ようこそゲストさん

  • 会員限定
  • 2015/06/01 掲載

マイケル・ポーター教授が語る、IoT時代の競争戦略 IoTによる変革の本質は何なのか

記事をお気に入りリストに登録することができます。
「IoT(Internet of Things:モノのインターネット)」によってもたらされる変革は、IT業界の“第3の波”となりそうだ。ハーバードビジネススクール教授のマイケル・ポーター氏は「IoTが革命的なのは、すべてのモノがインターネットに接続したことではなく、(ネットワークへの接続で)“モノの本質”を変化させたことだ」と断言する。では、モノの本質が変化したことで、既存のビジネスはどのような影響を受けるのだろうか。また、どのようなイノベーションが生まれるのだろうか。

ITジャーナリスト 鈴木 恭子

ITジャーナリスト 鈴木 恭子

ITジャーナリスト。明治学院大学国際学部卒業後、週刊誌記者などを経て、2001年よりIT専門出版社に入社。「Windows Server World」「Computerworld」編集部にてエンタープライズITに関する取材/執筆に携わる。2013年6月に独立し、ITジャーナリストとして始動。専門分野はセキュリティとビッグデータ。

photo
ハーバードビジネススクール教授のマイケル・ポーター氏

常にモノがネットワークにつながっている世界

関連記事
 2014年11月、米国の経営学誌「ハーバードビジネスレビュー」に一本の論文が掲載された。「IoT時代の競争戦略(How Smart, Connected Products Are Transforming Competition)」と題されたその論文は、今後のIoTの方向性を示唆するものとして大いに注目された。著者は、ポーター氏とPTC社長兼CEOジェームス・E・ヘプルマン氏である。

 史上最年少でハーバードビジネススクールの教授になったポーター氏は、「競争の戦略」や「競争優位の戦略」など、経営戦略に関する論文を、数多く発表している。特に、1980年に発表した「競争の戦略」は、35年近く経った今でも「経営者のバイブル」として、多くの経営者に支持されている。

 米PTC主催の「LiveWorx 2015」の基調講演に登壇したポーター氏は、未来学者であるアルビン・トフラー氏の著書「第3の波」に絡めてIoTを分析する。「IoTはITに“第3の波”を引き起こす。インターネットが登場したとき、それはユニークな(目新しい)存在だった。しかし、インターネットが汎用的なインフラになった今、ユニークになっているのは、インターネットに接続された“モノ”のほうだ。そのインパクトは、過去の50年間に発生した第1の波/第2の波のインパクトをも凌駕する」(同氏)

 ポーター氏は、「第1の波は、1960年代から70年代のIT化」だと説明する。それまで手作業で行っていた注文処理や経費の支払い、CAD、製造資源計画などが自動化された時代だ。これを契機に企業は、企業間の垣根を超えた業務プロセスの標準化を進めた。各社は独自の経営戦略を維持しながら、IT化による業務効率の恩恵を享受する方法を模索したのである。

 第2の波は、1980年代から90年代におけるインターネットの爆発的普及期だ。ネットワークの普及と高速化に伴い、ビジネスでもインターネットの活用が当たり前になった。企業は、社外の納入業者、販売チャネル、顧客などを巻き込み、多数の業務を、インターネットを介して遂行するようになったのである。

 そして、第3の波は、IoTによってもたらされた「常にモノがネットワークにつながっている」世界だ。あらゆる製品にセンサー、プロセッサー、ソフトウエア、ネットワークなどのコンピューティング機能が組み込まれ、常時接続でクラウドにデータを蓄積するようになった。そして、そのデータの分析結果を製品とやり取り(インタラクティブ)することで、製品の機能を飛躍的に向上させたのである。

画像
IT業界の変遷
(出典:PTC)


 ポーター氏はこうしたインタラクティブな「常時接続製品」を、「スマート・コネクテッドプロダクト(Smart Connected Product)」と命名している。同氏は、「スマート・コネクテッド プロダクトは、今までの製品ライフサイクルや顧客との関係性、社内組織のあり方にも大きな変化をもたらす」と指摘する。

【次ページ】4段階で進化したスマート・コネクテッド プロダクト

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

人気のタグ

おすすめユーザー

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます