• 会員限定
  • 2015/09/17 掲載

東大 森川博之 教授が、「IoTは地方の企業が主役」と語る理由

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
2015年9月、長野県塩尻市にある塩尻インキュベーションプラザにおいて、東京大学 森川 博之教授を招いてのIoTセミナーが開催された。IoTやM2Mは中堅・中小企業がチャレンジしやすいと言われ、地方企業も注目している分野であるが、情報はやはり大都市発信のものが多い。長野で開催された本セミナーでは、IoTの可能性について、森川教授が地元IT企業の経営者たちに直接語りかけた。

フリーライター 重森 大

フリーライター 重森 大

メインの活動フィールドはエンタープライズ向けITだが、ケータイからADCまでネットワークにつながるものならなんでも好きなITライター。現場を見ることにこだわり、毎年100件近い導入事例取材を行ってきた。地方創生の機運とともにITを使って地方を元気にするための活動を実践、これまでの人脈をたどって各地への取材を敢行中。モットーは、自分のアシで現場に行き、相手のフィールドで話を聞くこと。相棒はアメリカンなキャンピングカー。

photo
IoTへの取り組みでは、地方企業こそが大都市の企業よりも有利になる理由があるという。写真は長野県塩尻市の奈良井宿

IoTの技術は既に成熟し、新たな視点を見つけることが重要な段階へ

関連記事
 塩尻インキュベーションプラザで開催されるIoTセミナーは、今回で2回目。東京大学 先端科学技術研究センターから招かれた森川教授が「IoT/M2Mが変える、日本のモノづくりとパラダイムシフト アイディアがお金になる」というタイトルでIoTの可能性を語った。

 森川教授が最初に切り出したのは、IoT/M2Mとは切っても切れないビッグデータに関する現状だ。紹介されたのは、米国の消費者分析の事例。購買習慣の変化から若い女性客が妊娠していることを見抜き、出産準備品のクーポンを送ったという話だ。

「話を聞けば、購買データからそういうことは推測できると理解はできる。しかし、よほど強い想いがなければ、ビッグデータからこのような情報が見つけられるわけではなく、かなりのやる気がなければこの情報を見つけるためのファクターを絞り込むこともできません」

 ビッグデータの技術的な活用法だけがわかっているだけではビジネスにはつながらないというのが、森川教授の指摘だった。集まった情報からこういうことがわかるはずだという仮説を立て、それに強い信念を持って検証しなければ実際のビジネスに活きる分析結果は出てこない。

 この事例を踏まえて「IoTはユビキタスやスマート化と技術的にはほとんど変わらない」と指摘、その技術自体は既に成熟していると述べた。ビジネスに活かせるかどうかは技術の進歩にかかっているのではなく、その技術を活用する視点やそれにかける信念の強さにかかっているというのだ。

まだネットにつながっていないものにこそ可能性がある

photo
東京大学
先端科学技術研究センター教授
工学博士
森川 博之 氏
 続いて森川教授が紹介したのは、2014年にスマートサーモスタットを開発、販売する「Nest」を米グーグルが32億ドルで買収したという話題だった。Nestが開発していたのは、自動学習するサーモスタットだ。米国では各家庭にサーモスタットがあり、エアコンなどを集中的にコントロールできるようになっているのが一般的だという。つまり、Nestのサーモスタット技術自体は目新しいものではないということだ。ポイントは、サーモスタットを使いやすいデザインにしてWi-Fiに接続したことにある。

「今まではインターネットに接続されていなかったデバイスに無線LANを搭載してスマートフォンと連携させれば、クラウドに情報を集めて新たなビッグデータを生み出せます。グーグルはそこに注目し、32億ドルという価格をつけたのです」

 つまり、まだインターネットにつながっていないものをインターネットにつないで情報収集することで、大きな価値が生まれる可能性があることを裏付けるのがグーグルのNest買収劇だった。

「そう考えてこの会場を見渡してみてください。壁に掛かっている時計、天井の照明やスピーカー、どれもインターネットにつながっていません。こういうものをインターネットにつなぐことで何かが変わるかもしれません。それこそが、IoTの持つ可能性です」

 森川教授が訴えたのは、まだ誰も集めていないデータは何かと考えていくことが、ビジネス化のヒントになるということだ。これは先のサーモスタットの事例について語られた、まだインターネットにつながっていないものをインターネットにつなぐことで何かが変わるという視点とも通じる。まだネットにつながっていないものであれば、多数のデータを集めている先駆プレイヤーもいないからだ。

【次ページ】IoTでは、なぜ地方企業のほうが有利なのか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます