開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2019/01/28

AR、VR、MRに続く「xR」とは? 医療や教育でどう活用されるのか

【CES2019現地レポ】

AR(Augmented Reality:拡張現実)、VR(Virtual Reality:仮想現実)、MR(Mixed Reality:複合現実)といった具合にITを活用した世界が次々と広がっているが、それらを総称した「xR」という言葉が本格的に利用されはじめた。実際、「CES 2019」でもxRの話題を扱うカンファレンス、パネルディスカッションが多く見られたこともその証左だろう。現時点でxRの最大のアプリケーションはやはりゲームだが、今後はビジネスアプリケーションが劇的に増えると予想される。マイクロソフトらも取り組むxRのビジネス活用の最前線を紹介する。

米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住ジャーナリスト 土方 細秩子

米国在住のジャーナリスト。同志社大学卒、ボストン大学コミュニケーション学科修士課程修了。テレビ番組制作を経て1990年代からさまざまな雑誌に寄稿。得意分野は自動車関連だが、米国の社会、経済、政治、文化、スポーツ芸能など幅広くカバー。フランス在住経験があり、欧州の社会、生活にも明るい。カーマニアで、大型バイクの免許も保有。愛車は1973年モデルのBMW2002。

photo
CE2019では、今後のAR、VRの活用方法が語られた

医療分野で期待されるxRアプリケーション

 CES期間中に開催されたカンファレンスのなかに「ゲーミングを超えたxR」というパネルディスカッションがあった。司会はCESのサイアン・デブ氏、パネリストはOsso VRのジャスティン・バラッド氏、フォーブス誌のチャーリー・フィンク氏、ヘリウム社のCEOであるサラ・ヒル氏、HTC Vive ヴァイス・プレジデントのビネイ・ナラヤン氏と、まさにハードからソフトを網羅するメンバーである。



 テーマは今後のxRのビジネスアプリケーションへの可能性だが、Osso VRのバラッド氏は「医療用機器のトレーニング目的としてのVR」の有用性を語った。バラッド氏は自身が外科医でもあり、Osso社で外科医のための手術トレーニングVR開発に携わっている。

 同氏によると「医学大学院を卒業した新人医師のおよそ3割が、まったく手術の技術がない状態で現場に出ている」という。この現状から、VRによる手術トレーニングは新人研修に有効であるだけでなく、ベテラン医師にとっても困難な手術前の練習として利用が広がっている。ARについても、手術中のガイドや患者の症例の説明など、医療の現場に存在するさまざまな問題へのソリューションの役割を果たすものになっているという。

画像
医療分野で使われるVR/AR/MRの市場規模予測

一般ビジネスからPoC、教育や旅行にも広がるxRの可能性

関連記事
 さらに一般ビジネスへのアプリケーションとしても、xRは大きな可能性がある。たとえばグローバル企業の場合、問題点をARで共有することにより、離れた場所にいても同じ経験を共有し、共同して解決策を協議することができる。

 また、PoC(概念実証)の分野でもxRが重要な役割を果たす。PoCは新しいプロジェクトが実現可能かどうかを技術的観点から検証する行程だが、これにxRを導入することにより、大幅な時間短縮が可能となる。

 企業としての成功例としては、航空宇宙産業大手のボーイングが挙げられる。同社では技術開発、メンテナンス、人事トレーニング、顧客サービスなど、異なる部署で異なるxRを活用することにより、年間で2,000万ドルものコストを削減しているという。

 またヘリウム社のヒル氏は、教育現場でのxR導入の重要性についても語った。現在、米国では一部の小学校、中学校で実験的にARを用いた教育教材の利用が行われているが、子供の理解を深める、見落としをなくす、という面で効果が見られるという。

 従業員教育も同様で、ケンタッキーフライドチキン、ウォルマートなどの大手が新人教育にxRを導入している。顧客対応をはじめとする職務手順をバーチャルに行うことで研修期間が短縮され、即戦力の育成に役立てることができるという。

画像
世界AR/VR ヘッドセット市場 出荷台数予測、2017年~2022年(出典:IDC)

 もう1つxRが活躍するのが旅行業界だ。旅の目的地を決めるためのVRによる旅行体験の提供、現地でのガイドとしてのAR活用など、旅行業界にとってxRは便利なビジネスツールとなる。自動車ディーラーでもVRにより新車の試乗体験を提供するところが増えており、カスタマーの意思決定にとって、VRの役割が注目されつつある。

【次ページ】膨大なデータの管理とセキュリティが課題

VR/AR/MR/SR/xR ジャンルのトピックス

VR/AR/MR/SR/xR ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!