• 会員限定
  • 2016/04/13 掲載

マイクロソフト西脇氏が選ぶベスト・ドローンとその使い方・楽しみ方・活かし方

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
日本マイクロソフトの西脇 資哲氏といえば、同社のエバンジェリストとして、パッケージソフトやクラウドサービスなどを解説するプレゼンターとして知られる人物だ。先ごろ同氏は、ドローンの専門カンファレンス「ジャパン・ドローン2016」に登壇した。ドローンマニアとしても知られる同氏は、趣味が高じ、いまや24基のドローンを所有するという。そんな同氏が、ITとドローンの親和性について解き明かした。

フリーライター 井上 猛雄

フリーライター 井上 猛雄

1962年東京生まれ。東京電機大学工学部卒業。産業用ロボットメーカーの研究所にて、サーボモーターやセンサーなどの研究開発に4年ほど携わる。その後、アスキー入社。週刊アスキー編集部、副編集長などを経て、2002年にフリーランスライターとして独立。おもにロボット、ネットワーク、エンタープライズ分野を中心として、Webや雑誌で記事を執筆。主な著書に『キカイはどこまで人の代わりができるか?』など。

「どんなドローンか」ではなく、「ドローンで何をするか」

photo
日本マイクロソフト
業務執行役員
エバンジェリスト
西脇 資哲氏
 西脇氏は、自分のドローン3基を徹底的に分解して研究したことで、ある発見をしたという。

「プロペラ、モーター、ジンバル(安定した映像を撮るための装置)、バッテリー以外は、ほとんどスマートフォンの部品が使われ、ICも約6割が共通だった。ドローンは飛翔体で、ラジコンと思われる方もいるが、やはりITがなければ動かない。そういう点でドローンはITであり、『DRONE as a IT』だと思う」(西脇氏)

 ドローンは機体そのものより、撮影した映像や画像に価値がある。これは車と同じ考え方だ。車体そのものよりも、「走ってどこかに行くこと」に重点がある。そういう意味で使い方の観点からドローンをとらえるほうがよい。

 西脇氏は「モノが売れるには、若い人のニーズが必要。そこでドローンに無関係な位置にいる女子高生と議論してみた。すると面白いアイデアが次々と出る。大人の発想だと、建設・測量・土木・農業・防災・防犯・監視・輸送ぐらいしか頭が回らない。しかし女子高生は違う。結婚式をドローンでやりたい、ファッションモデルと組み合わせたいなど、既成概念にとらわれない。このようなアイデアを吸収することが大切だ」と強調した。

 最近ではドローン競技会も多く開催されるようになった。ドローン世界大会として知られる「WORLD DRONE RACING CHAMPIONSHIP」は、今年ハワイで開かれ、日本予選は6月に仙台のアリーナで催される。

「大会は誰でも参加できる平等なレースだ。目や足が不自由でも優勝賞金を狙える。ぜひ若年層や高齢層も参加して大会を盛り上げていただきたい」(西脇氏)

ドローンマニアの西脇氏がお薦めするベスト・ドローンとは?

 西脇氏は、いまIT側の立場で注目するドローンについて紹介した。筆頭に挙げたのが「Parrot Bebop2」だ。フランス製で、デザインが秀逸だ。バージョンアップ機は3月に国内で発売されたばかりで、飛行時間と移動速度が大幅に向上した。



 2番目に同氏が推すのが「DJI Phantom4」だ。コントローラーの画面を2度タップするだけで、その場所へ飛んでいく。さらにActiveTrack機能を使えば、被写体を自動追尾し、動く被写体を中心に円を描きながらの撮影も可能だ。同氏は「Phantom4を2基購入し、ActiveTrackするPhantom4を、もう1台でトラッキングしている。機体は約18万円と少々高いが、PC以上の機能があり、投資に十分値する」と強調する。



 DJIのドローンのなかで、もう1つお薦めが、映画製作者も利用する業務用の「Spreading Wing S900」だ。本体重量は3.3kgで、最大離陸重量は8.2㎏あり、重いものを運べる。アームを折りたため、自由度の高いカスタマイズ性も魅力だ。一方、コンピュータ好きにお薦めの機体が開発用の「Martice-100」だという。WindowsやLinuxなどのOSを搭載できる。

photo
コンピュータ好きにお薦めの「Martice-100」。自律制御以外の機能を、Windowsなどからコントロールでき、Visual Studioでアプリケーション開発も行える。(西脇 資哲氏作成)

 今年に入って西脇氏が購入したのがYuneecの「Typhoon/Tornado」だ。同社はインテルの出資で一躍有名になった中国メーカーで、第二のDJIを狙う。ただしフライトにはアマチュア無線が必要でユーザーは限定される。Tornadoは防水性があり、雨天でも飛ばせる。3D Robotics社の「Solo」も西脇氏のお気に入りだ。Wiredの編集長だったクリス・アンダーソンがCEOを務め、空の産業革命を狙う企業だ。Soloは、飛行中にGoProカメラを操作でき、ライブ映像を楽しめる。



「いずれにしてもドローンを趣味にするようになって、青空を見るようになり、天気も気にするようになった。外出も多くなり、生活の変化を与えてくれた」(西脇氏)

関連記事
【次ページ】西脇氏推薦、ドローンと一緒に使うべきソフトウェア

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます