枠を超えた深い想いが込められている。発電所からバックオフィスまで、あらゆる現場で始まったAI活用の舞台裏と、両社のキーパーソンが語る未来への青写真を探る。
記事 ASM・CTEM・脆弱性診断・レッドチーム 大手企業も次々と餌食に──“攻撃が日常”の世界で自社を守る「脆弱性対策の内製化」 大手企業も次々と餌食に──“攻撃が日常”の世界で自社を守る「脆弱性対策の内製化」 2025/12/01 日本企業が直面する“見えない危機”が深刻化している。2025年9月末にアサヒグループHDがランサムウェア攻撃を受け、国内の受注・出荷が一時停止した。翌10月には通販大手アスクルもランサムウェア攻撃の被害を受けている。だがこれらは「氷山の一角」に過ぎない。DXとAIの進展により企業の開発能力は飛躍的に向上した一方で、サイバー攻撃側も同様の技術を駆使し、企業のサプライチェーンを麻痺させる事例が頻発している。もはや経営者にとって、サイバー攻撃は「リスク要因」ではなく「必須対応事項」である。では、どうすればこの“見えない危機”に先手を打てるのか──その答えを探る。