記事 AI・生成AI 世界最高水準を目指す…ソフトバンクが国産AI「Sarashina」を1から作る“本当の狙い” 世界最高水準を目指す…ソフトバンクが国産AI「Sarashina」を1から作る“本当の狙い” 2025/10/22 世界最高水準を目指す…ソフトバンクが国産AI「Sarashina」を1から作る“本当の狙い” AIの世界で「日本発の技術革新」が現実のものになろうとしている。海外の大手テック企業が先行する生成AI分野で、日本語に特化した独自モデルの開発競争が激化している中、注目を集めているのがSB Intuitionsが開発する国産大規模言語モデル「Sarashina」だ。同社の最新モデルは、すでにGPT-4o miniを超える日本語性能を達成し、GPT-4oに迫る水準まで到達している。果たして、日本は生成AI分野で世界をリードできるのだろうか。
記事 データセンター・ホスティングサービス 冷やせない「GPUサーバ」続出…さくらインターネットも挑戦「水冷革命」の衝撃とは 冷やせない「GPUサーバ」続出…さくらインターネットも挑戦「水冷革命」の衝撃とは 2025/10/20 生成AI需要の急拡大とともに、GPUサーバへの需要も急速に増加している。しかしGPUの高性能化などにより、従来のデータセンター設備では冷却能力が不足するという事態に陥っている。そこで本稿では、さくらインターネットによる事例とともに、冷却問題の解決策について解説する。
記事 生産・製造管理 トヨタ系ジェイテクト“本気”のAI活用、ものづくり現場を激変させた「事例3選」 トヨタ系ジェイテクト“本気”のAI活用、ものづくり現場を激変させた「事例3選」 2025/10/16 100年に1度の変革期を迎えている自動車業界。提供価値そのものが大きく変わりつつある中で、自動車部品などの製造・販売を手掛けるトヨタグループのジェイテクトは、AIを駆使した高効率なものづくりの実現を目指し、「AI活用プラットフォーム戦略」を策定した。「誰もが簡単にAIを業務アシスタントとして当たり前に活用する」をコンセプトに多様な取り組みを本格的に進めている。そこで今回、同社 AI研究室 室長の大久保 勇佐氏に、戦略の全体像と具体的な事例について話を聞いた。
記事 人材管理・育成・HRM AI利用率「95%」達成企業の“驚きの秘策”、全社員の知識が「生き返る」ヤバい仕組み AI利用率「95%」達成企業の“驚きの秘策”、全社員の知識が「生き返る」ヤバい仕組み 2025/10/16 400人規模の企業でも、「あの案件のナレッジ、どこにある?」と探し続け、結局ゼロから作り直す──そんな“知の無駄づかい”が常態化している。提案書、仕様書、議事録……過去の知識資産は生きているのに活かされない。組織の“記憶喪失”を防ぎ、知を流通させるには何が必要か? 今注目されているのが、AIエージェントによる知識流通の再設計だ。
記事 AI・生成AI 一橋大 一條名誉教授が警告「効率化止まり」のAI活用、トヨタも示す「日本の強み」 一橋大 一條名誉教授が警告「効率化止まり」のAI活用、トヨタも示す「日本の強み」 2025/10/14 一橋大 一條名誉教授が警告「効率化止まり」のAI活用、トヨタも示す「日本の強み」 予測困難な変化が日常となった現代、従来の売上高や時価総額といった指標だけで企業の競争力を測ることは限界を迎えている。こうした中、新たな評価軸として注目されるのが「Future Readiness(未来への準備力)」だ。この観点を踏まえた真の競争優位を築くためには、AIを企業戦略に落とし込んで活用していくことが不可欠となる。ではどのようにすべきか。IMD(国際経営開発研究所) 教授、一橋大学 名誉教授の一條 和生氏が解説する。
記事 AI・生成AI なぜAI導入は進まないのか? 97%の企業を阻む“人の介入”という落とし穴 なぜAI導入は進まないのか? 97%の企業を阻む“人の介入”という落とし穴 2025/10/14 ITインフラ部門は今、深刻な課題に直面している。増え続ける仕事量に対して限られた人材リソースで対応しなければならない現実があるのだ。実際に、AIに期待を寄せる企業は97%に上るものの、導入準備が整っていると考えている企業はわずか1.7%だという。この大きなギャップを埋めるために必要な対策とは何か。
記事 セキュリティ総論 Microsoft 365移行大作戦、創業100年の老舗メーカーがAI活用に向けて最初に選んだ一手 Microsoft 365移行大作戦、創業100年の老舗メーカーがAI活用に向けて最初に選んだ一手 2025/10/14 OSPグループは、シール・ラベル・フィルム製品・紙器パッケージなどを製造・販売する総合パッケージメーカーである。2027年には創業100年を迎える同グループは、2024年春、AI時代も勝ち残っていくための第一歩として「Microsoft 365」の全社導入を決断。本格的なクラウド導入が初となる同グループが直面したのは、セキュリティ対策の課題だった──OSPグループが挑んだMicrosoft 365移行の舞台裏をレポートする。
記事 購買・調達 NEC流「調達DX」の衝撃、“間接材35億円削減”を見据えるデータドリブン調達の全貌 NEC流「調達DX」の衝撃、“間接材35億円削減”を見据えるデータドリブン調達の全貌 2025/10/10 システムがバラバラ、調達交渉はメール頼み──これは売上3兆円超のNECが4年前まで抱えていた調達部門の“過酷“な状況だった。しかし今、同じ企業が35億円のコスト削減を見込み、AIによってサプライヤーとの部材交渉(納期)を95%自動化の目途を立てている。一体何が起きたのか? その答えは「三位一体 Plus Oneの改革」にあった。サプライチェーンDX統括部長の森山氏が、その詳細を公開する。
記事 AI・生成AI エージェントAI実装は「困難だらけ」?エヌビディアが教える失敗回避の4ステップ エージェントAI実装は「困難だらけ」?エヌビディアが教える失敗回避の4ステップ 2025/10/08 生成AIを超える業務革命が期待される「エージェントAI」。今後ますます多くの企業がエージェントAIの開発・導入に踏み切るだろう。しかし、従来のシステム開発と同様に考えていると、実装の現場で立ちはだかる想定以上の困難に挫折してしまいかねない。そこで本記事では、エージェントAI開発の抱える複雑さと、それを乗り越える具体的な方法について、エヌビディアのアプローチを徹底解説する。
記事 生産・製造管理 ものづくり太郎氏が断言「日本はAIを使えない」、活用以前の「致命的な大問題」とは ものづくり太郎氏が断言「日本はAIを使えない」、活用以前の「致命的な大問題」とは 2025/10/07 世界の製造業がAI活用で次のステージに突入する中、日本だけが取り残されつつある。欧州の工場ではAIによる自動化とデジタル連携で「匠の技」すら再現が可能だ。一方の日本は今もExcelや手作業に依存し続けている。なぜここまでの格差が生まれたのか。製造業系YouTuberでブーステック代表取締役のものづくり太郎氏が、海外とのデジタル格差やAI活用以前の問題点、日本企業が本当に取り組むべき点について解説する。
記事 データ戦略 セガの「AI活用」が本気すぎる……“遊び”を進化させる「データ戦略」の裏側に迫る セガの「AI活用」が本気すぎる……“遊び”を進化させる「データ戦略」の裏側に迫る 2025/10/06 セガの「AI活用」が本気すぎる……“遊び”を進化させる「データ戦略」の裏側に迫る 今、セガのゲームは世界中のユーザーに遊ばれ、そのすべてのプレイデータがリアルタイムで集まっている。欧米・アジアを含むグローバルな拠点から届く膨大なデータを、セガはどのように生かしているのか。クラウド基盤の整備、生成AIの活用、不正検知、そして“もっと遊びたくなる”UX改善まで──データで遊びを進化させるセガの戦略は、すでに次のステージへ突入している。
記事 AI・生成AI AIエージェント運用の必須知識、エヌビディアが提唱「データ フライホイール」とは? AIエージェント運用の必須知識、エヌビディアが提唱「データ フライホイール」とは? 2025/10/06 AIエージェントの本格導入が進む一方で、その運用には精度向上の難しさやコスト増大といった現実的な課題が伴う。エヌビディアは、こうした課題を解決しながらエージェントを継続的に改善する仕組みとして「データ フライホイール」を提唱している。本記事では、その仕組みとともに、最新導入事例から見える「次世代AI基盤」の姿を解説する。
記事 AI・生成AI 「経営の神様」はいまやAI? 経営判断の意思決定に“革命”を起こすためのAI活用術 「経営の神様」はいまやAI? 経営判断の意思決定に“革命”を起こすためのAI活用術 2025/10/01 膨大なデータを瞬時に分析し、未来予測を導き出すAIの能力は、日々驚異的な進化を遂げている。その進化は、いまや「経営の常識」を根底から覆そうとしている。しかし、多くの企業はまだAIの真価を引き出せていない。企業はこの「デジタルの賢者」とどう向き合い、その力をどのように引き出せばよいのか。必要なデータを手にしたAIが、経営判断にもたらす革新的な変化の本質に迫る。
記事 AI・生成AI IPAなどのデータで見る「生成AI活用」、なぜ「業務改革のチャンス」なのか? IPAなどのデータで見る「生成AI活用」、なぜ「業務改革のチャンス」なのか? 2025/09/30 生成AI活用への期待が高まる中、多くの企業が人材育成の壁に直面している。大手企業の9割以上が導入・検討を進める一方で、中小企業での活用は4割台に留まり、企業規模による格差も浮き彫りになっている。成功のカギを握るのは、明確なユースケースの設定と、それを実現できる人材の育成だ。全社一律ではなく、対象者を明確にした戦略的な育成施策の展開が求められているが、その進め方とは何か?本稿では、企業における生成AI活用の現状と、効果的な人材育成のアプローチについて解説する。
記事 サーバ仮想化・コンテナ セゾンテクノロジー・ウイングアーク両幹部が告白、独立系ソフト会社「開発環境」のガチすぎる悩み セゾンテクノロジー・ウイングアーク両幹部が告白、独立系ソフト会社「開発環境」のガチすぎる悩み 2025/09/30 国内の独立系ソフトウェアベンダー(ISV)はいま、顧客ごとに異なる複雑なIT環境への対応に追われている。ソフトウェアを提供するISVの立場からすると、顧客の環境が複雑化するほど検証やサポートの負荷は膨れ上がり、その対応に多くの時間を割かざるを得なくなる。その結果、本来注力すべき「ソフトウェア機能開発・改善」にリソースを割けなくなってしまうのだ。それでは、ISVが機能強化に専念できるようにするためには、どんな手立てがあるのか。セゾンテクノロジー、ウイングアーク1st、Red Hatの3社のキーパーソン3者が国内ISVの競争力を高める方法について意見を交わした。
記事 生産・製造管理 週40時間の属人業務に終止符? 製造現場の非効率を解消する「AIエージェント活用術」 週40時間の属人業務に終止符? 製造現場の非効率を解消する「AIエージェント活用術」 2025/09/30 生成AIの登場に伴い、あらゆる業種のさまざまな業務が大幅に改善されてきた。しかし、そうした変化に取り残されかけているのが製造業だ。ChatGPTなど汎用的な生成AIツールだけでは、製造業の現場業務は大きく改善しきれず、一方でAIエージェントに頼るにも予算や人材の点から導入のハードルが高く、躓く企業は多い。限界が見え始めている製造業の現場の業務改革を前に進める方法はあるのだろうか。本記事では、なかなか改善しにくい社内固有の業務を“ある手法”で抜本的に効率化するためのアプローチを、製造業における具体的なユースケースとともに解説する。
記事 AI・生成AI 日本たばこ産業のAI活用は何が凄い?「JT」版ChatGPTが社内で使い倒されている理由 日本たばこ産業のAI活用は何が凄い?「JT」版ChatGPTが社内で使い倒されている理由 2025/09/29 日本たばこ産業のAI活用は何が凄い?「JT」版ChatGPTが社内で使い倒されている理由 各社が生成AIの活用を推進する中、社内で「どう定着させるか」に課題を感じている企業も多い。そんな中、日本たばこ産業(JT)は独自の生成AIプラットフォーム、言わば「JT版ChatGPT」をリリースし、業務に浸透させつつある。同社 IT部次長 加藤正人氏が、JTが「攻めのIT」と位置づけて取り組んできた生成AI活用の歩み、そして価値創出を実現するポイントを解説する。
記事 地銀 ふくおかFGが「DX銘柄に3度」選出の納得理由、地銀生き残りのカギ「内製化戦略」 ふくおかFGが「DX銘柄に3度」選出の納得理由、地銀生き残りのカギ「内製化戦略」 2025/09/29 人口減少や低金利環境が続く中、デジタル化の波に乗り遅れた地方の金融機関は淘汰の危機に直面している。こうした厳しい環境において、DXの推進は生き残りをかけた最重要課題となっているが、成功させている企業は多くない。こうした中、ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)は「DX銘柄」を3回も獲得する快挙を成し遂げた。その成功を支えているのが、システム開発の「内製化」戦略だ。そこで今回、FFG DX推進本部 システムソリューション部 副部長の関谷 浩氏に、内製化戦略などでDX成功の秘訣について話を聞いた。
記事 業務効率化 新人でも“ベテラン超え”、地方企業が最強に──元キーエンスが明かす営業AIの極意 新人でも“ベテラン超え”、地方企業が最強に──元キーエンスが明かす営業AIの極意 2025/09/29 新人でも“ベテラン超え”、地方企業が最強に──元キーエンスが明かす営業AIの極意 もしあなたが新人営業だったとして、入社半年で会社のエース営業を売上で抜けるとしたら信じるだろうか。しかもそれが地方の中小企業で起きているとしたら──今、日本の営業界で静かな革命が進行中だ。主役はAI、そして意外にも地方企業が最大の勝者になろうとしている。元キーエンスでカクシンCEOの田尻 望氏が新時代の営業戦略と、なぜ今こそ地方にチャンスがあるのかを徹底的に解き明かす。
記事 AI・生成AI ZOZOの“生成AI革命”舞台裏、活用率を2倍にした「100本ノック研修」のスゴい効果 ZOZOの“生成AI革命”舞台裏、活用率を2倍にした「100本ノック研修」のスゴい効果 2025/09/26 ZOZOの“生成AI革命”舞台裏、活用率を2倍にした「100本ノック研修」のスゴい効果 ファッションECサイト「ZOZOTOWN」やファッションコーディネートアプリ「WEAR by ZOZO」、足の3D計測用マット「ZOZOMAT」など、ファッションとテクノロジーを融合させた多彩なサービスを展開しているZOZO。2024年6月、同社の生成AI活用率はわずか34%だった。しかし、それから1年にも満たない2025年3月、その数字は78.8%へと跳ね上がり、59個もの業務ツールも誕生したという。その背景には、一体どのような戦略があったのか? ZOZOで生成AIの業務活用・事業活用を担う川田 心氏に、実際の取り組みやポイントについて話を聞いた。
記事 AI・生成AI 最適な「生成AI基盤」の作り方、高額GPUを台無しにする…見落としがちな“あの要素” 最適な「生成AI基盤」の作り方、高額GPUを台無しにする…見落としがちな“あの要素” 2025/09/26 生成AI開発が活発化する中、多くの企業がGPUの投資効果に疑問を抱き始めている。高額なGPUで基盤を構築したものの、期待したパフォーマンスが出ない、学習時間が想定以上にかかるといった課題が頻発している。問題の根本は、GPU以外のインフラ設計にある。
記事 製造業界 日本の製造業は無双中?早大・入山章栄氏が「今は勝機だらけ」と語る納得理由 日本の製造業は無双中?早大・入山章栄氏が「今は勝機だらけ」と語る納得理由 2025/09/24 現在、日本企業にとって生成AI活用とDX推進は、避けて通れない重要課題になっている。だが「なぜ必要なのか」「どう経営に生かせばいいのか」、その本質については理解が十分に浸透しているとは言えない状況だ。すでに「第2次デジタル競争」とでも言うべきフェーズに到達しており、生き残りをかけたイノベーション創出の競争が始まっている。そうした中で、デジタル、AI、そして人間それぞれの役割をどう考えれば良いのか。早稲田大学大学院、早稲田大学ビジネススクール教授の入山章栄氏が解説する。
記事 データ戦略 NVIDIAも大注目「生成AI時代の新常識」、7割の会社がしくじる「データ基盤」の最適解 NVIDIAも大注目「生成AI時代の新常識」、7割の会社がしくじる「データ基盤」の最適解 2025/09/24 生成AIが企業競争力を左右する時代となった。しかし多くの企業が、生成AIに必須のデータ活用を思うように遂行できずにいる。既存のストレージシステムでは処理能力が追いつかず、クラウド移行にもセキュリティ面での不安が残っているからだ。では、どのようにしてデータ基盤を構築し、いかにして真の競争優位を築ける生成AI活用を実現していくべきなのか。
記事 AI・生成AI 「機械を賢く」した先に──オムロンやエネルギープラントなどに見る「制御×AI」の革命 「機械を賢く」した先に──オムロンやエネルギープラントなどに見る「制御×AI」の革命 2025/09/19 製造業をはじめとする多くの現場では、複雑化する生産プロセスや多様な制御ニーズにより、従来型の制御技術やメンテナンス手法だけでは対応しきれない課題が顕在化している。こうした中、制御分野に特化したAIスタートアップ・エイシングは、他社と一線を画す“制御×AI”のアプローチで、産業界の現場に変革をもたらしている。同社の強みとは何か、そしてそれが現場でどのような成果を上げているのか。エイシング 代表取締役 CEO 出澤 純一氏に、独自技術の特徴と導入事例、そして次なる可能性について話を聞いた。
記事 AI・生成AI 「生成AIに丸投げする社員」が会社を潰す……知られざるDX“最大のリスク” 「生成AIに丸投げする社員」が会社を潰す……知られざるDX“最大のリスク” 2025/09/18 生成AIのビジネス活用は、もはや企業にとって不可避のテーマとなっている。「事務作業の98%がAIによって自動化可能」とも言われており、導入は今後さらに加速する見通しだ。オンギガンツ 代表取締役の松田 雄馬氏は、「重要なのは、人間にしか担うことのできない残りの2%の力を最大限に引き出すこと」と強調し、AIと人間の役割分担、そして人材ガバナンスの必要性について解説した。
記事 人材管理・育成・HRM ソフトバンクの「ブレない」人材戦略、“全社員”が生成AIを使い倒す会社の作り方 ソフトバンクの「ブレない」人材戦略、“全社員”が生成AIを使い倒す会社の作り方 2025/09/18 ソフトバンクの「ブレない」人材戦略、“全社員”が生成AIを使い倒す会社の作り方 AIの進化は、企業の人事戦略にまで影響を及ぼしている。従来の業務効率化だけでなく、AIと共存し、新たな価値を創造できる人材の育成、組織全体の変革を推進する視点が不可欠となっているためだ。AI時代の人材戦略について、300以上のグループ会社を擁するソフトバンクの事例を、同社の執行役員 コーポレート統括(講演当時:執行役員 コーポレート統括 人事本部本部長)の源田泰之氏が解説する。 ※本記事は2025年3月19日の講演を基に再構成したものです。
記事 プロセス製造(素材・化学・食品・医薬品) 809時間→58秒「5万倍効率化」の衝撃、レゾナックのエグすぎる「AI×量子」活用 809時間→58秒「5万倍効率化」の衝撃、レゾナックのエグすぎる「AI×量子」活用 2025/09/18 売上高約1.4兆円の大手総合化学メーカー、レゾナックが、材料開発の常識を覆す取り組みを進めている。期間の長期化やコストの増大といった課題を抱えていた材料開発において、AIや量子コンピューティングを徹底的に活用。それにより、たとえば材料の最適な組み合わせを見つける計算では809時間から58秒、約5万倍の高速化を実現するなど、大きな成果をいくつも出している。そこで今回、AI・量子コンピューティングの成功事例として、同社 計算情報科学研究センター センター長 奥野 好成氏に話を聞いた。
記事 ロボティクス オムロンが「人間とAIの融合」で狙う大革命、「卓球ロボット」に12年もかける深いワケ オムロンが「人間とAIの融合」で狙う大革命、「卓球ロボット」に12年もかける深いワケ 2025/09/17 オムロンが「人間とAIの融合」で狙う大革命、「卓球ロボット」に12年もかける深いワケ AIやロボットが日常のあらゆる場面に入り込む時代、今「人と機械はどう共存するのか」という根本的な問いが突きつけられている。単なる“人の代わり”を超えた先、人間とテクノロジーが融合した社会には何が起きるのか。オムロン 執行役員 技術・知財本部長であり、オムロン サイニックエックス 代表取締役社長も務める諏訪正樹氏が、オムロンの最新プロジェクトを通じて「人と機械が『融和』した未来」について語った。
記事 情報共有 もはや「連携できない病」は経営リスク……村田製作所が「AIで立て直した」驚きの方法 もはや「連携できない病」は経営リスク……村田製作所が「AIで立て直した」驚きの方法 2025/09/16 部門間の連携ミスや属人化、変化への対応の遅れ──多くの企業が直面する“見えにくい壁”に、総合電子部品メーカーの村田製作所は生成AIを活用して正面から挑んでいる。なんと業務効率化を成功させるだけでなく、組織の在り方そのものを変革したというのだ。その独自アプローチとは一体何か? AI時代の組織進化を読み解くカギが、ここにある。
記事 AI・生成AI すかいらーくの凄いDX/AI戦略、3000超の店舗で「店舗中心経営」を実現する緻密な施策 すかいらーくの凄いDX/AI戦略、3000超の店舗で「店舗中心経営」を実現する緻密な施策 2025/09/12 すかいらーくの凄いDX/AI戦略、3000超の店舗で「店舗中心経営」を実現する緻密な施策 刻々と変化する顧客ニーズ対応と従業員の多国籍化、そして人材不足の中でのDX推進。業種を問わず、多くの企業が抱える共通の課題だ。外食チェーン・すかいらーくグループは独自のデジタル戦略のもと、この課題にアプローチし、店舗運営の効率化と顧客体験の向上を両立させる「店舗中心経営」を目指す。すかいらーくグループ執行役員 平野曉氏が、同社デジタル戦略の具体的な取り組みを語った。