記事 業務効率化 Copilot最新エージェント「リサーチツール」はこう使う! 活用法と具体例を徹底解説 Copilot最新エージェント「リサーチツール」はこう使う! 活用法と具体例を徹底解説 2025/07/01 30 前回紹介したCopilotの注目機能「Researcherエージェント」が、ついに「リサーチツール」という名前で正式に一般提供を開始しました。情報収集のあり方を根底から変え、試用段階から多くのユーザーに高く評価されたこの新機能。これまでのCopilotとの違いや、具体的な使い方、どの業務にどう効くのか?──活用法と具体例を徹底解説します。
記事 デザイン経営・ブランド・PR 「立て直し不可能」の工場がわずか2年で劇的進化、「トヨタの哲学」の秘密 「立て直し不可能」の工場がわずか2年で劇的進化、「トヨタの哲学」の秘密 2025/06/29 15 世界一の座を77年間も守り続けてきたゼネラルモーターズが、トヨタに王座を明け渡した。2022年のトヨタの成長率は9.2%、最大ライバルのフォルクスワーゲンとの販売台数差は前年の25万台から200万台近くまで拡大している。その成功を支えるのがトヨタの「哲学」だ。巨大企業の明暗を分けた「積み重ね」とは何か。『執行長日記 THE DIARY OF A CEO』を上梓した、起業家のスティーブン・バートレット氏が解説する。カギを握るのは、「些細なこと」に向き合う姿勢だ。
記事 市場調査・リサーチ 【市場調査】昇給の平均額は?上り幅が最も大きかったのは20代 【市場調査】昇給の平均額は?上り幅が最も大きかったのは20代 2025/06/25 2 パーソルキャリアが運営する転職サービス「doda」は、2025年6月、22~59歳のビジネスパーソン約5,000人を対象に、2024年1月と同年12月時点の基本給の変化について調査を実施した。
記事 見える化・意思決定 クロスSWOT分析とは何か?事業戦略に活用できる実践的フレームワークを解説 クロスSWOT分析とは何か?事業戦略に活用できる実践的フレームワークを解説 2025/06/24 5 クロスSWOT分析は、ビジネス環境が複雑化する現代において、企業が自社の強みや弱み、市場機会や脅威を多角的に整理し、実効性の高い戦略を導き出すために不可欠なフレームワークです。本記事では、クロスSWOT分析の基礎から実践方法、活用事例までを丁寧に解説し、戦略立案に役立つ知識を網羅的に紹介します。
記事 デザイン経営・ブランド・PR ウーバーは客を騙している? 満足度操作の心理テクニック ウーバーは客を騙している? 満足度操作の心理テクニック 2025/06/22 5 パリの寒空の下でタクシーを待つ2人の男性が抱いた素朴な疑問が、後に1,200億ドル規模のビジネスを生み出すことになる。トラビス・カラニック氏とギャレット・キャンプ氏が創業したウーバーは、行動科学者、心理学者、神経科学者を集めた社内チーム「ウーバーラボ」を設立し、5つの心理的効果を発見した。その活用事例を『執行長日記 THE DIARY OF A CEO』を上梓した、起業家のスティーブン・バートレット氏が、わかりやすく解説する。
記事 市場調査・リサーチ 生成AIブームの裏で「迷子」になるエンジニアたち 8割「学びたい」も25%が未着手 生成AIブームの裏で「迷子」になるエンジニアたち 8割「学びたい」も25%が未着手 2025/06/18 2 サーバーワークスは、全国のITエンジニアを対象に生成AIに関するスキル習得の実態を調査し、結果を公表した。調査では、81.5%のエンジニアが生成AIスキルの習得を希望している一方で、約4人に1人は何も学習していない現状も明らかとなった。
記事 業務効率化 営業メール「みだれ打ち」はもう古い、アポ成功率がグンと上がる「黄金パターン」とは 営業メール「みだれ打ち」はもう古い、アポ成功率がグンと上がる「黄金パターン」とは 2025/06/16 6 営業パーソンにとって、新規顧客の開拓に欠かせない営業メールの作成。多くのメールを送り、少しでもアポイントメント成立の確率を上げることは重要ですが、手間をかけるポイントを間違えると、タイムパフォーマンス(以下、タイパ)的には好ましくありません。タイパを下げずに、商談成立までつなげる営業メールの作成法はどうすればいいか。カギとなるメール文面の「黄金パターン」などを解説します。
記事 営業戦略 脱・名刺情報のブラックボックス化! 営業力強化の鍵「未来顧客の可視化」とは 脱・名刺情報のブラックボックス化! 営業力強化の鍵「未来顧客の可視化」とは 2025/06/16 従業員が営業活動などで入手した名刺情報は組織における重要な資産でありながらも、実際には多くの企業にて従業員の個人管理になってしまっているという実態がある。しかし、企業が売上を拡大していくには、社内に眠る見込み顧客リストにアプローチしていく必要があり、そうした中で名刺が個人管理されている現状は、売上機会を損失していると言っても過言ではない。今回は、最新の営業名刺管理ツールが提供する機能に言及しながら、企業が「名刺の一元管理」を実践すべき理由と、それによる営業面でのメリットを解説する。
記事 見える化・意思決定 バランススコアカード(BSC)とは何か? 4つの視点と効果的な戦略実現法 バランススコアカード(BSC)とは何か? 4つの視点と効果的な戦略実現法 2025/06/16 5 現代のビジネス環境は変化のスピードが速く、企業経営にはより多角的な視点と柔軟な戦略が求められています。従来の経営評価は財務指標が中心でしたが、知識や組織力、顧客価値といった無形資産の重要性が増す中、それだけでは企業価値を十分に測ることができなくなっています。こうした課題を解決する革新的なフレームワークが、バランススコアカード(BSC)です。本記事では、BSCの基本的な考え方や4つの視点、それぞれの因果関係、実際の活用手順、書き方までを、実践的かつわかりやすく解説します。
記事 市場調査・リサーチ 「ミスマッチ減った」「評価も明確に」…ジョブ型採用に8割の企業が前向きな実感 「ミスマッチ減った」「評価も明確に」…ジョブ型採用に8割の企業が前向きな実感 2025/06/12 2 アカリクは2025年6月10日、ジョブ型採用を導入している企業(従業員100名以上)の人事・採用部門の管理職102名を対象とした調査結果を発表した。調査では、応募者の質や定着率の向上といった具体的な効果に加え、組織全体の意識や制度にも前向きな変化が生まれていることが明らかとなった。
記事 業務効率化 その仕事、全部ムダかもしれない…「偽仕事」はどうすれば取り除けるのか その仕事、全部ムダかもしれない…「偽仕事」はどうすれば取り除けるのか 2025/06/08 8 会議、報告書、資格研修──それは本当に必要なのか。誰もが無意識に「偽仕事」に加担している可能性がある。週37時間出勤し、空虚な成果を積み上げるうちに、本当に価値ある仕事から遠ざかっているかもしれない。この現状を変えるために、自分でできることは何か。『忙しいのに退化する人たち やってはいけない働き方』を上梓した、デニス・ノルマーク氏とアナス・フォウ・イェンスン氏が、多くの人から話を聞いて導き出した、「偽仕事」を取り除く方法を紹介する。
記事 市場調査・リサーチ 休みを削って「稼ぐ」時代に? 「物価高が影響」84%で休日が大きく変化 休みを削って「稼ぐ」時代に? 「物価高が影響」84%で休日が大きく変化 2025/06/03 3 物価高の影響が、休日の過ごし方までに及んでいる。Job総研が実施した調査では、外出や支出を控える傾向や、収入を優先する意識の広がりなど、働く人々の行動や価値観の変化が明らかになった。
記事 設備投資 なぜ日本企業のIT投資は「無駄」になるのか? ROI3倍を実現する設計思考の正体 なぜ日本企業のIT投資は「無駄」になるのか? ROI3倍を実現する設計思考の正体 2025/06/03 「IT投資の成果が見えにくい」──そんな焦りを持つITリーダーは少なくないだろう。実際、「多くの企業・組織では、ビジネス成果につながるIT投資はわずか23%に過ぎない」という調査結果も出ている。この状況を打破し、「価値を生むIT」へとシフトするにはどうすればよいのか? その答えは「Hybrid by design(ハイブリッド・バイ・デザイン)」という設計思想にある。Hybrid by designを導入してROIを向上させるために、リーダーが理解・実践すべきポイントについて、事例を交えて解説する。
記事 経営戦略 進化が止まらない「生成AI」、阪大教授が教える「まずすべきこと」 進化が止まらない「生成AI」、阪大教授が教える「まずすべきこと」 2025/05/30 進化が止まらない「生成AI」、阪大教授が教える「まずすべきこと」 すでに多くのビジネスシーンで活用されている生成AI。2024年は生成AIがシステムに統合され、人間と協働するAIへと進化する転換点となると言われている。大阪大学 先導的学際研究機構 教授の栄藤 稔氏が「AIが協働へと進化することでどのような産業インパクトをもたらす」「そのために企業や個人は何をしなければならないか」について解説する。
記事 経営戦略 塩野義製薬「データサイエンス部」が凄い、10年かかる医薬品開発を変える改革の舞台裏 塩野義製薬「データサイエンス部」が凄い、10年かかる医薬品開発を変える改革の舞台裏 2025/05/30 塩野義製薬「データサイエンス部」が凄い、10年かかる医薬品開発を変える改革の舞台裏 2010年頃からの第3次AIブームを受け、AIとデータサイエンスを活用した新しいビジネスの可能性をあらゆる企業が模索するようになったが、まだ目立った成果は出てきていない。そうした中、「データサイエンス×AI」により、新規ビジネスの創出に成功した企業が塩野義製薬だ。本記事では、塩野義製薬のDX推進本部データサイエンス部グループ長である木口亮氏が、データサイエンスビジネスの留意点、AI技術活用のポイントなどを解説する。
記事 業務効率化 なぜ製造業の現場で「コンプラ研修」が受講されない? 現場を動かした「突破口」とは なぜ製造業の現場で「コンプラ研修」が受講されない? 現場を動かした「突破口」とは 2025/05/28 業界業種を問わずDX推進が急務となっている現在だが、管理部門における業務改革は依然として多くのハードルに直面している。中でも、eラーニング受講の通達などを行う「社内依頼業務」の効率化は、通達する側の管理部門と対応する事業部門の双方で遅れがちだ。特に製造業では、現場の社員個々にPCが貸与されていないことなどから、この傾向は顕著となっている。社内依頼業務を効率化するのに有効な方法とは何か。製造業でも効果的な方法を解説する。
記事 M&A・出資・協業・事業承継 日鉄のUSスチール買収、トランプ氏が「断固反対→承認」にコロッと考えを変えたワケ 日鉄のUSスチール買収、トランプ氏が「断固反対→承認」にコロッと考えを変えたワケ 2025/05/28 14 トランプ大統領は5月23日、日本製鉄による米同業USスチールの買収を承認することを示唆した。しかし、トランプ氏の言うところの「計画的なパートナーシップ」であり、日鉄が望むUSスチールの100%子会社化を実現できるかは不透明なまま。最終的にどのような決着にたどり着くのか予断を許さない。一方、2024年の大統領選挙中から買収に断固反対してきたトランプ大統領が、「承認」へと大きくUターンを行ったのは事実だ。その翻意の理由を分析し、日米鉄鋼大手の「縁談」の着地点を占う。
記事 グローバル・地政学・国際情勢 関税だけではない、トランプ2次政権の「危険な本質」を知る「3つのリセット」とは 関税だけではない、トランプ2次政権の「危険な本質」を知る「3つのリセット」とは 2025/04/25 11 トランプ第2次政権が発足しておよそ100日、その実像が見え始めた。マーケットも「トランプ関税」に一喜一憂しているが、それだけでは本質を見誤る。抜本的な政策変更に加え、連邦政府と憲政制度の刷新までもくろむ「トランプ革命」のキーワードは“不確実性”だ。米国を3つの点でリセットしようとしている。その根拠や目指す方向性は必ずしも明確でないのに、影響は甚大でリスクが高すぎる「社会実験」でもある。この革命は何を破壊し、どこへ行くのか。米ハーバード大学行政大学院などで客員研究員の経験を持ち、政治マーケティングを専門とする埼玉大平林紀子名誉教授が最新の世論調査結果の分析と合わせて解説する。
記事 グローバル・地政学・国際情勢 米アルファベット、2025年1~3月期決算で過去最高益を記録 AIと広告が成長を牽引 米アルファベット、2025年1~3月期決算で過去最高益を記録 AIと広告が成長を牽引 2025/04/25 米グーグルの持ち株会社、米アルファベットは2025年4月24日、2025年1~3月期決算を発表し、売上高は前年同期比12%増の902億3,000万ドル、純利益は同46%増の345億4,000万ドルとなり、いずれも市場予想を上回った。
記事 グローバル・地政学・国際情勢 あまりに愚かなトランプ関税「損をするのは米国民」のワケ、日本は対抗関税すべきか あまりに愚かなトランプ関税「損をするのは米国民」のワケ、日本は対抗関税すべきか 2025/04/05 46 2025年4月、トランプ大統領が再び火をつけた「関税戦争」は、ただの保護主義では済まない様相を呈している。実際、94%が国産車で占められる日本市場に対して「米国車が売れない」と非難し、さらなる関税まで導入。株もドルも大暴落している。貿易摩擦の先にあるのは、実は米国自身の消費者と産業へのしわ寄せだ。
記事 災害対策(DR)・事業継続(BCP) なぜ安否確認がうまくいかない?高まる自然災害リスクで備えたい「日常対策」 なぜ安否確認がうまくいかない?高まる自然災害リスクで備えたい「日常対策」 2025/03/28 地震、台風、集中豪雨……等々、近年は自然災害のリスクが増大している。また、南海トラフ地震など将来の災害への対策も必要だ。こうした対策の中で最も基本的かつ重要なものが、従業員の安否確認だ。しかし、対策が不十分な企業も少なくない。あるいは、対策はしていたのに、実際に災害が起きたときうまく機能しなかったという中小企業の声も聞く。それはなぜなのか、原因と対策を探る。
記事 業務効率化 短時間でもスゴイ効果、部門間の「壁」すら打ち破る「壁打ち」活用術を指南 短時間でもスゴイ効果、部門間の「壁」すら打ち破る「壁打ち」活用術を指南 2025/03/20 10 売れるはずの商品が売れなかった原因は、部門間の対話不足だった──。このような課題を解決するカギとなるのが「壁打ち」だ。準備や整理が不十分でも、モヤモヤした考えをそのまま話すことで、思考が整理されるコミュニケーション術。これを活用するには、どうすればいいのか?『すごい壁打ち』を上梓した、リクルート出身でインキュベータ代表取締役の石川 明氏が解説する。
記事 グローバル・地政学・国際情勢 補助金より減税……トランプ大統領が「EV・半導体の補助廃止」を進める興味深い思惑 補助金より減税……トランプ大統領が「EV・半導体の補助廃止」を進める興味深い思惑 2025/03/17 11 トランプ大統領が打ち出す、米国の新産業政策の輪郭が明らかになりつつある。EV購入補助金を廃止するのをはじめ、米半導体産業に巨額の補助金を支出して国内製造業を育成するCHIPS法にも否定的な姿勢を示している。このようにトランプ大統領は補助金政策には否定的な立場であり、「補助金より減税」という経済哲学に基づいて展開されていくことになる。では、なぜそのような立場をとるのか。トランプ大統領の思考を探る。
記事 グローバル・地政学・国際情勢 バーバリーですらキツい...「お先真っ暗」の英国経済、空港増設で狙う「逆転」とは バーバリーですらキツい...「お先真っ暗」の英国経済、空港増設で狙う「逆転」とは 2025/02/28 13 英国経済の不透明感が強まっている。2024年10月のGDPは前月比0.1%減で、2カ月連続のマイナス成長を記録。今年2月に公表された2024年第4四半期(10-12月)のGDPは、速報値で前期比0.1%増となったものの、民間部門のマイナス成長は止まらず、先行きは見通せないままだ。同国では現在、バーバリーやアストン・マーティンなどをはじめとするロンドン上場企業の約20%が業績の下方修正を余儀なくされているほか、富裕層の国外流出も加速している。政府も非居住者税制の緩和やヒースロー空港拡張による雇用創出などを急ぐが、その実効性を疑問視する声も根強い。ブレクジットから今年1月で丸5年を迎えた英国経済の現状を解説する。
記事 災害対策(DR)・事業継続(BCP) 1兆円企業「たのめーる」の大塚商会が、いま「防災DX」に本気で取り組む納得背景 1兆円企業「たのめーる」の大塚商会が、いま「防災DX」に本気で取り組む納得背景 2025/02/26 災害時の対応は自治体や企業にとって重要課題だが、必要な設備や対策のコストに悩む声は多い。山積する災害対策にまつわる課題に独自の切り口で取り組んでいるのが、2024年に連結売上高が1兆円を突破した大塚商会だ。これまでオフィス用品の通販サービス「たのめーる」など「オフィス」を軸に事業を展開してきた同社が、なぜいま「自治体」かつ「防災」に取り組むのか。理由を探ると日本の地方創生を巡る未来へのヒントが見えた。
記事 デザイン経営・ブランド・PR スターバックスが「拒否」され続けた国、それでも数年かけて進出に成功した戦略とは? スターバックスが「拒否」され続けた国、それでも数年かけて進出に成功した戦略とは? 2025/02/22 9 スターバックスは世界80カ国以上に展開し、2024年時点で4万199店舗を構える。日本でも約2000店舗あり、当たり前のように見つけることができる。そんなスターバックスの進出に対して、強い抵抗を示した国があったという。それでも、2018年にその国で一号店を開き、主要都市を中心に店舗をオープンさせていくスターバックス。その原動力は何だったのか?『カフェの世界史』を上梓した増永 菜生氏が、上陸「拒否」国でスターバックスが成功した戦略を解説する。
記事 新規事業開発 営業や人事の新規採用「一切するな」、売上高3,000億円へSHIFTが狙う“確変”2つ 営業や人事の新規採用「一切するな」、売上高3,000億円へSHIFTが狙う“確変”2つ 2025/02/19 13 ソフトウェア品質保証からDX支援事業まで手がけるSHIFT。16期連続で業績を伸ばす同社の代表取締役社長 丹下大氏は売上高3,000億円の目標と「AIネイティブなSIカンパニー」への転身を掲げる。そのための「秘策」の1つが、組織全体の構造変化、2つ目が営業や人事の新規採用を抑制し、AIエンジニアの人員を10倍に増やすというもの。丹下氏が自らその狙いを詳しく語った。
記事 業務効率化 若手からのタイパ提案が「ただの手抜き…」、でも会社にとって「大チャンス」のワケ 若手からのタイパ提案が「ただの手抜き…」、でも会社にとって「大チャンス」のワケ 2025/02/03 14 最近の若い人たち、特にZ世代は「コスパ」や「タイパ」を重視すると言われています。そのため、“業務の効率化”と称して仕事を簡略化しようとする傾向が見られますが、実際には“手抜き”にしか思えないものも少なくありません。ただ上司や先輩がそのまま口に出して指摘すれば、冷たくきつい言い方となり、若手のモチベーション低下や信頼関係の崩壊につながってしまうことが考えられます。では、どのようにするのが最適なのでしょうか。
記事 新規事業開発 【再掲・追悼】野中郁次郎教授に聞く「リーダー論」、なぜ“分析しすぎ”で経営が劣化するのか 【再掲・追悼】野中郁次郎教授に聞く「リーダー論」、なぜ“分析しすぎ”で経営が劣化するのか 2025/01/29 18 (1月26日、世界的権威である経営学者、一橋大学名誉教授 野中 郁次郎氏が亡くなったことが報じられました。追悼の意を込めて、ビジネス+ITが2021年3月に公開した野中氏の対談インタビューを再掲します。謹んでご冥福をお祈りします。肩書などはすべて当時のママです)この30年、世界経済の中で企業価値の観点から、日本企業の存在感は低下の一途をたどっている。日本的経営が劣化してしまったのはなぜか。リーダーはどんな役目を果たすべきなのか。一橋大学 名誉教授 野中 郁次郎氏と、人工知能研究者であり企業経営や一橋大学での講師も担う松田 雄馬氏が、ホンダやアイリスオーヤマの例を示しながら企業内で「忖度」ではなく「真剣勝負」を生む方法を語った。
記事 営業戦略 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 2025/01/24 営業の「三重苦」をどう突破?求められる「昭和型から令和型」への進化 デジタルツールの普及や顧客ニーズの多様化と購買行動の変化、販売チャネルの多様化などを背景に、営業・マーケティングについてもデジタルシフトによる転換が迫られている。特に営業現場では人手不足の中で、いかに事業を成長させるかという課題に直面している。長年、BtoB企業の営業・マーケティング変革を支援してきたNexalの代表取締役を務める上島 千鶴氏が、そのヒントを解説する。