• 会員限定
  • 2013/05/21 掲載

今さら聞けないアジャイル開発の基本、発注側にも求められる変化

「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の著者に聞く

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ソフトウェア開発の現場では今や一般的になった「アジャイル開発」。アジャイルの1つ「スクラム」は、一橋大学名誉教授の野中郁次郎氏がハーバードビジネスレビュー誌で発表した「The New New Product Development Game」に発想の基盤を持つ。しかし、導入事例が増える一方で、その実態をつかめず戸惑う人も少なくないようだ。そこで、3月に上梓された「わかりやすいアジャイル開発の教科書」の著者で、今もアジャイル開発の現場で活躍する前川直也氏、西河誠氏、細谷泰夫氏に、アジャイル開発の基本と魅力、そして発注者側に求められるポイントなどについて話を聞いた。

アジャイル開発のルーツは日本

photo
西河誠氏
photo
前川直也氏
photo
細谷泰夫氏
──そもそもアジャイル開発はどのような経緯で登場したのでしょうか。

西河氏:アジャイル開発は2001年に著名なソフトウェア技術者たちが集まって「アジャイルソフトウェア開発宣言」が宣言されたことがスタートで、これに関心をもった技術者も多くいたのですが、実際にソフトウェア業界に大きくアジャイル開発が拡がったのは「スクラム」がきっかけです。スクラムでは認定スクラムマスターという資格を制定するなど、体系化し導入しやすく組み立てられており、3~4年前に北米を中心とした第2次アジャイルブームを巻き起こしました。

 アジャイル管理ツールを開発・提供するAgileOne社は毎年統計レポートを発表しているのですが、それによると2年ほど前からブームが顕著になっており、今では新規プロジェクトはアジャイル開発するのが当然のレベルです。

 日本でも以前からアジャイル開発に興味があり、試行錯誤しながら取り入れていたメンバーがいたんですね。日本のアジャイル開発の第一人者、平鍋健児氏などが挙げられます。そんな彼らは、2009年頃の北米の第2次アジャイルブームを見て、マネジメント層を巻き込んだビジネスレベルの展開が日本でも可能なのではないかと考え、アジャイルジャパンを設立しました。私は実行員として参加しています。これが現在のブームの引き金になっているのかもしれません。

前川氏:すでに水面下で実践を積んでいた人たちがいたからこそ、アジャイルをやろうという機運につながったのだと思います。たとえばドラクエ10はアジャイル開発したというニュースがありましたが、大きなインパクトがあったと思います。大きな事例が見えて初めて挑戦してみようと思う人がでてきたのだと思います。

 そもそも、スクラム自体が日本を代表する経営学者の野中郁次郎氏がハーバードビジネスレビュー誌で発表した「The New New Product Development Game」を発想の基盤としているんです。実は野中氏はそれをご存じなくて、平鍋氏がお声をかけたときに世界で流行っていると初めて知って驚いたそうです。スクラムには、みんなで集まって1つの価値を作ろうという、日本的な和や調和が根底にあるんです。

アジャイル開発は手法ではなく考え方

アジャイル関連記事
──その一方で、アジャイル開発にはTDD(テスト駆動開発)やリファクタリング、継続的インテグレーションなどさまざまな技法があり、取り入れやすいように見えるのですが、いざふたを開けてみると本質が見えず、分かりづらい印象があります。

西河氏:原因は、アジャイルは手法ではなく考え方や姿勢を説いたものだからだと思います。「アジャイルソフトウェア開発宣言」というのがあるのですが、これがまさにアジャイルの考え方を表現しています。アジャイルの目的は、顧客価値や目的を最大化することです。そのためには、発注側と受注側がコミュニケーションをとりながら、価値を最大化できるよう柔軟に動くことが重要となります。

前川氏:これまでのソフトウェア開発は予算や計画を決定してから、それを確実に実行することが求められました。しかし、それでは市場のニーズに機敏に対応できません。

西河氏:私は現在、家電と連携するスマートフォンアプリの開発を担当しているのですが、スマートフォンの進化は非常に早く、Androidは3か月に1回バージョンアップするなどハイペースで変化します。つまり、あらかじめ設計や計画を固めていると、アプリができあがるころには時代と合っておらず、ビジネス価値も最大化されません。

 アジャイル開発を現場に取り入れた結果、今は1~2週間でプロトタイプを作り、顧客に見てもらいながら変更を加え、同時にバージョンアップや新規アプリの情報も取り込んでいけます。そうすることで、当初考えていたものよりも良いアプリができあがります。

前川氏:考えを共有するという点も重要です。一部の人がビジョンや仕様書をまとめて、作る側はただ作るだけ、では今や変化に対応できません。また、ただ 「アジャイルやるぞ!」だけでも成功しません。アジャイル入れても失敗する理由は、何のためにアジャイルをやるのか、そもそも顧客が作りたいものは何かを理解・共有しており、作ったら作ったモノを顧客と一緒に確認するという、非常に“当たり前”のステップが抜け落ちているからです。

【次ページ】“グッドタイミング”を捉えることができる

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

AWSを最大活用するための1dayカンファレンス

【これからAWSを導入していく方】に向けて、「AWSを最大活用する」をメインテーマのもと、以下のようなお悩みや課題を解決していくカンファレンスを開催します! AWSを活用したいが何からはじめたらよいかわからない AWSへの移行や運用についてスキルに不安がある AWSやその他SaaSも活用して、スピーディに業務効率化していきたい 本カンファレンスでは、「AWS移行への課題解決」「生成AIなどAWS最新トレンドの活用方法」「AWS活用におけるセキュリティ対策」の3つの柱をベースに、最新の情報をご紹介します。この度、スペシャルゲストとしてAWSに登壇いただき、AWSの最新トレンドついても語っていただきます。 グローバルでもトップクラスの技術力集団であるクラスメソッド、オンプレミス、ネットワークからクラウドと幅広い領域で地域の皆さまのサポートをしてきたNTT東日本、クラスメソッドとNTT東日本で設立されたSaaS導入支援のエキスパートであるネクストモードが、AWS・SaaSの活用において、皆さまの業務DX推進のために、共催カンファレンスを開催します。 こんな方におすすめ 既存のオンプレミス環境からAWSへの移行を検討している方。 生成AIなどの最新トレンドをAWSで活用し、業務DXを推進したい経営者の方。 AWS・SaaSなどクラウド活用における情報セキュリティ対策を推進していく方。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます