開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2016/02/05

Apple Musicで「瀕死」のパンドラ、巨人に囲まれても活路を見出す「奇跡の一手」とは

今や音楽はネットからダウンロードしたり、ストリーミングで聞くというのが当たり前の時代になりました。今回、ご紹介するパンドラ(Pandora Media)は、インターネット時代のラジオを再構築するというビジョンのもと、米国を中心にオンライン音楽サービスを展開している企業です。とはいえ、音楽配信というと、真っ先に思い浮かぶのはアップルやグーグル、アマゾンなどではないでしょうか。音楽配信では老舗ともいえるパンドラですが、今後こうした巨大企業とどのように戦っていくのか。その戦略と可能性を見ていきましょう。

フューチャーブリッジパートナーズ 長橋賢吾 編集:編集部 松尾慎司

フューチャーブリッジパートナーズ 長橋賢吾 編集:編集部 松尾慎司

2005年東京大学大学院情報理工学研究科修了。博士(情報理工学)。英国ケンブリッジ大学コンピュータ研究所訪問研究員を経て、2006年日興シティグループ証券にてITサービス・ソフトウェア担当の証券アナリストとして従事したのち、2009年3月にフューチャーブリッジパートナーズ(株)を設立。経営コンサルタントとして、経営の視点から、企業分析、情報システム評価、IR支援等に携わる。アプリックスIPホールディングス(株) 取締役 チーフエコノミスト。共著に『使って学ぶIPv6』(アスキー02年4月初版)、著書に『これならわかるネットワーク』(講談社ブルーバックス、08年5月)、『ネット企業の新技術と戦略がよーくわかる本』(秀和システム、11年9月)。『ビックデータ戦略』(秀和システム、12年3月)、『図解:スマートフォンビジネスモデル』(秀和システム、12年11月)。
ホームページ: http://www.futurebridge.jp

photo
今や音楽はネットを使って手に入れるのが当たり前になった

連載一覧
 パンドラのサービスを一言でいえば、「オンラインラジオ」です。ラジオといえば、テレビ、ネットにくらべてマイナーな印象を持つかもしれません。しかし、米国では2.54億人、人口比で実に91%がラジオを視聴しており、6割が車の運転中に視聴していると言われています(※パンドラ調べ)。

 そうしたラジオを、パンドラは「Redefining Radio for a Connected World」、すなわちネットで接続された世界のためのラジオを再定義する、と謳っています。では、どのように再定義したのか、パンドラの答えは、「パーソナルラジオ」です。

 通常のラジオはテレビ放送と同じように、あるエリアの公共の電波を用いて、共通のコンテンツをユーザーの特性を一人ひとり特定せずに一斉配信(ブロードキャスト)します。もちろん、リスナーは無料で視聴することができます。

 一方、パンドラの最大の特徴は、それぞれの好みに応じて一人一人に違った音楽(コンテンツ)を提供すること。そして、ラジオのパーソナル化(一人一人好みに合わせて配信)、これがパンドラのビジネスです。こうしたパーソナル化を実現するために、同社では「Music Genome」と呼ばれるデータベースを構築し、多くの投資を実施してきました。

パンドラのポジショニング

 結論から言えば、現在のパンドラのポジショニングは非常に厳しい状況にあると言わざるを得ません。こうした厳しい状況を反映して、株価も大幅な値下がりを続けています。

photo
パンドラの株価(単位:USドル)
(出典:Yahoo! Finance)


 その背景にあるのが、インターネットラジオという土俵が大きく変化し、サブスクリプション(定額)型音楽配信サービスが台頭してきていることです。

 そのサブスクリプション型音楽配信サービスの典型は、2015年7月から開始された「Apple Music」でしょう。Apple Musicは、毎月980円を支払えば、邦楽・洋楽を含めて自由に視聴できるサービスです。確かにこうしたサブスクリプション型音楽配信サービスは、パンドラのような「ラジオ」ではありません。

 しかし、パンドラ同様に視聴した曲と似た曲をレコメンドするというような機能も備えており、サブスクリプション型音楽配信サービスも、インターネットラジオの一つ、すなわち、パンドラにとっての競合になっているのです。

 このインターネットラジオについて、(1)サブスクリプション型ならびに広告型、(2)グローバル展開ならびにローカル展開という軸から整理してみましょう。

画像
各動画・音楽サービスのポジションマップ
(出典:著者作成)


【次ページ】競合相手はSpotify?Apple Music?それとも地元ラジオ局?

イノベーション ジャンルのセミナー

イノベーション ジャンルのトピックス

イノベーション ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!