• 2013/09/27 掲載

三井住友カードとデジタルガレージ、O2Oサービス「お店でショッピング」 1700店舗で

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三井住友カードと、三井住友カード会員向けショッピングサイト「ポイントUPモール」の運営・管理業務を担うデジタルガレージ(以下、DG)は27日、「ポイントUPモール」内で、ポイントと連動した実店舗への送客を行うO2O(Online to Offline)サービス「お店でショッピング」を10月1日に開始すると発表した。
 ポイントUPモールは、2006年にスタートしたサービスで、EC店舗390店で展開している。今回、実店舗を対象とすることで、ネットだけでなく、店舗で買いものをしたい会員のニーズに応えたという。

 今回のサービス開始に当たり、小売業9社13ブランドが参加。対象となる店舗数は約1700店となる。10月1日時点の参加予定店舗は以下の通り。

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O2Oサービス「お店でショッピング」に参加予定の企業

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 今回のサービスを利用する会員は、ポイントUPモールに新設する「お店でショッピング」内の掲載店舗の中から、近々訪れたい店舗を選び、エントリーボタン「ココ行こ♪」をクリックする。パソコンのほか、スマートフォンでもエントリーできる。

 その後、指定の有効期限内に選んだ店舗でクレジットカード(一部店舗では電子マネー「iD」限定)を利用すると、店舗側の任意の倍率でワールドプレゼントのポイントが通常より多く獲得できる。

 会員にとっては、「事前にクーポンを入手する」「専用アプリを起動する」「レジでクーポンを提示する」などの手続きの煩わしさがないのがメリットだという。

 一方、参加店舗には、顧客の来店ではなく購買に対する成果報酬でプロモーションが実施できる、店舗への新たな機器設置やスタッフのクーポン集計などのオペレーションが発生しないので導入しやすいといったメリットがある。

 三井住友カードとデジタルガレージは、今後も対象業種・対象店舗を拡大し、今年度中に30社、来年度には100社5,000店舗以上の参加を目指す。

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