• 2013/11/27 掲載

マイクロアド、ビッグデータを活用したブランディングサービス「BLADE-LIFT」

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
マイクロアドは27日、ビッグデータ解析により抽出されたデータを基に、ユーザーの特性と行動を分析し、企業における自社ブランドの測定やマーケティング活動に活用する広告ソリューション「BLADE-LIFT」の提供を開始すると発表した。
 マイクロアドは、国内インターネットユーザーの約85%以上にあたる約6,500万人について、1日100億件を超えるユーザー行動データを使って広告配信の最適化を実施していた。

 今回提供を開始する「BLADE-LIFT」は、マイクロアドの日本最大級のネットワークを企業のブランディングに活用するため、新たに開発されたサービスという。

 本サービスは、今まで可視化できなかった、「ブランド認知」「理解」などの態度変容を計測するだけでなく、マイクロアドに蓄積された膨大なユーザーデータを活用し、「どんな人が」、「何によって」、「どのように態度変容」するかを分析するというもの。ブランドメトリクスの可視化やブランドメトリクスを左右する要因、ユーザープロファイルなどを検証する。

photo
「BLADE-LIFT」サービスの特徴

関連記事
 これにより、マーケターの主観や経験に頼ることなく、膨大なデータと高性能な分析インフラから導き出されたファクトを基に、ブランドの現状とコミュニケーション施策を評価することが可能になり、企業へのキャンペーン途中での改善提案や次回施策への提言を行えるとしている。

 なお、ビッグデータの高速分析には、IBMのシステム「IBMPureData System for Analytics N2001」マルチラック・モデルを日本で初めて導入し、負荷の重い分析作業をこれまで以上に、柔軟に行うことが可能になったという。

 すでに、大手化粧品メーカー、電機メーカーなどにおいてキャンペーンとして行った実証実験では、指標の有効性や分析結果の活用、改善施策での結果指標の上昇などが認められており、現在は通信キャリアなどでの実施を開始しているという。

 マイクロアドでは、本サービスについて、2014年6月までに導入社数100社を目指す。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます