記事 物流管理・在庫管理・SCM 「四角いペットボトル」が地味に増加中…キリンら続々採用も「複雑すぎる裏事情」 「四角いペットボトル」が地味に増加中…キリンら続々採用も「複雑すぎる裏事情」 2025/10/30 6 コンビニなどでよく見かけるようになった四角いペットボトル。内圧の都合上、炭酸飲料には適応しにくいとされるが、水やお茶などの非炭酸飲料を対象に、キリンやサントリーなど大手飲料メーカーが続々と導入している。その背景には物流効率化が挙げられ、実際、積載効率が25%改善した事例も見られる。だが実は、四角くするだけで輸送効率が向上するほど簡単な話ではない。意外と知られていない物流の裏側を詳しく見ていこう。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 【単独】クボタロジ、事故ゼロへ「2億円超」投資?「AIカメラ活用」の安全革命の中身 【単独】クボタロジ、事故ゼロへ「2億円超」投資?「AIカメラ活用」の安全革命の中身 2025/10/29 人やモノを識別するAIカメラは、いまや幅広い業界で活用が進んでいる。大手機械メーカー、クボタの物流子会社であるクボタロジスティクス(大阪市浪速区)は、物流現場のフォークリフト安全対策に向け、AIカメラを活用した人検知システムの独自開発に踏み出した。一連の取り組みに対し、総額2億円を超える投資を予定しており、その本気度が伺える。そこで今回、同社 代表取締役社長の深井 誠氏に、AIカメラ活用の全貌を聞いた。
記事 物流管理・在庫管理・SCM ローランド・ベルガー小野塚氏が解説、敵だけど…大手ビール4社が共同配送で見つけた“正解” ローランド・ベルガー小野塚氏が解説、敵だけど…大手ビール4社が共同配送で見つけた“正解” 2025/10/28 「物流コストが売上高の6%近くまで上昇し、企業の競争力を圧迫している」──。今、運送業界の人手不足が深刻化する中、多くの企業が物流コストの急激な上昇に苦しんでいる。2024年施行の「改正物流2法」により、一定規模以上の企業には物流統括管理者(CLO)の選任と改善計画の策定が義務付けられた。果たして企業はどのようにサプライチェーンを持続可能な形に変革すればよいのだろうか。
記事 物流管理・在庫管理・SCM NEC・富士通ら続々参入「物流DX」…だが業界は警戒? 裏に潜む「データ囲い込み」の罠 NEC・富士通ら続々参入「物流DX」…だが業界は警戒? 裏に潜む「データ囲い込み」の罠 2025/10/24 5 未だに人海戦術とアナログが幅を利かせている物流業界。だが、裏を返せばデジタル化による生産性向上・省人化の余地があるとも見なせる。その期待からか、多くのさまざまな物流ソリューションプロバイダーが参入し、また共同輸送・中継輸送などをマッチングするプラットフォームが誕生しつつある。しかし、一部の政府関係者、識者、物流事業者などからは、そうしたソリューションプロバイダーに対し、ある懸念の声も上がっている。本稿では、課題だらけの物流業界で進められているDXの実態に迫る。
記事 生産・製造管理 トヨタ系ジェイテクト“本気”のAI活用、ものづくり現場を激変させた「事例3選」 トヨタ系ジェイテクト“本気”のAI活用、ものづくり現場を激変させた「事例3選」 2025/10/16 100年に1度の変革期を迎えている自動車業界。提供価値そのものが大きく変わりつつある中で、自動車部品などの製造・販売を手掛けるトヨタグループのジェイテクトは、AIを駆使した高効率なものづくりの実現を目指し、「AI活用プラットフォーム戦略」を策定した。「誰もが簡単にAIを業務アシスタントとして当たり前に活用する」をコンセプトに多様な取り組みを本格的に進めている。そこで今回、同社 AI研究室 室長の大久保 勇佐氏に、戦略の全体像と具体的な事例について話を聞いた。
記事 購買・調達 NEC流「調達DX」の衝撃、“間接材35億円削減”を見据えるデータドリブン調達の全貌 NEC流「調達DX」の衝撃、“間接材35億円削減”を見据えるデータドリブン調達の全貌 2025/10/10 システムがバラバラ、調達交渉はメール頼み──これは売上3兆円超のNECが4年前まで抱えていた調達部門の“過酷“な状況だった。しかし今、同じ企業が35億円のコスト削減を見込み、AIによってサプライヤーとの部材交渉(納期)を95%自動化の目途を立てている。一体何が起きたのか? その答えは「三位一体 Plus Oneの改革」にあった。サプライチェーンDX統括部長の森山氏が、その詳細を公開する。
記事 生産・製造管理 ものづくり太郎氏が断言「日本はAIを使えない」、活用以前の「致命的な大問題」とは ものづくり太郎氏が断言「日本はAIを使えない」、活用以前の「致命的な大問題」とは 2025/10/07 世界の製造業がAI活用で次のステージに突入する中、日本だけが取り残されつつある。欧州の工場ではAIによる自動化とデジタル連携で「匠の技」すら再現が可能だ。一方の日本は今もExcelや手作業に依存し続けている。なぜここまでの格差が生まれたのか。製造業系YouTuberでブーステック代表取締役のものづくり太郎氏が、海外とのデジタル格差やAI活用以前の問題点、日本企業が本当に取り組むべき点について解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 批判殺到「走行距離税」はなぜ必要? 大炎上の裏に隠れた、代替案なき「3つの理由」 批判殺到「走行距離税」はなぜ必要? 大炎上の裏に隠れた、代替案なき「3つの理由」 2025/09/30 15 フルール 本社 小島啓 概ね同意しますが、この記事にもデマが含まれています。 地方の方が賃金は低くても経済的余裕度は大きいと言われています。 また、定額の自動車税などを走行距離基準に変更しても、地方の費用増加はごくわずかです。 こちらの記事に記載されています ↓ 社会問題をゼロから考える 誤情報に惑わされない政策議論を ― ガソリン減税・走行距離税をめぐる本当の話
記事 生産・製造管理 週40時間の属人業務に終止符? 製造現場の非効率を解消する「AIエージェント活用術」 週40時間の属人業務に終止符? 製造現場の非効率を解消する「AIエージェント活用術」 2025/09/30 生成AIの登場に伴い、あらゆる業種のさまざまな業務が大幅に改善されてきた。しかし、そうした変化に取り残されかけているのが製造業だ。ChatGPTなど汎用的な生成AIツールだけでは、製造業の現場業務は大きく改善しきれず、一方でAIエージェントに頼るにも予算や人材の点から導入のハードルが高く、躓く企業は多い。限界が見え始めている製造業の現場の業務改革を前に進める方法はあるのだろうか。本記事では、なかなか改善しにくい社内固有の業務を“ある手法”で抜本的に効率化するためのアプローチを、製造業における具体的なユースケースとともに解説する。
記事 品質管理 最初から違う……「品質管理のAI導入」が失敗多いワケ、日立だけが知る“成功手順” 最初から違う……「品質管理のAI導入」が失敗多いワケ、日立だけが知る“成功手順” 2025/09/30 10 「目視検査をAIで自動化できないか」「品質判断のばらつきをなくしたい」──。ここ数年、製造業の現場でこうした声を聞く機会は確実に増えている。労働力不足や技能継承の難しさを背景に、「品質管理部門」へのAI導入に強い期待が集まっている。しかし現実には、デモやPoC(概念実証)は成功しても、実運用にまで至らない事例が少なくない。導入したはずのAIが数カ月後には“使われなくなる”ことも珍しくないのだ。なぜ“やりたいこと”と“現実”の間にこれほど大きなギャップがあるのか。本記事では、品質管理部門でAI導入が進まない理由を整理し、設計部門から考える新たな解決の方向性を示したい。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 【単独】あまりに大胆…400万人が使う越境ECに学べ、「超高速・中国式」経営の極意 【単独】あまりに大胆…400万人が使う越境ECに学べ、「超高速・中国式」経営の極意 2025/09/29 3 ユーザー400万人の中国向け越境ECサイトを運営するSIG Service。同社が行ってきた物流センターの拡大・移転計画と倉庫自動化への取り組みは、一見すると行き当たりばったりで大胆に見えてしまう。だが同社 代表取締役 張 章(チョウ ショウ)氏は「そうかもしれませんね」と苦笑しつつも、「悠長なことをしていたら、中国では競合他社に負けてしまいます」と断言する。日本よりもはるかに速い中国基準のビジネススピードに追随しつつ、それでも最終的には各取り組みを最適化してしまう。そんな日本企業が見習うべき張氏の経営術を解き明かす。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 今さら聞けない「改善基準告示」とは、ドライバーの“厳しすぎる”労働ルールの中身 今さら聞けない「改善基準告示」とは、ドライバーの“厳しすぎる”労働ルールの中身 2025/09/11 6 労働基準法では、労働者が雇用主によって酷使されることを防ぎ、健全に就労できるようにルールを定めている。私たちが当たり前のように取っている昼休みも、労働基準法第34条(休憩)において定められたルールだ。トラックドライバーのような職業ドライバーには、さらに厳しい労務コンプライアンスルールが定められている。それが改善基準告示である。本記事では、2024年4月1日に改正されたトラックドライバー向けの改善基準告示について解説する。
記事 購買・調達 「人手不足」より深刻…製造業の7割を追い詰める“本当の課題”、現場で何が? 「人手不足」より深刻…製造業の7割を追い詰める“本当の課題”、現場で何が? 2025/09/05 9 キャディは、製造業に従事する1200人を対象に「製造業の調達実態調査」を実施した。購買・調達業務に関わる現場の声を収集し、経営に与える影響や業務上の課題、今後重要度が増すリスクを明らかにすることを目的としたもの。調達コストや人材不足、地政学リスクなど、製造業を取り巻く環境変化が調達業務にどう影響しているかを探った。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 冷凍食品に危機到来! 倉庫の3割「築40年超」…その裏で業界注目「新ビジネスの正体」 冷凍食品に危機到来! 倉庫の3割「築40年超」…その裏で業界注目「新ビジネスの正体」 2025/08/19 13 冷凍食品市場の拡大が続く一方で、それらの流通を支える冷凍冷蔵倉庫が危機的状況に直面している。倉庫の約3割が築40年以上な上、活用率は6大都市平均で97%と保管能力が圧倒的に不足しているのだ。こうした中、大都市近郊を中心に次々と竣工している巨大な物流施設(倉庫)、いわゆる物流不動産の冷凍冷蔵版が大きな注目を集めている。さらには、霞ヶ関キャピタルのグループ会社が今までの常識とは異なる新たな冷凍冷蔵倉庫ビジネスの展開を開始した。そこで今回は、冷食市場の未来を支える冷凍冷蔵倉庫の新潮流に迫る。
記事 物流管理・在庫管理・SCM ドライバーを守るはずが…「中継輸送」現場で広がる“調整疲れ”の実態 ドライバーを守るはずが…「中継輸送」現場で広がる“調整疲れ”の実態 2025/08/14 2 物流業界に特化したDXプラットフォームを運営するUnivearthは、荷主企業向けの調査を実施した。調査では、物流現場における「中継輸送」の導入と運用に関する実態が明らかになった。ドライバーの労働時間規制強化、いわゆる「2024年問題」への対応策として注目される中、企業側では運用における課題や連携面での限界が浮かび上がっている。
記事 購買・調達 元日産CEO西川氏が指摘「昭和型調達の限界」、ゴーン改革で痛感した「重要プロセス」 元日産CEO西川氏が指摘「昭和型調達の限界」、ゴーン改革で痛感した「重要プロセス」 2025/08/06 調達コストの高騰やグローバル競争の激化が進む中、企業にとって「調達戦略の再構築」は早急に進めなければならない問題だ。そのためデジタル技術の導入などが進められる一方で、土台となる意思決定のプロセスや人材のあり方に課題を抱える企業も少なくない。こうした状況に対し、日産自動車で調達改革を進めた、元日産自動車 CEOで、現在は西川事務所 代表取締役を務める西川 廣人氏は「日本企業に長らく欠落していたプロセスがあります」と指摘する。今回、日本企業の調達業務が抱える本質的な問題とともに、“調達DX”を真に機能させるための条件について、西川氏に話を聞いた。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 応募倍率「驚異の10倍超」…愛知と三重の運送会社に“若者が殺到”する「3つの秘密」 応募倍率「驚異の10倍超」…愛知と三重の運送会社に“若者が殺到”する「3つの秘密」 2025/07/31 16 トラックドライバー不足が叫ばれて久しい。見かけ上、トラックドライバーの人数は2023年に88万人、過去10年では最高値を記録したが、全ドライバーの49.7%が50代以上とこれも過去最高値を記録してしまった。若手ドライバーを増やすことは運送業界に課された喫緊の課題だ。しかし実際に若手の採用を成功させている運送会社は多くない。こうした状況の中でも、mirai計画(愛知県みよし市)とカワキタエクスプレス(三重県亀山市)はドライバーの応募数が10倍を超える採用の勝ち組だ。なぜそんなことが可能なのか。インタビューを行ったところ、優秀な若手ドライバーを採用する3つのポイントが明らかになった。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 感動すら覚えた…日本最先端「花王の豊橋工場」大解剖、「自動倉庫」は実現可能か? 感動すら覚えた…日本最先端「花王の豊橋工場」大解剖、「自動倉庫」は実現可能か? 2025/07/22 19 「自動倉庫の進化は、現時点でどこまで進んでいるのか?」物流に関わる人々、特にメーカー・小売・卸といった荷主や、EC・通販を手掛ける事業者にとっては、興味深いテーマだろう。言うまでもなく、人海戦術に頼る旧来型の物流センター・倉庫に、将来性はない。では自動倉庫はどこまで進化しているのか。今回は、間違いなく日本国内の最先端と言える花王の豊橋工場(愛知県豊橋市)から、自動倉庫の現在地を探ろう。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 運送業界は「正直者が馬鹿を見る…」、愛知の29歳社長が挑む「常識破りの働き方改革」 運送業界は「正直者が馬鹿を見る…」、愛知の29歳社長が挑む「常識破りの働き方改革」 2025/07/11 22 愛知県みよし市に拠点を置く運送会社のmirai計画。29歳(取材時点)の若き社長が陣頭指揮を執るこの運送会社は、旧来の業界における常識を覆す、大胆な働き方改革を断行した。社内発表時、この改革は全社員25名中8名もの離職を生むという大きな痛みを生んだ。しかし若者を中心にmirai計画流働き方改革が評価され、なんと1年足らずで18名の新たな仲間を迎え、35名まで社員を増やすことに成功したのだ。運送業界に新風を吹き込む、運送業界の若き社長の挑戦を追う。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 日本崩壊を招く「物流の2030年問題」とは? 荷物が3割届かない「24年問題超えの危機」 日本崩壊を招く「物流の2030年問題」とは? 荷物が3割届かない「24年問題超えの危機」 2025/07/01 12 「物流の2024年問題」に続き、本当の物流クライシスとして、「物流の2030年問題」が注目されている。これは、「2030年に国内で輸送される荷物の34.1%(9億4000万トン)が運べなくなる」という問題だ。物流の2024年問題は働き方改革関連法による残業規制を主因とするが、物流の2030年問題はトラックドライバーの高齢化という構造的な課題に起因しているところに違いがある。2024年問題以上に2030年問題は深刻とされ、放置すれば物流だけでなく日本全体の産業が崩壊することも考えられる。そこで物流の2030年問題とは何か、その原因や政府が推し進める対策などを交えてわかりやすく解説しよう。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 愛知の運送会社「29歳社長のDX」は失敗組とここが違う、これがデジタルネイティブか… 愛知の運送会社「29歳社長のDX」は失敗組とここが違う、これがデジタルネイティブか… 2025/06/13 13 これがデジタルネイティブか……。愛知県みよし市の運送会社であるmirai計画の代表取締役 柳川 佑平氏を取材して感じたことだ。仕事柄、筆者はさまざまなDXの取り組みを取材しているが、当然ながら各社、苦労を重ねてDXに取り組んでいる。しかし、29歳、デジタルネイティブである柳川氏は、やすやすとDXを実現しているように感じてしまう。本稿では、mirai計画の取り組みと、数千万円を投資したシステムの頓挫を経てDXを成功させた芳誠流通(東京大田区)の取り組みを紹介しつつ、デジタルネイティブという切り口からDXを考えてみたい。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 16年連続で増収増益、間接資材通販で「時間資源」を提供する「モノタロウ」の物流 16年連続で増収増益、間接資材通販で「時間資源」を提供する「モノタロウ」の物流 2025/05/31 12 事業向け間接資材を販売するWebサイト「モノタロウ」で成長中のMonotaROが2025年5月、330台のAGV(無人搬送車)を活用している笠間ディストリビューションセンター(DC)を報道公開した。併せて、新たに建設される水戸DCの起工式も行われた。物流設備は日進月歩で、ほんの数年前は「最新」だったものがそうではなくなり、新たな設備が登場・導入されている。16年連続で増収増益、設立25周年を迎える同社の物流効率化のための試みをレポートする。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 143億円の大赤字…それでもヤマトが「空飛ぶ宅急便」を続けるワケ、幹部の本音に迫る 143億円の大赤字…それでもヤマトが「空飛ぶ宅急便」を続けるワケ、幹部の本音に迫る 2025/05/30 17 ヤマトホールディングス(以下、ヤマトHD)とJALグループが連携し導入した貨物専用機「フレイター」は、2024年4月11日の初運航から1年が経過した。いわゆる国内輸送における「2024年問題」への対応策の一環として、当初注目を集めていた本事業だが、果たして成果はあったのか。本稿では、ヤマトHDの決算情報を基に分析し、さらに、同事業の立役者となった“ある社員”の本音にも迫る。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 物流関連2法で相次ぐ悲鳴…でもアスクルロジが「ワンクリック」で対応できた凄い秘密 物流関連2法で相次ぐ悲鳴…でもアスクルロジが「ワンクリック」で対応できた凄い秘密 2025/05/27 11 改正物流関連2法が施行され、4月1日からは多重下請構造を是正する実運送体制管理簿の運用がスタートした。だが荷主や元請事業者からは「実運送体制管理簿作成に伴って事務処理業務が増えてしまう」という悲鳴も聞こえてくる。しかし、アスクル(ASKUL)の物流子会社アスクル ロジスト(ASKUL LOGIST)は、輸送手配をデジタル化して月45時間の工数削減に成功した取り組みの延長で、法律施行の3カ月以上前に実運送体制管理簿への対応準備を整えたという。ではどのような取り組みなのか。同社 輸送事業本部 管理部 部長 才本 淳二氏に話を聞きつつ、法改正前に慌てる企業とそうでない企業の違いについて考察する。
記事 購買・調達 調達DXに立ちはだかる「Excel多すぎ」問題、「社内データ活用」の新手法を解説 調達DXに立ちはだかる「Excel多すぎ」問題、「社内データ活用」の新手法を解説 2025/04/18 原材料の調達はもちろん、ESG対応が急務な折、調達部門は企業において事業活動を底支えする重要な役割を担う。その一方、表計算ソフトの多用などが原因で、業務の効率化が遅れがちなのも同部門だ。調達部門で抱える課題を解決し、業務効率化を実現、強靭なサプライチェーンを築くにはどんな手法が有効なのか。SRM(サプライヤーリレーションシップマネジメント)を活用した「調達DX」の実現方法を解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 脱・ドライバー「働かせ放題」の現在地、荷主が「運送会社に丸投げ」を辞め始めたワケ 脱・ドライバー「働かせ放題」の現在地、荷主が「運送会社に丸投げ」を辞め始めたワケ 2025/04/04 14 トラックで荷物を配送する際に、運行計画を立案する配車システム。2024年問題が叫ばれた同年3月までは絶好調な販売が続いたが、4月以降は販売実績が低迷しているという話も聞く。ある配車システムベンダーは「2024年3月までは引き合いが多かったが、4月以降、販売実績が芳しくない」と嘆く。だがその一方で、配車システムを利用して自ら配車を行おうとする荷主が増えており、配車システムのマーケット動向に変化が見られる。そこで今回、その潮流から見えてくる物流ビジネスの変化に迫るべく、配車システム「Loogia(ルージア)」を開発・販売するオプティマインドの代表取締役社長 松下 健氏に単独インタビューを行った。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 中継輸送とは何か、メリット・デメリットや課題など、静岡の拠点事例とともに解説 中継輸送とは何か、メリット・デメリットや課題など、静岡の拠点事例とともに解説 2025/03/19 10 トラックドライバーの働き方を改善し、物流クライシスに対抗する手段として、「中継輸送」が注目を集めている。中継輸送とは、リレー方式で貨物を運ぶ輸送方法。長時間労働の温床である長距離輸送の働き方が大きく変わるとして、国を挙げた取り組みが進められている。そこで今回、新東名自動車道 浜松サービスエリア(下り)に隣接する中継輸送拠点「コネクトエリア浜松」(ネクスコ中日本と遠州トラックによる共同運用)の現場を直撃取材。取材を通して見えた中継輸送の特徴や課題、そして今後、中継輸送の取り組みが拡大されていく上で考えなければならないハードルを解説する。
記事 物流管理・在庫管理・SCM トヨタら爆速で推進、日本企業に「サプライチェーン横断データ連携」が必須となるワケ トヨタら爆速で推進、日本企業に「サプライチェーン横断データ連携」が必須となるワケ 2025/02/21 グローバルな経済環境が激しく変化する中、サプライチェーンの脆弱性が大きな課題として浮上している。コロナパンデミックや半導体不足、地政学リスクの高まりなどにより、従来の「効率性重視」のサプライチェーン運用だけでは対応が難しくなっているのだ。こうした状況を受け、サプライチェーンを横断したデータ連携による「レジリエンス(回復力)」の強化が図られている。そこで今回、d-strategy 代表取締役CEOの小宮 昌人氏に、トヨタの事例などを交えながら、日本企業が抱える課題や必要な行動について話を聞いた。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 配送「1日110時間減」など特大成果、Pasco「超熟」敷島製パンが荷主でも配車する理由 配送「1日110時間減」など特大成果、Pasco「超熟」敷島製パンが荷主でも配車する理由 2025/02/18 16 政府が推し進める物流革新政策では荷主に対し、物流改善の責任と主体を求めている。だが「物流改善なんて、物流事業者に丸投げすればいいんじゃないの?」、本音ではこのように考えている荷主もいることだろう。事実、これだけ物流クライシスが叫ばれる今になっても、「荷主の責任」として物流改善を図る企業は意外と少ない。そんな中、物流の2024年問題が取り沙汰されるずっと以前から、荷主の責任を自覚し、物流改善に取り組んできたのが「超熟」を代表とする「Pasco」ブランドでパンを製造してきた敷島製パン(名古屋市東区)である。具体的にどのような取り組みを進めているのか、同社 パスコウエストカンパニー 物流部長 今西 勝之氏に話を聞いた。
記事 物流管理・在庫管理・SCM Excelも不要になる?世界の「サプライチェーン最高責任者」が語る…生成AIの利用実態 Excelも不要になる?世界の「サプライチェーン最高責任者」が語る…生成AIの利用実態 2025/02/07 新型コロナウイルス感染症やデジタル技術の進化、地政学的状況、地球温暖化、地域紛争などの要因が重なり、企業のサプライチェーンは重圧にさらされてきた。しかし、苦しい状況を抜け出す糸口も見えている。それが「生成AI」だ。それでは、具体的に生成AIをどう活用し、どのようなサプライチェーンを構築すれば良いのだろうか。さまざまな業界で活躍してきた「最高サプライチェーン責任者(CSCO)」たちの金言を紹介する。