• 会員限定
  • 2016/10/20 掲載

ダイソーはなぜ「価格2倍」でもオーストラリアで大人気なのか

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
100円均一ショップを手がけるダイソーは現在、26の国と地域に約1,500店舗を展開している(2016年3月時点)。筆者の住むオーストラリアでは、2010年に第一号店がメルボルン郊外に出店して以降、この6年でオーストラリア7州中3州の28店舗にまで拡大した。さらに2020年までには店舗数を倍増するという。オーストラリアでは2.8豪ドル(日本円で約220円)と日本より高いにもかかわらず、なぜダイソーはオーストラリアで成功したのか。現地からその理由を探る。
photo
いまオージー(オーストラリア人のこと)の間で
日本のダイソー(DAISO Japan)が大人気だ

ダイソー・オーストラリアの店舗の内装は日本とそっくり

 オーストラリアのメルボルンにあるダイソーの店舗に入ると、そこには日本のダイソーとほぼ同じ光景が広がる。商品の陳列から床面の光り方まで似ているという具合だ。

画像
店舗内は日本とほぼ同じつくりにしているという

関連記事
 ダイソー・オーストラリアの本社に問い合わせてみたところ、「日本のダイソーの内装にできるだけ近づけて作っている」とのこと。「強いて言えば、日本よりも棚と棚の列の間を広く作っているのが違い。これはオーストラリアの生活環境に合わせているから」という。

 来店する人種もさまざまだ。オーストラリア統計局が2015年1月に発表した移民に関する統計データによると、オーストラリアの人口の約28%が移民してきた人だ。ヨーロッパ系の白人も多いが、中国、インド、ベトナムからの移民も非常に多い。店内においてもその多民族国家を象徴するように、多様な人たちが買い物をしている。商品点数が多いことから、さまざまなニーズに一度に応えることができるのだろう。

 実際、ダイソー・オーストラリアは、この6年で28店舗を展開するなど、急激に店舗数を伸ばしている。オーストラリアでは2.8豪ドル(日本円に換算すると約217円、以下特に注釈ない場合は豪ドル)にもかかわらず、そのブランドはオーストラリア人の間でも広く浸透してきた。ちなみに米国は1.5米ドルで、オーストラリアは米国よりも高い価格設定となっている。

オーストラリア人の心をつかむダイソーの3つの特徴とは

 日本より高くても、なぜこれほどまでにダイソーはオージー(オーストラリア人のこと)に受け入れられたのか。その理由は大きく分けて3つある。1つめはやはり価格だ。物価の高いオーストラリアで、ダイソーの中なら何でも2.8ドルで手に入れることができる。化粧品、文房具、食品など24種類もの商品がすべて同じ値段だ。

 店舗で取材をすると、オージーは1度の購入で、約4商品、およそ11.2ドル(日本円で約855円)を1回の買い物でしていくという。

 ちなみに筆者が先日友人と食したランチは、パンケーキとコーヒー、オレンジジュースで26豪ドル(日本円で約2,000円)だった。ランチの約半額で4点も購入できてしまうダイソーがいかにお得感を与えているか、感じ取れるだろう。

 なお、2ドルショップを展開するのはダイソーだけではない。ローカル発のDollar KingとReject shopという2ドルショップも多数のショッピングセンターに入っている。これ以外に中国系の個人経営の2ドルショップも多々ある。

 しかし、これらの店舗は2ドルショップという割には2ドル以上の価格のものが大半で、消費者を店舗に引き寄せるための名目上の「2ドル」ショップだったりするのが現実だ。

 そんな中、ダイソーに行けば価格はほぼ2ドルで、質はずっといい。だから、多くのオージーが信頼を寄せ、リピートしたくなるのだろう。

ダイソー・オーストラリアで売上ダントツ1位はあの商品

 次に魅力としてあげられるのは、オージーが目にしたことのないようなアイデア商品や季節商品など、豊富な品ぞろえにある。ダイソーにはオージーを飽きさせない工夫が随所にあるのだ。

画像
ダイソーにはオージーを飽きさせない工夫がある

 毎月、新しい商品を入荷しているため、目が離せない商品構成も魅力にうつる。物価の高いオーストラリアでは信じられない価格であらゆるものが手に入る。デザインがかわいい商品が多いことも人気の秘訣だ。

 ダイソーのビジネスが、商品開発・輸出入・物流・店舗運営のすべてを自社で手がけるSPA業態であることがこれを支えているのだろう。

 では、どのような商品が売れているのか。実際に店員に聞いたダイソー・オーストラリアでのヒット商品Best5をみてみよう。

【次ページ】ダイソーはどうやって無名の状態からブランドを確立したのか

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます