• 2015/02/25 掲載

携帯電話による店頭での価格比較、グローバルで4割。日本では約3割

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ジーエフケー マーケティングサービス ジャパン(以下、GfKジャパン)は、23ヶ国の携帯電話ユーザーに対し実店舗における携帯電話使用について調査を実施し、その結果を発表した。
 GfKジャパンの調査において携帯電話ユーザーに店頭で携帯電話を使用してどのようなことを行っているかを尋ねたところ、グローバル(23ヶ国全体)では、「価格比較」と「友人や家族にアドバイスを貰う」の割合が最も高く、それぞれ40%に達した(下記図)。次いで「購入検討製品の写真を撮る」が36%を占めている。

 日本の状況をみると、「価格比較」が29%を占め最多となり、「製品情報取得のためにバーコードやQRコードをスキャンする」が18%と続いている。また、「購入検討製品の写真を撮る」は17%、グローバルではトップであった「友人や家族にアドバイスを貰う」は、日本では16%にとどまっている。各設問において日本の値はグローバルを下回っており、店頭で携帯電話を使用することに対して積極的でない状況が伺えるという。

画像
図:「店頭にいる間、携帯電話を使用してどのようなことをよく行っていますか?」

 店頭で携帯電話を使用して価格比較するとした割合を年代別にみると、20歳代が最も高く、グローバルでは20歳代の49%を占めた。日本の状況をみると、20歳代では40%、30歳代では36%、15-19歳では32%に達したのに対し、50歳代、60歳以上では15%以下にとどまっている。また、男性の方が女性より価格比較を実施している割合が高いことが明らかになったという。さらにこの「価格比較」の割合を国別にみると、日本では29%であったが、韓国では59%、中国では54%、トルコでは53%に達しており、インターネット上での価格競争が日常的に店頭に持ち込まれている状況が明らかになったと発表されている。

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 調査国は、アルゼンチン、オーストラリア、ベルギー、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ポーランド、ロシア、南アフリカ、韓国、スペイン、スウェーデン、トルコ、イギリス、ウクライナ、アメリカ合衆国の23ヶ国。調査対象は15歳以上の携帯電話使用者約25000人で、調査方法はインターネット調査および対面調査、調査時期は2014年夏。

 なお、スマートフォン利用者とフィーチャーフォン利用者を区別せずに携帯電話利用者として調査している。

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