• 2014/05/27 掲載

ファミリーマート、大手コンビニ初となるファミマランク開始 購入額でポイント率変更

ビッグデータも活用

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
ファミリーマートは27日、同社が発行する「ファミマTカード」と、ファミリーマートにおける「Tポイント」のサービス内容を大幅に刷新する。クレジットカード機能のない「ファミマTカード」発行のほか、買い物金額に応じてポイント還元率が変わる「ファミマランク」を7月5日から、全国のファミリーマート約1万600店舗にて開始する。
photo
関連記事
 新たに開始する取り組みは大きく4つ。1つめは、買い物金額に応じてポイント還元率が変わる「ファミランク」の開始。

 当月の買い物金額に応じて、翌月のショッピングポイントのポイントレートが変動するというもので、ファミリーマートによれば大手コンビニで初になるという。当月のファミランクは、レシートやインターネットのTサイトで確認できる。

 なお、ファミランクの集計の対象となる買い物金額は、ショッピングポイント対象商品が対象となる。タバコや切手類、チケット類、公共料金などの支払いは対象外。

 2つめは、店舗で即時発行できる「ポイントカード」の開始。従来のクレジットカードに加えて、店舗で即時発行するポイントカードとして、「ファミマTカード(ポイントカード)」を開始する。

 発行したその時からTポイントが貯まる「ファミマTカード(ポイントカード)」と、会員特典がより充実したクレジット機能付きの「ファミマTカード(クレジットカード)」から選べるようになる。

 3つめは、「ファミマTカード(クレジットカード)」限定特典として、火曜・土曜にファミリーマートで買い物すると、ショッピングポイントが3倍となる新「カードの日」を開始する。また、「若者応援クレジットポイント2倍」サービスとして、25歳以下限定で、通常200円につき1ポイント貯まるクレジットポイントが2倍貯まる新サービスなども開始する。

 4つめは、女性向けに「レディースデー」を開始。毎週水曜日は女性限定でショッピングポイントが2倍となる。

 ファミマTカードの会員数は2014年4月末時点で547万人。ファミリーマートでは既にビッグデータを商品開発や各種クーポンなどの販売促進活動に積極的に活用しているが、新サービスの開始により、さらに多くの利用を見込んでおり、これまで以上に消費者にあったサービスが提供できるとしている。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます