• 2013/11/21 掲載

法人PCの5割超がWindows XP、サポート切れ後1年経っても2割超残る

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
国内の民間企業など562社に対して、現在業務利用中のクライアントPCのOS構成比を尋ねたところ、現時点でWindows XPの構成比平均は54.3%だった。さらに2015年3月末時点のクライアントPCのOS構成予定を尋ねたところ、Windows XPの構成比平均が18.2%となり、現在から36.1ポイントの減少が見込まれるという。2014年4月のサポート終了予定から約1年が経過しても、18.2%のPCがWindows XPで稼動予定という結果となった。矢野経済研究所が発表した。
 矢野経済研究所は21日、法人のクライアントPCの利用状況について、国内の民間企業など562社に対し下記の調査要綱でアンケート調査を実施し、その結果を発表した。

調査要綱
1.調査期間:2013年7月~10月
2.調査対象:国内の民間企業、団体、公的機関などの法人
3.調査方法:郵送アンケート形式

関連記事
 調査では国内の民間企業、団体、公的機関などの法人における、クライアントPCやスマートデバイスの業務利用について分析。クライアントPCのOS構成について、現在とXPのサポートが切れる2014年4月から1年が経過する2015年3月末時点の予定を比較した。

 国内の民間企業562社に対して、現在業務利用中のクライアントPCのOS構成比を尋ねたところ、Windows XPの構成比平均は54.3%だった。

 また、同時に2015年3月末時点のクライアントPCのOS構成予定を尋ねたところ、Windows XPの構成比平均は18.2%となり、現在から36.1ポイントの減少が見込まれるという。

 一方、Windows7の構成比平均は、現在の41.3%から2015年3月末には73.7%へ32.4ポイントの増加が見込まれる結果となった。

photo
クライアントPCのOS構成比 現在と2015年3月末見込

 現在業務利用中のクライアントPCのOS構成比を業種別に見ると、Windows XPの構成比平均はプロセス製造業が50.5%、加工組立製造業が59.1%、サービス業が53.6%、流通業が55.5%、金融業が59.6%、公共・教育・水産農林他が44.3%だった。

photo
業種別クライアントPCのWindows XP構成比 現在と2015年3月末見込

 一方、2015年3月末時点のOS構成予定を業種別に見ると、Windows XPの構成比平均はプロセス製造業が17.1%、加工組立製造業が28.1%、サービス業が14.8%、流通業が16.5%、金融業が17.6%、公共・教育・水産農林他が20.8%の見込みとなった。

 多くの業種でWindows XPの構成比平均が2割以下の見込みとなっているのに対し、加工組立製造業94社の平均では2015年3月末でもなお28.1%のWindows XPが稼動することとなっており、他の業種と比較すると多い結果となった。

 Windows XPのサポートは2014年4月9日(日本時間)に終了する。当該サポート終了による最大の問題は、セキュリティ更新プログラムが提供されなくなることだ。これにより、同年4月10日以降Windows XPは脆弱性のリスクを抱えることになる。一部にはスタンドアロンでWindows XPの使用を継続するのであれば問題ないとの声もあるがUSBメモリで感染を広げるコンピューターワームが広まるなど、スタンドアロンといえども何らかのウイルスに感染し、データが破壊される可能性は拭えない。そのため、矢野経済研究所では現在の脅威に対応したOSに移行することが望ましいと推奨している。

 しかし、ユーザー企業が活用している業務アプリケーションの中にはWindows XP環境でなければ動作しないものもあること、クライアントPCのOS変更に要する時間が想定以上であることなどから、矢野経済研究所では2015年3月末におけるWindows XPの稼動率は25%前後になると予測した。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます