- 2012/08/06 掲載
日本ユニシス、「市場の声」と「売上データ」の比較分析を備えたビッグデータ分析共有システム「TopicStation」
日本ユニシスでは、2011年12月から「時系列トレンド分析機能」や「単語マップ分析(話題の可視化)機能」など、ソーシャルメディアの分析に対応した「TopicExplorer(トピックエクスプローラー)」と呼ばれる製品を販売し、日用品メーカーの研究開発部門、大手小売業の商品企画部門、業界市場の調査・分析コンサルティング会社などに採用されている。
今回販売開始する「TopicStation」は、「TopicExplorer」に搭載したソーシャルメディア分析機能を受け継ぎ、さらに「市場の声」などの定性情報と業務システム(ERPなど)から取り込んだ「売上データ」などの定量情報を同じ時間軸で比較分析できる機能を搭載した。
「市場の声」とともに、商品の売上や株価などの各種KPI(重要業績評価指標)を同時に管理することで、たとえば、売上の好不調や株価の上下を検知し、その原因を「市場の声」から発見することができるという。
さらに「TopicStation」の各機能は、Webパーツ化(部品化)した形態でも提供できる。これらを業務システムに組み込むことで、既存の業務プロセスの中に取り入れて活用することもできるという。
価格は、1サーバライセンスが500万円(税別)。今後3年間で50ライセンスの受注を目指すという。
また、2012年秋には、「TopicStation」に英語テキストの構文解析機能、各種クチコミサイトのデータ収集機能などを追加提供する考え。
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