• 会員限定
  • 2015/12/14 掲載

三井住友FGの業績で「大逆転」がありうる理由 メガバンク最大のトピックでも有利に

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
三井住友フィナンシャル・グループ(FG)は4~9月期決算の最終利益が19.1%減。三大メガバンクで唯一、通期見通しを下方修正し、兜町でも「一人負け」視された。しかし、その運用方針には独自性があり、アベノミクス相場の株価上昇をうまく業績に結びつけてきた。そのため、来年3月までの下半期の株価の動き次第では、通期で逆転してメガバンクで「一人勝ち」になる可能性がある。また、メガバンクの2016年、最大のトピック「政策保有株の売却(持ち合い解消)」も、15年も前から強く推し進めて先行しており、その点でも有利になりそうだ。

経済ジャーナリスト 寺尾 淳

経済ジャーナリスト 寺尾 淳

経済ジャーナリスト。1959年7月1日生まれ。同志社大学法学部卒。「週刊現代」「NEXT」「FORBES日本版」等の記者を経て、経済・経営に関する執筆活動を続けている。

photo
4~9月期決算の最終利益は19.1%減だった三井住友フィナンシャル・グループだが「大逆転」もありえる

三井住友FGの業績は株価との連動性が高い

関連記事
 三大メガバンクの三菱UFJ、みずほ、三井住友FGの業績は、常に注目される。11月13日に発表された4~9月期(第2四半期/中間期)決算は、銀行本業の儲けを示す実質業務純益は三菱UFJと三井住友FGが減少に転じ、三井住友FGは最終減益になるなど、夏までは好調だった業績に陰りが出た。特に三井住友FGはメガバンクで唯一、通期業績見通し(経常利益)を下方修正したために「一人負け」のようなイメージがついた。

 株価も「一人負け」した。翌営業日11月16日の東京株式市場は13日にフランスで起きたテロの影響が出たが、株価は三菱UFJが1.23%安、みずほが0.19%高だったのに対し、三井住友FGは2.19%も下落した。

 ならば三井住友FGは、マーケットが株価で評価を下したように業績見通しが最も不安なメガバンク、なのだろうか? 決算内容を詳細に見れば、決してそうとは言い切れない。

 その根拠の一つは、4~9月期決算で「株式等損益」が極端に悪化したという事実に潜んでいる。三井住友銀行単体の株式等損益は黒字ながら11億円で、前年同期の481億円の黒字と比べると97.7%の大幅減。356億円の赤字だった2013年3月期通期以来、2年半ぶりの悪い数字になった。かろうじて黒字に踏みとどまったと言ってもいい。

 同じ4~9月期の三菱UFJの株式等損益(傘下2行合算)は340億円の黒字、みずほの株式等損益(傘下2行合算)は996億円の黒字で、それらと比べるとケタ違いの悪さが「一人負け」の大きな要因のようにみられている。

 だが、1年半前の2014年3月期通期の株式等損益は、三井住友FGは1,064億円で三菱UFJの970億円、みずほの576億円をしのいでトップだった。2013年度の期初から期末までの日経平均株価の上昇率19.5%を最もうまく収益に結びつけることができたのが、三井住友FGだった。

 日経平均の上昇率が9.0%だった2014年4~9月期も、みずほの株式等損益は266億円、三菱UFJは80億円しかなかったが、三井住友FGは481億円と、収益にしっかり結びつけている。

 三大メガバンクそれぞれの株式等損益と、同じ期間の日経平均株価の騰落率をグラフで比較すると、三井住友FGは「株価が上がれば株式等損益もそれに比例して増える」という連動性が最も高い。

photo
三井住友FGの株価騰落率(単位:%)と株式等損益(単位:億円)の推移
photo
三菱UFJの株価騰落率(単位:%)と株式等損益(単位:億円)の推移
photo
みずほの株価騰落率(単位:%)と株式等損益(単位:億円)の推移

 2012年11月に「アベノミクス相場」が始まって以来、日経平均の騰落率は2012年4~12月期から2015年4~6月期まで一貫してプラスだったが、2015年4~9月期はマイナス9.4%で、久しぶりのマイナスになった。それは「チャイナ・ショック」と呼ばれる中国が震源地の世界的な株安で、日経平均は8月下旬に2万円台から1万7000円台まで、一気に急落したためである。この4~9月期に三井住友FGの株式等損益が97.7%減になったのもある意味、納得できる。

【次ページ】メガバンクの「2016年最大のトピック」でも先行

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます