記事 情報漏えい対策 機密データが「ダダ漏れ」に…ファイル“分類地獄”を抜け出す生成AI活用術 機密データが「ダダ漏れ」に…ファイル“分類地獄”を抜け出す生成AI活用術 2025/12/08 デジタル化の加速により、企業が管理すべきデータ量は爆発的に増加している。問題の核心は、従来の「データ経路」を監視する境界型セキュリティが、もはや現実に追いついていないことだ。機密データがどこに保存され、誰がアクセスしているのかを把握することすら困難になっている。その結果、機密データの適切な保護が後手に回り、情報漏えいリスクは確実に高まり続けているのが現状である。この構造的な課題を解決するのが、生成AIを活用した新たなデータ保護のアプローチだ。
記事 AI・生成AI 怖すぎる「AI悪用」サイバー攻撃、やはり対抗策も「AI活用」が重要と言える納得の理由 怖すぎる「AI悪用」サイバー攻撃、やはり対抗策も「AI活用」が重要と言える納得の理由 2025/12/04 生産性向上や人手不足の解消を皮切りに、生成AI活用のメリットは数知れない。しかしその一方、セキュリティ対策の現場では、攻撃者がAIを武器に戦術を高度化させ深刻な脅威になりつつある。フィッシングメールの巧妙化、新種マルウェアの登場、そして組織内の生成AIツール悪用──防御側がこうした脅威に対抗するには、従来の手法だけでは限界がある。AIを「生かし」、そして「守る」セキュリティ運用をいかに実現すべきか。その具体的な手法を解説する。
記事 AI・生成AI 汎用AIの次はこれだ! エヌビディアがススメる開発手法「カスタム生成AI」を完全解説 汎用AIの次はこれだ! エヌビディアがススメる開発手法「カスタム生成AI」を完全解説 2025/12/04 生成AIの高性能化が進む一方、自社の事業領域に最適なモデルを構築するには、汎用モデルでは補いきれない課題が残る。モデル巨大化に伴う学習コスト、専門性の確保、エージェント活用の高度化──こうした要件に応える手法として、エヌビディアは「カスタム生成AI」を中心に据えた開発アプローチを提唱する。本稿では、最新技術群を活用した実践的な開発プロセスを、「AI開発基盤の構築」「データ準備」「モデル学習・カスタマイズ」「学習効率・安定性の確保」の4ステップにわけて解説する。
記事 営業戦略 電話が「データを生む資産」に、AI時代のコミュニケーション革命とは? 電話が「データを生む資産」に、AI時代のコミュニケーション革命とは? 2025/12/02 企業コミュニケーションのあり方が、AIによって根本から変わろうとしている。コロナ禍を経て定着したオンライン会議やリモートワークは、いま「会話をどう活用するか」という新たな課題に直面している。記録されずに消えていた議論や電話のやり取りを、AIが自動で要約し、タスク化し、行動へと変える、そんな仕組みが現実になりつつある。AIによって「話す」「聞く」が企業の知的資産へと変わるいま、電話も会議も、単なるコミュニケーションの道具ではなくなっている。それでは企業は何に備えるべきか?
記事 人材管理・育成・HRM いくら研修しても「DX人材」が育たないワケ、最優先すべきは“スキル”よりも…… いくら研修しても「DX人材」が育たないワケ、最優先すべきは“スキル”よりも…… 2025/12/02 DXが企業の命運を分ける時代、「DX人材」の育成に頭を悩ませる企業は後を絶たない。多くの企業が知識やスキル習得を目的に研修を実施しているが、「現場で本当に役立つ人材が育たない」「効果を実感できない」といった声は少なくない。企業全体のDXを推進できる人材を生み出すには、従来型の研修の発想を根本からアップデートする必要がある。なぜ日本企業のDX人材育成は壁にぶつかるのか、今必要な人材育成戦略とは何か──そのヒントは日本企業“ならでは”の制度にある。
記事 AI・生成AI “希望と再生”のAI革命、始動。東北電力×IBM「AIパートナーシップ」の核心 “希望と再生”のAI革命、始動。東北電力×IBM「AIパートナーシップ」の核心 2025/12/01 東北電力とIBMが2025年9月11日に締結した「AIパートナーシップ」は、単なる技術提携にとどまらない。東北電力の初代会長・白洲次郎から受け継がれた「地域発展への情熱」を胸に、エージェント型AIで東北・新潟地域への新たな価値創出を目指すこの挑戦には、DXの枠を超えた深い想いが込められている。発電所からバックオフィスまで、あらゆる現場で始まったAI活用の舞台裏と、両社のキーパーソンが語る未来への青写真を探る。
記事 PC・ノートPC クラウド要らずでAIが走る、NPU搭載「Copilot+ PC」が仕事の“待ち時間”を消す日 クラウド要らずでAIが走る、NPU搭載「Copilot+ PC」が仕事の“待ち時間”を消す日 2025/11/28 クラウド要らずでAIが走る、NPU搭載「Copilot+ PC」が仕事の“待ち時間”を消す日 企業のデジタル変革が加速する中、AI活用の次なる課題として「クラウド依存からの脱却」が注目を浴びている。従来のクラウドベースAIでは、セキュリティやレスポンス速度の制約が生産性向上の壁となっていた。この課題を解決する新たな選択肢として、ローカルでAI処理を完結できる「Copilot+ PC」が企業戦略を根本から変えようとしている。
記事 AI・生成AI OJT・マニュアル作成じゃ不十分…「業務ノウハウ継承」を着実に進める“AI活用術” OJT・マニュアル作成じゃ不十分…「業務ノウハウ継承」を着実に進める“AI活用術” 2025/11/27 熟練者が次々と現場を去り、技術やノウハウが“人とともに失われていく”──。多くの企業が直面するこの「知の断絶」は、単なる人材不足ではなく、組織の持続可能性そのものを揺るがす問題だ。マニュアルにも残せない“勘どころ”や“コツ”といった暗黙知は、OJTや口頭指導だけでは継承しきれない。実際、技術継承に課題を感じながらも、具体的な対策を講じる企業はごくわずかにとどまる。それでは、ベテランの知見をどうすれば次世代につなげられるのか。暗黙知の本質を可視化し、組織の知を循環させる新たなアプローチが、いま静かに動き出している。
記事 物流管理・在庫管理・SCM AI活用で実現する「5時半帰宅」、超効率的サプライチェーン構築の全貌 AI活用で実現する「5時半帰宅」、超効率的サプライチェーン構築の全貌 2025/11/26 地政学リスクや原材料価格の高騰が製造業界を直撃する中、多くの企業が「サプライチェーンの可視化不足」に悩まされている。需要予測・生産計画・在庫管理がバラバラのシステムで運用され、情報共有の断絶により、自社の大切な命運を「見えない何か」に委ねている状態だ。しかし、AIと自動化を武器にした変化に強いサプライチェーンの構築で、この危機を突破する道筋が見えてきた。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 想定外だらけで調整地獄…疲弊したサプライチェーン担当者の不満はAIで救えるのか? 想定外だらけで調整地獄…疲弊したサプライチェーン担当者の不満はAIで救えるのか? 2025/11/25 地震、豪雨、地政学リスク、そしてサイバー攻撃──今や「想定外」が毎年のように起きる。サプライチェーン担当者は、次々に発生するトラブルに追われ、レポート作成や調整業務に疲弊しているのが現実だ。もはや“人の努力”だけでは、この連鎖を止められない。それではどうすれば良いのか。今回は、現場の混乱を解決に導く“AI×ある方法”を解説する。
記事 AI・生成AI 東京ガスが「生成AIのPoC20件」で大発見、効果が出やすい「3つのゴールデンパターン」 東京ガスが「生成AIのPoC20件」で大発見、効果が出やすい「3つのゴールデンパターン」 2025/11/21 1885年に創立された東京ガスは長い歴史を持つ企業と言えど、最新技術の活用には積極的だ。現在はAI活用にも注力しており、“AIの民主化”を掲げてさまざまな事業領域で取り組んでいる。直近では、生成AI活用について、3カ月で20件超のPoCを実施したところ、生成AIの効果を得やすいユースケースを得られたという。そこで今回、東京ガスでデータ活用統括グループマネージャーを務める笹谷 俊徳氏に、AI活用における具体的な取り組みについて話を聞いた。
記事 金融AI みずほFG「超本気」の生成AI活用、怒涛の「アプリ開発・導入」に注力するワケ みずほFG「超本気」の生成AI活用、怒涛の「アプリ開発・導入」に注力するワケ 2025/11/21 日本の金融業界をけん引してきたみずほフィナンシャルグループ(以下、みずほFG)。同社グループでは、生成AIを活用した業務効率化と顧客サービスの拡充が急速に進んでいる。同社が導入した社内版ChatGPTやコールセンターでの顧客対応分析、面談記録の自動生成など、AI活用の現状と未来の金融の姿について、同社執行役員 デジタル企画部 部長の藤井 達人氏が語る。
記事 AI・生成AI なぜ生成AIは導入しても定着しないのか? 社内活用率「半年で3倍」にした驚愕メソッド なぜ生成AIは導入しても定着しないのか? 社内活用率「半年で3倍」にした驚愕メソッド 2025/11/20 DX推進の名のもとに生成AIツールを導入したものの、期待した効果を得られずに悩む企業が続出している。導入済み企業の6割以上が「期待外れ」との調査結果もあり、単なるツール導入では成果につながらない現実が浮き彫りになっている。“本当の意味”で生成AIの活用率を向上させ、業務効率化を実現するためには、どのようなアプローチが必要なのか。
記事 AI・生成AI 2度挫折も…JALで「社内AI活用」が定着した理由、社員の心を動かした“意外な仕掛け” 2度挫折も…JALで「社内AI活用」が定着した理由、社員の心を動かした“意外な仕掛け” 2025/11/19 多くの企業がAI導入で壁にぶつかるが、日本航空(JAL)も例外ではなかった。JALは、AIに抵抗のある社員もいる中で、社内にAI活用を浸透させようと試みたが、挫折した経験がある。しかしその後、ある独自のアプローチにより、社内AI活用を一気に浸透させることに成功したという。もともとは「AI活用に慎重だった」という山脇氏に、社内AI活用を広めた方法について聞いた。
記事 AI・生成AI 九州大「医療データ分析」で判明──糖尿病で「○万円」損する?電気使用量で病気予兆がわかる? 九州大「医療データ分析」で判明──糖尿病で「○万円」損する?電気使用量で病気予兆がわかる? 2025/11/19 日本の医療・介護分野におけるデータ活用は、韓国・台湾に大きく遅れをとっている。大規模リアルワールドデータを活用した学術研究の論文数を比較すると、その差は歴然だ。一方で、日本の自治体は医療レセプトから介護データ、健診情報まで豊富なデータを保有しているにもかかわらず、個人識別の問題でデータ連携が進まない状況が続いている。果たして、この課題をどう乗り越え、真の「健康長寿社会」を実現できるのだろうか。
記事 データ戦略 なんと9割の企業が「顧客の声」を生かせてない? 爆速成長できる「生成AI活用」必勝法 なんと9割の企業が「顧客の声」を生かせてない? 爆速成長できる「生成AI活用」必勝法 2025/11/17 生成AIによって、これまでとは比べられないほどのスピード感で会社を成長させることができるようになった。一方、多くの日本企業はその導入の遅れに危機感を抱いている。特に、顧客の声(VoC)を膨大に蓄積しながらも活用できずにいる現状は、海外企業との競争力の差を広げてしまっている。こうした変革期において、企業はどのようにして生成AIを活用していくべきなのだろうか。
記事 新規事業開発 ひらめきゼロでもOK? 生成AIで“勝てる事業”を量産する方法とは ひらめきゼロでもOK? 生成AIで“勝てる事業”を量産する方法とは 2025/11/17 新規事業の成功率はわずか数%。優秀な人材を集め、何度もワークショップを開いても成果が出ない、そんな悩みを抱える企業は多い。従来の「ひらめき頼み」の発想法では、もはや限界を迎えている。その壁を破るカギとして注目されているのが、「生成AI」と「スタートアップデータベース」を組み合わせたアプローチだ。世界中の成功事例を学習し、実際に資金調達に成功した事業モデルをAIが分析。勘や偶然ではなく、データに基づく“再現性ある新規事業創出”とはどのようなものか?
記事 セキュリティ総論 「AIエージェント活用」で“見えないリスク”潜む? 安全のカギが「可視化」のワケ 「AIエージェント活用」で“見えないリスク”潜む? 安全のカギが「可視化」のワケ 2025/11/17 生成AIの活用が広がり、企業の業務は新たな局面を迎えている。中でも注目されているのが、社員や顧客に代わって判断や対応を行う「AIエージェント」だ。導入が進む一方で、セキュリティ担当者の多くが「AIがどのデータにアクセスしているのか」「誰がどのように使っているのか」を把握しきれていない。利便性が高まるほど、リスクも複雑化していく。AIを安全に活用するためには、まず“使われ方を見える化する”ことが重要だ。本稿では、AIエージェントの導入に伴うセキュリティ課題を整理し、可視化を起点とした安全な運用体制のつくり方を紹介する。
記事 法規制・レギュレーション 契約レビューも法令調査もAIの時代へ…法務部門の役割が根底から覆る“本当の理由” 契約レビューも法令調査もAIの時代へ…法務部門の役割が根底から覆る“本当の理由” 2025/11/05 企業法務の現場では今、生成AIの導入によって従来の業務プロセスが根本的に見直されている。契約書レビューや法令調査など、これまで弁護士や法務担当者が行ってきた業務の多くが、わずかな時間で処理可能になったのだ。しかしながら、生成AIを単なる効率化ツールとして捉えるだけでは、この技術革新の本質を見誤ることになる。法務部門そのものの役割が、従来の「最後の砦」から「判断構造の設計者」へと劇的に変化しつつあるのだ。果たして企業はこの変革にどう対応すべきなのか。
記事 データベース データベースが自由を奪う? AI時代に企業が“オープンソース”に着目する本当のワケ データベースが自由を奪う? AI時代に企業が“オープンソース”に着目する本当のワケ 2025/11/05 従来よりもデータの「質」が求められるAI時代、企業はシステムの根幹を長年担ってきた商用データベースの戦略的な見直しを迫られている。ライセンス費用をはじめとするコスト削減への要請、特定のベンダーに依存しない柔軟なシステム構成の実現、そしてAI時代に求められる爆発的なデータ量と種類の増加への対応。こうした複合的な課題に直面した企業が、次なる基盤としてPostgreSQLを始めとするオープンソースデータベースに注目している。とはいえ、既存のデータベース資産をすべて投げ捨てて移行するのはあまりに非効率だ。では、既存の資産を最大限に活かしつつ、オープンソースのメリットを取り入れるために、企業が今取るべき最適解とは? 業界の最前線を知るPublickey編集長・新野淳一氏とアシスト・佐瀬力氏の対談から、データベース戦略の新常識を読み解く。
記事 IT戦略・IT投資・DX ベネッセ流「DX推進の壁」突破法、失敗から「DX銘柄選出」へ組織開発の軌跡 ベネッセ流「DX推進の壁」突破法、失敗から「DX銘柄選出」へ組織開発の軌跡 2025/11/04 ベネッセがDXに乗り出したのは2018年。しかし当初2年間は「失敗」と位置づけられる苦い経験からのスタートだった。教育市場の急速なデジタル化を前に、方針が定まらず成果を出せない日々。それでも経営陣と議論を重ね、横断組織「DIP」を設立するなど戦略を練り直した結果、組織は700人規模へ拡大し、経産省の「DX銘柄」にも選出されるに至った。数々の壁をどう突破し、組織開発の成功要因を積み上げていったのか。(※肩書は2025年3月当時)。
記事 新製品開発 【花王のAI活用術】“勘や経験”から脱却、「消費者ニーズ」を解き明かした舞台裏 【花王のAI活用術】“勘や経験”から脱却、「消費者ニーズ」を解き明かした舞台裏 2025/11/04 新製品が次々と登場する競争激化の化粧品市場。中でも多彩な色展開が特徴のメイクアップ商品では、「どの色が消費者に選ばれるか」を予測するのが極めて難しく、在庫の過剰や廃棄リスクがメーカーを悩ませている。こうした課題に対し、AIで需要予測に挑んだのが大手化粧品メーカー「花王」だ。製造業全体の未来をも変えるポテンシャルを秘める先進的な取り組みの舞台裏に迫る。
記事 メガバンク・都銀 生成AIに「600億円」巨額投資──MUFGの戦略やガバナンス体制、育成計画を一挙公開 生成AIに「600億円」巨額投資──MUFGの戦略やガバナンス体制、育成計画を一挙公開 2025/10/30 「AI活用」が企業の命運を分ける今、メガバンクも変革の渦中にある。三菱UFJ銀行では、生成AIの実装がいよいよ実働フェーズに突入し、業務効率化はもちろん、組織文化や人材戦略にもメスが入り始めている。その変革をリードするのが、デジタル戦略統括部・谷川 綾氏だ。「変わらない」と言われてきた銀行組織で、どうAIを根づかせ、未来の金融を描くのか──現場と経営をつなぐキーパーソンが語る、“銀行×生成AI”のリアルを追う。
記事 PaaS・FaaS・iPaaS・XaaS 日本独特…AI活用を邪魔する真犯人、JALも成功させた「データ分断」の解決策とは 日本独特…AI活用を邪魔する真犯人、JALも成功させた「データ分断」の解決策とは 2025/10/30 生成AIやAIエージェントをはじめとしたAI活用が進む一方、「期待したほど成果が出ない」という声が多い。失敗してしまう背景には、社内データが分散、孤立するという構造的な課題がある。これは、AI活用が加速する以前から指摘されてきた問題だ。なぜ、いまだに解決できていないのか。今回は、その理由とともに、AI活用の成果を最大化させるデータ分断問題の解決法について解説する。
記事 AI・生成AI RAG止まりか……?「1歩先の生成AI活用」に進める金融機関の“ある条件” RAG止まりか……?「1歩先の生成AI活用」に進める金融機関の“ある条件” 2025/10/30 生成AIの導入が加速する一方、金融機関は“本番適用”の直前で足が止まっている。個人情報や機密データを扱う業務では、データ主権や規制対応、セキュリティの要件が重くのしかかる。さらに、モデルの性能や仕様が数カ月単位で変わる“進化の速さ”が、選定・運用・コスト管理を不安定にし、現場の負荷を増幅させている。キャッシュレス拡大や新興勢力の台頭で変革は待ったなし──それでは、持続可能なAI基盤をいかに描くべきか。
記事 人材管理・育成・HRM 超深刻「DX人材不足」の悩みに終止符? 社内の問題に効き目がスゴイ“ある方法” 超深刻「DX人材不足」の悩みに終止符? 社内の問題に効き目がスゴイ“ある方法” 2025/10/30 DX推進が叫ばれる中、多くの企業がデジタル人材不足という深刻な壁に直面している。エンジニア採用倍率は10倍に達し、既存の取り合いでは根本解決には至らない。人材育成には時間がかかり、外部委託だけでは自社のノウハウが蓄積されない。この構造的課題をどう突破すべきか。
記事 物流管理・在庫管理・SCM 【単独】クボタロジ、事故ゼロへ「2億円超」投資?「AIカメラ活用」の安全革命の中身 【単独】クボタロジ、事故ゼロへ「2億円超」投資?「AIカメラ活用」の安全革命の中身 2025/10/29 人やモノを識別するAIカメラは、いまや幅広い業界で活用が進んでいる。大手機械メーカー、クボタの物流子会社であるクボタロジスティクス(大阪市浪速区)は、物流現場のフォークリフト安全対策に向け、AIカメラを活用した人検知システムの独自開発に踏み出した。一連の取り組みに対し、総額2億円を超える投資を予定しており、その本気度が伺える。そこで今回、同社 代表取締役社長の深井 誠氏に、AIカメラ活用の全貌を聞いた。
記事 CRM・SFA・コールセンター 動画で解説、AIと求職者から“選ばれ続ける”人材紹介会社の条件とは? 動画で解説、AIと求職者から“選ばれ続ける”人材紹介会社の条件とは? 2025/10/29 転職を繰り返して自らのキャリアを作っていくのが当たり前となりつついま、人材紹介会社には、求職者のニーズをきめ細かく把握すると同時に、キャリア支援を含めた息の長い関係の構築が求められている。そこで必要になるのが、顧客情報を管理するCRMとAIテクノロジーとの融合だ。本動画では、求職者から選ばれ続ける人材紹介会社の具体的な姿について、求職者および人材紹介会社の営業とマーケティング担当者の視点で解説する。
記事 AI・生成AI 部分最適化で企業崩壊?生成AI活用で業務効率化どころか「失敗の連鎖」が加速するワケ 部分最適化で企業崩壊?生成AI活用で業務効率化どころか「失敗の連鎖」が加速するワケ 2025/10/27 生成AIの期待が高まり続け、実際に生成AIを導入する企業が増えている一方で、導入した企業の7割が「効果が分からない」「現場に浸透しない」と悩み続けている現実がある。2024年の総務省調査によると、米国での生成AIの利用率は78.3%、中国では95.1%である一方、日本では42.7%という低水準にとどまっている。これには、日本特有の“個人の生成AIの利用法”が深く関係しているケースが多いようだ。なぜ多くの企業が同じような失敗の連鎖を繰り返してしまうのか――その“答え”は意外な場所にあった。
記事 AI・生成AI AIエージェントで「データサイロ」を一掃する方法、サプライチェーン変革の新常識とは AIエージェントで「データサイロ」を一掃する方法、サプライチェーン変革の新常識とは 2025/10/24 DXやAIの導入が加速する一方で、多くの企業がデータ活用の壁に悩まされている。各部門のシステムが分断され、重要なデータが社内に散在することで、意思決定が遅れ、企業全体のパフォーマンス低下を招いているのが現状である。特にサプライチェーンを持つ製造業では、システムの分散がデータの統合をさらに難しくしており、いかにこの課題を解決できるかが競争力のカギを握る。AI時代に求められるサプライチェーン変革の新たな道筋に迫る。