• 2013/07/17 掲載

すずき英敬知事のおすすめ三重県ビジネスカタログ(23)

夢のプロジェクトにITの力をお貸しください

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
三重県知事の鈴木英敬です。去る6月2日のことなのですが、鳥羽市神島に49年ぶりに吉永小百合さんにお越しいただきました。神島は三島由紀夫原作「潮騒」の舞台。これまで5回の映画化がされています。その2回目(1964年上映)のヒロインが吉永小百合さんでした。 今回、神島に潮騒公園を整備し、映画の有名シーンの撮影場所となった監的哨の耐震補強が完了しましたので、セレモニーにお越しいただきました。

三重県知事 鈴木英敬

三重県知事 鈴木英敬

1974年生まれ。東京大学経済学部卒。通商産業省(経済産業省)入省後は中小企業支援、IT戦略、特区や農商工連携といった地域活性化などを担当。2011年4月、三重県知事に就任し36歳の全国最年少知事となる。特技は結婚式の司会(これまで披露宴の司会は25回)。尊敬する人物は坂本龍馬。妻は元シンクロ五輪メダリストの武田美保。
三重県庁公式ホームページ:http://www.pref.mie.lg.jp/
鈴木英敬オフィシャルウェブサイト:http://eikei.jp/

これまでの連載

photo
吉永小百合さんとの交流会
 当日は人口約400名の神島に約2000名の方が来られたので、スゴいことになっていました。今回の訪問は昨年5月、私が神島を訪問した際、島民のみなさんから、「知事、なんとかお願い!」とのお話をいただき、みんなでトライしてみようということで実現したものです。夢のような話でしたが、たくさんの関係者の方々にお世話になり実現しました。

 夢は叶う。そういう思いをさせていただき、万感の思いです。何より島民のみなさんの熱い思いが通じたのです。吉永さんからは「神島のみなさんの笑顔を私はいつまでも忘れません」というメッセージもいただき「また来ます」とご挨拶でも言っていただきました。

 私たちは吉永さんから三重県、鳥羽市、神島のみんなが一丸となって、未来に向かって頑張るという、次なる「夢」をいただいたと思います。

 では、今回も三重県発、“夢”のビジネス情報をお届けします。

三重県ビジネスカタログNo.058 三重県民の夢を乗せて三重セレクションを全国にお届けします

photo
左から、伊勢たくわん、黒胡麻油、あおさ汁
 三重県の特産品と言えば伊勢海老や松坂牛、真珠や牡蠣、鮑などがありますが、その他にも三重県には多くの優れた産品があります。それら三重県のおすすめ産品を全国に発信するために「みえセレクション制度」を設けました。

 みえセレクション制度は農林水産物、食品、酒類等について県が特徴ある優れた産品を選定し、大都市圏等に情報発信することで、県産品の販路拡大につなげることを目的としています。

 初めての選定となったのは2013みえセレクションは22品。伊勢たくわんや黒胡麻油、あおさ汁など普段、食卓に上がるメニューにお使いいただける品目もたくさんあります。これら選定品は県内外の小売店などでご購入いただけます。

 今後もみえセレクション制度のさらなる発展、選定した産品の全国PRに取り組んでいきます。予算には限りがありますが、ぜひともITの力を生かしてPRしていきたいと考えておりますので、ビジネス+ITの読者の皆様からの貴重なご意見を頂戴できれば幸いです。

三重県ビジネスカタログNo.059 日本最大級の木曽岬干拓地メガソーラー事業

 平成27年1月より三重県及び愛知県は、木曽岬干拓地メガソーラーの運用を開始します。本事業は両県が、木曽岬干拓地のうち78haを事業者に貸し付け、事業者が、160億円を投じ、日本最大級となる49MWのメガソーラー施設の建設・運転を行うものです。

 50年間手つかずに放置されていた干拓地をよみがえらせる夢のプロジェクト。今後、メガソーラーの建設に併せ、環境教育設備や産業振興など一層の地域活性化の取組を進め、将来的には、工場やプラントなどの施設の誘致を行う予定です。木曽岬干拓地は、名古屋から約20km程度の距離にあり、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道、国道23号線からも近く、交通の便も大変よい好立地でもあります。

photo
左から、木曽岬干拓地所在地、木曽岬干拓地上空写真


 この木曽岬干拓地の利便性を生かしていただくことを視野に入れながら土地利用事業を進めてまいります。今後の事業展開につきましてはビジネス+ITでお知らせをしていきたいと思いますので、注目をいただければ幸いです。

ビジネス+IT 三重県支部 情報掲示板 

●関連URLの紹介
三重セレクションについて(農林水産部 フードイノベーション課連絡先):http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2013040141.htm
三重セレクション選定品一覧(PDF):http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/201304014120.pdf
木曽岬干拓メガソーラーについて:http://www.pref.mie.lg.jp/TOPICS/2012110184.htm
(PDF)http://www.pref.mie.lg.jp/ENERGY/HP/kisosakimegasolar/kihonkyouteiteiketu.pdf
木曽岬干拓地の土地利用について:http://www.pref.mie.lg.jp/SHIGEN/HP/kisokan/kisokan_top.htm
三重県知事のページ: http://www.pref.mie.lg.jp/CHIJI/
三重県東京事務所トップページ:http://www.pref.mie.lg.jp/TOKYO/HP/
(記事担当:中森勇人)


ご投稿いただいた内容は、個人情報を含まない形で今後の編集の参考や弊社メディアでご紹介させていただくことがございます。 あらかじめご了承ください。(正しくご投稿いただいた場合、このアンケートフォームは今後表示されません)

1. この記事は貴方の業務に役立ちましたか?

2. 貴方はこの記事をどこで知りましたか?

3. この記事のご感想やご意見など、ご自由にお書きください


連載一覧


関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます