• 会員限定
  • 2016/11/15 掲載

大手映画会社社員がNYとLAでアイドルになったワケ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
子どものとき、若いとき「宇宙飛行士になりたい」「アイドルになりたい」「女優・俳優になりたい」「小説家になりたい」と思った人は多いだろう。しかし、周りの人間の就職活動を見て、自分が会社員になって、そんな気持ちに蓋をして、夢なんてなかったことにする人は多い。しかし、「なかったことにする」必要は、本当にあるのだろうか。学生時代、会社員時代と一貫して夢を実現しようともがき、苦しみ、アラフォーとなったいまはさらに大きな夢に向かって活動するヴォーカリスト荒井さち重さんに話を聞いた。

中森 勇人

中森 勇人


中森勇人(なかもりゆうと)
経済ジャーナリスト・作家/ 三重県知事関東地区サポーター。1964年神戸生まれ。大手金属メーカーに勤務の傍らジャーナリストとして出版執筆を行う。独立後は関西商法の研究を重ね、新聞雑誌、TVなどで独自の意見を発信する。
著書に『SEとして生き抜くワザ』(日本能率協会)、『関西商魂』(SBクリエイティブ)、『選客商売』(TWJ)、心が折れそうなビジネスマンが読む本 (ソフトバンク新書)などがある。
TKC「戦略経営者」、日刊ゲンダイ(ビジネス面)、東京スポーツ(サラリーマン特集)などレギュラー連載多数。儲かるビジネスをテーマに全国で講演活動を展開中。近著は「アイデアは∞関西商法に学ぶ商売繁盛のヒント(TKC出版)。

公式サイト  http://www002.upp.so-net.ne.jp/u_nakamori/

photo
ライブ中の荒井さち重さん(左)


会社員は歌手になれるのか?

photo
ヴォーカリスト、
作詞・作曲家、昭和歌謡歌手
荒井さち重さん
 夢の実現のためにはお金、知識、実力が不可欠と考える人は多いが、はたしてそれだけでチャンスを掴むことはできるのだろうか。

 荒井さち重さんは、幼少の頃からアイドル歌手に憧れ、ホリプロスカウトキャラバンやサンミュージックオーディションなどを受けたが、ことごとく落選した。

「かわいくないとアイドルにはなれないと気がついたのは中学生ころでした」と笑いながら話す荒井さんは、資金を貯め、実力をつけるために学生時代はコピーバンドに精を出し、大手映画会社に就職した。イベントMCなどの仕事をしながら、音楽学校のプロ養成コースに通い、デビューのチャンスを伺った。

 しかし、プロの道はそう簡単には開かなかった。諦めかけたとき、交通事故に遭い、一命を取り留めた。荒井さんは「また死ぬような目に遭うかも」と本格的に夢を追いかけることを決意。音楽学校に通い、歌唱力を磨きレッスンに励むようになったのだという。  

 そんな荒井さんにデビューの話が持ち上がった。25歳のときだ。

 歌に自信があったことから、簡単にスターになれると思っていたが、現実はそんなに甘いものではなかった。やはりこういった話には政治的な側面があり、条件が折り合わず話は流れることに。

 このままではいけないと、さらに本格的に歌手活動を行うために会社を辞め、家業を手伝いながら再びデビューのチャンスを伺っていたが、なかなか芽が出なかった。

テレビ出演、ブログ炎上

関連記事一覧
 地道な活動を続ける中、ブッキングに間違いがあり、畑違いの地下アイドルのライブに参加することになったことがある。しかしこれが縁となり、アイドル達に楽曲を提供するようになって仕事の幅が広がった。自身が歌う曲も作るようになり、「アイドルシンガーソングライター」としてステージに立つようにもなった。

 ここまででも紆余曲折があった荒井さんだが、この後、決定的な出来事が起こる。

【次ページ】辿り着いたNYとLA

関連タグ

関連コンテンツ

オンライン

SEOはインハウス?外注? - 両方のやり方の比較やSEOのポイントを徹底解説

今回のセミナーは、昨年好評をいただいた『インハウスSEO』がテーマです。 「SEOに注力しており、より本格化するためにやり方や体制を見直したい」 「まずは内製でSEOには取り組みたいが、何からすればいいのかわからない」 「本当に内製でSEOの成果は出せるのか」 など様々な理由から、『SEOにインハウスで取り組むべきか』お悩みの方は多いかと思います。 今回のセミナーでは、インハウスSEOと外注のそれぞれやり方を比較し、そのメリット・デメリットなどを、詳しく解説します。 弊社においても、近年「インハウスSEOに取り組みたい」というご相談をいただくことが増えております。 ただし、SEOは中長期を見据えて取り組むことが前提となる施策であることから、短期的な視点で「自社でプロジェクトを回せるようになりたい」といった意向のみでなく、 コストや運用の負荷など様々な観点を比較し、売上やコンバージョンを最大化させるために、自社に見合う方法を合理的に決める必要がございます。 セミナー本編においては、まずSEOプロジェクトの基本的な進め方や実施する施策のイメージを皆様に持っていただきます。 その上で、インハウスSEOと外注での実施方法についてメリット・デメリットを比較し、それぞれどのような事業者様に向いているのか、わかりやすく説明します。 ご参加いただいた方には、特典としてコンテンツのユーザーインテントをチェックできる「サイトヘルスチェックシート」をご用意していますので、ぜひご参加ください。

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます