• 2014/02/05 掲載

ゲイツ氏「イノベーションと成長に必要」、米マイクロソフト CEOにサティア・ナデラ氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米マイクロソフトは4日、新CEOにサティア・ナデラ氏をCEO (最高経営責任者) 、および取締役会メンバーに任命したと発表した。ナデラ氏はこれまで、マイクロソフトのクラウド&エンタープライズ担当のエグゼクティブ バイスプレジデントをつとめていた人物。
photo
サティア・ナデラ氏
 ナデラ氏は、1992年にマイクロソフトに入社して以来、製品とサービスのポートフォリオ全般にわたり戦略面および技術面での変革を推進してきた人物。

 特に、マイクロソフトのクラウドへのシフト、そして、Bing、Xbox、Officeといったサービスを支えるクラウド基盤の構築は最も重要な実績のひとつという。サーバ&ツールビジネスを統率していた時には、市場の伸びを上回る業績を達成し、競合他社から市場シェアを獲得した。

 ナデラ氏は「マイクロソフトはテクノロジによって世界を真に変革できた希有な企業のひとつです。このような企業を統率する立場に選ばれたことをこの上ない光栄と感じています。マイクロソフトにとっての市場機会は膨大です。しかし、それを確実に捕らえるためには明確なフォーカスを置き、迅速に動き、変革を続けなければなりません。私の重要な任務は、革新的製品をお客さまにより速く届けられるよう当社の力を強化していくことにあります」との声明を発表している。

 マイクロソフトの創業者で、取締役会メンバーであるビル・ゲイツ氏は、ナデラ氏について次のような声明を発表。

「今という変革の時に、マイクロソフトを率いる上でサティア ナデラほど最適な人物はいない。エンジニアとしての確固たるスキル、ビジネス ビジョン、そして、求心力を持った実績あるリーダーです。世界中のテクノロジ活用に対するサティアのビジョンは、マイクロソフトが次段階の製品イノベーションと成長を企業として進めていく上でまさに必要としている要素です」

 2013年8月23日に、後継者が任命された時点で退任することを表明していたスティーブ・バルマー氏は次のようにナデラ氏を評価している。

「サティアと20年以上にわたって仕事をしてきた私は、彼が今のマイクロソフトにとって最適なリーダーであることを確信しています。業界で最も優秀な従業員と経営陣と共に働けたことは、私にとってこの上なく名誉なことでした。サティアのリーダーシップの元で従業員と経営陣の成長への意欲はますます高まっていくと信じています」

 なお、ビル・ゲイツ氏は、創業者 テクノロジアドバイザーという新役職で取締役会に留まる。ゲイツ氏は、より多くの時間をマイクロソフトのために費やし、テクノロジと製品の戦略決定においてナデラ氏を支援する立場になるという。

 また、スティーブ・バルマー氏は取締役として残る。

 新しい取締役会の会長には、Virtual Instruments CEOで、上級社外取締役をつとめるジョン・トンプソン氏が就任するとともに、社外取締役の職務も継続する。

「サティアはマイクロソフトのリーダーとして最適な人物であり、取締役会は全面的に支持しています。取締役会は、当社の株主、お客さま、パートナー、従業員にとって最適の選択を熟慮の上で決定しました」(トンプソン氏)

 ナデラ氏の参加により、マイクロソフトの取締役会は、ナデラ氏、ゲイツ氏、バルマー氏、トンプソン氏のほか、JPMorgan Chaseの前CFO (最高財務責任者)ディナ ダブロン氏、ゲイツ氏、Harvey Mudd College校長のマリア M. クロウェイ氏、Seagate Technology PLC の会長兼CEOステファン J. ルソー氏、August Capitalのゼネラルパートナーであるデビッド F. マーカート氏、Bank of America Corp の前副会長チャールズ H. ノスキ氏、BMW Bayerische Motoren Werke AGの前会長であるヘルムート パンケ氏で構成されることになる。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます