• 会員限定
  • 2016/01/08 掲載

災害対策と子育てから生まれた意外なヒット商品「ベビースリング」人気の秘密とは

記事をお気に入りリストに登録することができます。
2011年の東日本大震災から、「災害対策」というキーワードはあらゆる場所で聞こえるようになった。スリングライフアドバイザー 辻 直美氏は、レスキューナースの経験から、災害現場における子育ての安定と親子の安全を可能にするヒット商品「ベビースリング」を開発した。しかし、ヒットの理由は災害対策目的だけではなかった。災害現場発想の商品がヒットした秘密を探る。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

災害現場発想の製品開発

photo
スリングライフアドバイザー 辻 直美氏
 辻 直美氏は、国際災害レスキューナースとして東日本大震災や御嶽山噴火災害、広島土砂災害などの被災地で救命活動を行ってきた。その中で目の当たりにしたのが、赤ちゃんと親をめぐる2つの状況である。

 1つ目は、夜泣きをする赤ちゃんに困惑する避難所での光景だ。家族はなすすべもなく、非難の的となっていた。2つ目は、親が利き腕側に子供を抱えて避難し、利き腕が使えないため親子ともに命を失ってしまうケースだ。

 そんな時に力を発揮するのが「まぁるい抱っこ」という抱き方である。「まぁるい抱っこ」とは、辻さん自身が2歳違いの兄弟の育児と親の介護、仕事のすべてを熟すべく研究して編み出した、赤ちゃんにとって最も心地よい抱き方だ。

「まぁるい抱っこ」は、赤ちゃんの姿勢を胎内の状態にすることで血流が活発になり、安心して夜泣きは止み、母親自身も楽に抱っこができる。しかも、眠りが深くなり、健康な体躯の成長や将来的には学びの姿勢にも違いが出てくるのだという。

 さらに、辻氏は「まぁるい抱っこ」を広めるべく、看護師として働く傍ら、NPO はぐandはぐを設立し、数万組の母親と赤ちゃんに向き合ってきた。

 それだけではない。この「まぁるい抱っこ」のための抱っこ袋「ベビースリング」の製品化にも着手した。これを使えば両手がフリーになり、災害現場でも活躍することから、一本7,200~20,000円という価格帯にも関わらず、月産600本を越えるヒット商品となっている。

 スリングの利点は、子供を抱っこしながら両手が使えることだ。家事や仕事、外食や美容院にも出かけられ、育児が生活の妨げにならない。人目を気にせずに授乳ができるベールにもなるので、一度使うと手放せないという声も多いのだという。災害対策だけでなく、日常生活においてもスリングは親の自由を拡大するのだ。

関連記事
【次ページ】「スリング」販売を拡大した施策とは?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます