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- 2018/06/04 掲載
「スマートストア」とは?実証実験中のトライアルにその技術や効果を聞いた
トライアルCIO 西川晋二氏インタビュー
スマートストアとは何か、なぜ必要なのか
スマートストアとは、電子タグ(RFID)や人工知能などの技術を使って、流通におけるさまざまな課題を解決する実店舗のことである。たとえば米国では2018年1月、人工知能やコンピューター・ビジョンを活用して実現した“レジがないスーパー”、「アマゾン・ゴー(Amazon Go)」1号がオープンした。
また、日本でも2018年2月、福岡市に本社を持つトライアルカンパニーが「スマートストア」の取り組みとしてスーパーセンタートライアル アイランドシティ店をオープン、2018年現在実証実験を行っている。
また、オンラインストアも当たり前になった時代、実店舗にはこれまでにも増して勝ち残りのための戦略が必要とされる。「そのためのイノベーションとしては品揃え、価格、立地などさまざまな要素が考えられるが、特に“お客さまにストレスない売り場”を少ない費用と人数で回すことが自ずと求められるだろう」と西川氏。
加えて、現在スマートストアの代表例といえば「アマゾン・ゴー」だが、日本企業は“現実解”を探す必要があるとも西川市は話す。
アマゾン・ゴーは店舗内に複数設置されたカメラおよびマイク、センサーによって、商品を手にとって店を出れば決済が完了する“Just Walk Out”を実現している。だが、小さな店舗であっても数千台ものカメラ・センサーと運用のための巨大なコンピューティング・パワーが必要となる。西川氏は「日本の一般的な店舗では、コスト面で展開が難しい」と指摘する。
トライアルのスマートストアを構成する、3つの要素
では、日本における生きた例として、トライアルはスマートストアをどのように定義し、運用しているのだろうか。西川氏は、スマートストアの3つの役割を挙げる。第一に、商品の決済をスマート化する「チェックアウト革命」である。アイランドシティ店では、タブレット決済機能付きレジカート(スマートレジカート)を導入した。専用のプレペイドカードでログインして商品をスキャン、会計エリアでタブレットのボタンを押すと決済が完了する、という仕組みだ。
これにより、顧客のレジ待ちのストレスが無くなるとともに、店舗の従業員も削減でき、省人化およびコスト削減につなげられる。
もともと小売業では買い物客の行動を観察して魅力的な売り場を作る「ショッパーマーケティング」という手法が取られていたが、その手段は、基本的に目視であった。それをスマートカメラによって自動化できるため、メーカーからの期待は非常に高いという。
店内の大型マルチスクリーンや商品棚のスクリーンも、このような商品プロモーションの役割を果たす。これら複数の媒体を連動させ、実店舗の現場にひとつのメディアを作ることが狙いだ。
上記のように、トライアルは「チェックアウト革命(スマートレジカート)」「スマートカメラ」「リテールメディア」の3つをして、スマートストア普及への実証実験を行っている。
なお、日本におけるこのほかのスマートストアの動きとして、たとえば経済産業省は商品の効率的管理を目的として、電波によって非接触で個体を識別する「電子タグ」(RFID)の普及を目指している。電子タグの情報がメーカー・卸業にも共有されることで、効率的なサプライチェーン構築が期待される。
また、購買データを統合し消費者の購買履歴を企業が分析できる「電子レシート」の実証実験も、経産省は行っている。
【次ページ】運用したからこそわかる、スマートストアの効果や課題とは
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